北海道みやげ・・・グレゴリーZ45!!!

2012年04月20日

東北みやげ・・・

(災害避難についての「まとめ記事」はこちらです。)

前回記事のとおり先月、格安ピーチで北海道に行った我が家の次男ですが、帰路は苫小牧からフェリーで仙台へ、
で、奥様も行かれた仙台のボランティアセンターで数日間お手伝い、夜行バスで大阪に帰ってきました。

ちなみにボランティア申込書の特技欄には「力仕事」と書いてたので、運転免許も書いとけば?と言ったら、
「雪道には慣れてないので敢えて書かない。」と、なかなか殊勝なことを・・・

って、運転免許以外の特技は「力仕事」だけかいっ!!!

ま、結局雪はなく、ドライバーとしても畑の瓦礫撤去などに役立ったようでありますが・・・





で、わたくしへの東北みやげであります・・・

RIMG13202

仙台名物、牛たん屋さんの牛たんスモークであります。なかなか父親の好みを・・・じゅるじゅる











RIMG13203

仙台名物の牛たん、といっても殆どは外国産だそうで、こちらもオーストラリア・ニュージーランド産になってます・・・
ま、もともと絶対量の少ない牛たんですから、国産牛のたんだけではとても賄いきれないのでしょうね・・・

奥様は外国産とゆーことで買わなかったようですが、次男は気にせず、このあたりはわたくしに似たのか・・・

もちろん、賞味期限までにおいしくいただきました。








で、こちらの一連の商品は・・・

RIMG6108





RIMG6109





RIMG6114





RIMG6113






RIMG12976





RIMG12978



RIMG12981


何度か植林ボランティアツアーにご一緒した方からの東北みやげであります。


仕事が忙しくなり、長期の休みが取れなくなったため、植林ツアーにはなかなか参加できないものの、
昨年3月の大震災以降、週末などを利用して、こまめにボランティアに行かれてるそうで、
その都度、わたくしにお土産を送って下さいます。

以上はその一部ですが、少しでも復興に役立つように紹介して下さい、とのことでしたので・・・

通販可能なものも多いので、興味があればぜひ・・・








m98k at 23:50│Comments(2) mixiチェック 糧食、飲料 | 災害避難とか

この記事へのコメント

1. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2012年04月21日 21:49
以前私のブログで瓦礫のキーホルダーをご紹介しましたが、それとは別に、「いちごものがたり」も購入しましたよ。
防災用品の手ぬぐいより高かったけれど、復興につながればと思いこちらにしました。^^
2. Posted by 98k   2012年04月21日 23:29
>ひまぱのぱさん
「いちごものがたり」は全国に展開されてるようですが、そちらのブログで拝見した瓦礫キーホルダーもそのようですね。
先月、北海道からの帰りに仙台に立ち寄った次男は、若林地区の畑の瓦礫撤去をお手伝いしたようですが、
(なにせ特技欄が「力仕事」でしたので・・・)発災一年後でもまだまだひどい状況だったようです。
様々なかたちでの息の長い復興支援が、全国規模で必要ですね。
ま、わたくしもできる範囲で、手近なところでお気軽に、ぼちぼちと続けたいと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北海道みやげ・・・グレゴリーZ45!!!