備中備後・尾道編2013春・矢作川OFF会報告後篇

2013年04月28日

2013春・矢作川OFF会報告前篇

さる2013年4月20日の夜に、愛知県・矢作川の河川敷で開催されたライトOFF会に参加してきました。

すでに某SNSでも画像が紹介されてますが、こちらは宴会と食べ物を中心にさくさくっと・・・

ちなみに今回、カメラのメモリーが途中でフルになり、夜以降の画像が撮れませんでした。
で、wingさんが撮った画像を強奪しいただきましたので、記事の中にてきとーに使ってます。

ですから、wingさんが某SNSにアップされた画像と一部重なりますが、ま、そこはてきとーに・・・



いつもの関西の四人組で・・・といいたいのですが、今回はred-bicycle(赤チャリ)さんが仕事で参加できず、
結局、関西からはwingさんと川端さん、わたくし98kの三人だけの参加となりました。

二年前の矢作川には、川端さんが仕事で参加できず、事前の楽しい打ち合わせメールを同報し続けてたら、
やがて雨乞いの呪文が送られてくるようになり、結果的に猛烈な雷雨となりました・・・

で、それに懲りずに今回も・・・

参加できない赤チャリさんらに楽しい打ち合わせを同報してたら、やがて雨に関係する歌詞が次々と送られてきて・・・



ええ、ちょうど20日の夜だけが雨でした・・・ううっ



ったく、ほんとの雨男はいったい誰なんだ・・・って、二回とも参加してるのはわたくしとwingさんか・・・
でも世話役のhowa_saraさんも、愛知でOFF会やると雨が多いっていってたし、やはり雨男は愛知人か・・・
いやいや、関西の四人組が行くところは、ライト関係でなくても雨が多いし・・・ぶつぶつ・・・




閑話休題




予定では朝10時過ぎに大阪を出発予定だったのですが、早朝から行動を開始した川端さん、
神戸でwingさんを8時過ぎにピックアップし、大阪の98k宅には9時過ぎに到着されました。

前夜興奮して眠れなかったわたくし、まだ熟睡してましたので、とりあえず10分でシャワーとお着替え、
10分で食事とトイレを済ませて出発、西名阪から東名阪へ入り、亀山SAに着いたのは、まだお昼前でした。




まあせっかくなので、世界に冠たる亀山ブランドの・・・

RIMG15390



RIMG15391



RIMG15392







そう・・・

RIMG15389

これ全部、供養のためのローソクだったのでありますね・・・世界に冠たるカメヤマ・ブランドの・・・

で、wingさんと川端さんはシトロネラ入りの虫よけローソクを購入、現地で使っておられました・・・





その後は待ちに待った・・・昼食であります。じゅるじゅる

RIMG15397




でもなんか・・・



DSCN1333
                                                                                                              

見本より、麺が少ないような気が・・・がるるるぅ



と、昼食を与えても不機嫌な98kさんを載せた御一行、一時過ぎには三河安城駅前へ到着。


ここで関東から新幹線で来られたhiguさんを拉致ピックアップします。

DSCN1334

2年前のalaris540さんと同じ状況ですねえ・・・ちなみにhiguさんも、予定より1時間以上早く着いてたそうです。


その後は、駅前のショッピングセンターで恒例の楽しい買い出し・・・

「今回は軽装備なので、調理不要の夕食と朝食を各自で購入することにしましょう。」

「ただし、飲まない川端さん以外は、飲み物とつまみを共同購入でたっぷりと・・・むひひひ」

「それに世話役のhowa_saraさんが、カセットガスの炉端大将を用意してくれるので焼き物もたっぷりと・・・」

「あと、higuさんとわたくしは、夕食と朝食以外に夜食と深夜食もたっぷりと買いますね・・・でへへへ
ところで、ビールはこれだけで足りますかねえ、higuさん?」

「いくらなんでもこれだけではねえ、wingさん・・・ぶつぶつ・・・」

「まあ、いつものスパークリングワインも梅酒も持ってきたし、安物バーボンもあるようだし・・・」

「では、せめてレギュラー缶ではなくロング缶とゆーことで・・・」

「足りるかなあ・・・不安だなあ・・・ぶつぶつ・・・」

とまあ、どれが誰の発言かは忘れましたが・・・ ともかく楽しいお買い物でした・・・



で、楽しいお買い物に時間を取られ、結局現地には、当初の予定どおり、3時過ぎの到着となりました。

RIMG15398

「けっこう魚影が見えますねえ・・・」

「ううっ、ライトを置いてでも釣竿を持ってくればよかった・・・」と、釣り好きなhiguさん

「飛び込んで魚を咥えてきたりしちゃあ、だめですよ!!!」

「がるるるぅ」

といったような会話が聞こえてましたが・・・その後は・・・

RIMG15400

みなさんはタープの設営、わたくしは手前の宴会セットをこそこそと設営して・・・

「ふふふふ、まだhowaさんは来ないし、みなさんはタープを張ってるし、わたくしは一足はやく・・・ぷしゅ・・・」

結局、そのかすかな音を聞きつけたhiguさんとwingさんと三人で・・・

RIMG15402

とりあえずの乾杯であります。

「んぐんぐんぐ、いやあ、たまりませんなあ・・・」

「テントの設営がまだですが、宴会場さえできてしまえば、あとは野となれヤマトなれ・・・わははは」

「そうですね、OFF会までまだ時間がありますが、どんどんいきましょう・・・こぽこぽこぽ・・・」

「ごきゅっ、ごきゅっ、ぷはぁ・・・やはり、飲み会はアウトドアに限りますねえ・・・あれっ、違ったっけ・・・
まあ、そんなこたぁどーでも・・・こちら貝ひも入りの海のおかき、鞆の浦のお土産です、よかったら・・・」

「ぽりぽりぽり・・・いやあビールに合いますなあ・・・そうそうビールのつまみといえばこんなのも・・・ごそごそ・・・」

「がははは、もうOFF会なんか、どーでもよくなってきましたね・・・ひっく」

とか、飲まない川端さんも交えて盛り上がってると、4時過ぎには世話役のhowaさんが到着されました。


「ありゃ、やはり特定の人物が予想通りの展開になってますねえ・・・こりゃあ、一番奥に隔離しといた方が・・・」


と・・・みなさんで・・・

DSCN1343

howaさんのイベントタープを追加で設営・・・

そう、手前から純粋ライトマニア用タープ、次が焼き物を囲んでのライト雑談用タープ、そして間を空けて一番奥が・・・


酔っ払い宴会専用タープ・・・



と、タープの役割分担もきっぱりと決まったところで・・・ぽつぽつと雨が降りはじめました・・・

「やはり参加できなかった連中の怨念が・・・」とかいいつつ、ここでテント泊組はやっとテントを設営・・・

その後も暗くなる前から、何人かの参加者が到着され、三々五々・・・

DSCN1377




RIMG15415



RIMG15416



DSCN1345


2013年春・矢作川フラッシュライトOFF会は、はじまっていったのであります。ひっく

(次号に続きます。)


m98k at 01:00│Comments(10)TrackBack(0)mixiチェック フラッシュライト、ランタン | 川下り、キャンプ宴会

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cinq   2013年04月28日 07:58
今回も楽しそうですねー(^^)
告知ではオフ会はPM8:00からじゃなかったですか?
いったい何時から飲んでたのかと小一時間問いt・・・

雨男、あるいは呪いの主は誰なんでしょうねw
次は晴れ男の自分が参加して晴れさせてあげますよ。

まぁ晴れ男ってのはウソなんですけど
2. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2013年04月28日 21:26
雨は、参加できなかった私の怨念かぁ?!
あ、いや、でも、私は雨男ではなく雪男と言われていますのでねぇ。
ところで、最後の写真の金属の物体は何でしょう。
端に写っているこけしライトも気になるんですが。
続きを楽しみにしています。
3. Posted by howa_sara   2013年04月29日 02:23
98k様
今回の雨はOFF会の時間帯"だけ"狙ったかの様な降り方でしたね・・・。
いや、多分、雨男は・・・私ですw
(最初は2005年の時。fu-jaさんとのスーパーライト照射比較の時が雷雨。それ以降も、私が参加した愛知のOFF会はプチOFF含めて8割位雨or雪。台風直撃、暴風雨警報発令中のOFF会というのもあった様な。)

ひまぱのぱ様
最後の金属の物体は、1904年製のポケットライトです。
現地では、うまく点灯できなかったのですが・・・。
家で点灯させた時の写真があるのでUPします。

元来は3Vで点灯させていたらしいライトです。
現在の電池は強すぎる為、単四マンガン1本にて点灯させた画像です。
本来の明るさが出ているか?は全く謎ですので明るさはの方は参考程度でお願いします。
照射パターンは当時と同じハズです。
フィラメントはニクロム線です。

http://livedoor.blogimg.jp/howa_sara/imgs/8/5/85d19acf.jpg




4. Posted by alaris540   2013年04月29日 11:37
おォ~ッ、矢作川だァ~ッ!
海のおかきが美味しそう♪

>いったい何時から
確か夕方Mail投げたら98k様から「もう飲めない」旨の返事が。
5. Posted by TOMO   2013年04月30日 16:24
>雨男
 前回、今回と共通で参加されている、wingさんか98kさんが雨男でしょう。
 あれ、両方とも参加してない(できてない)私の怨念雨か?
 連休後半は、「朝からビール」旅の予定です。
6. Posted by 川端   2013年04月30日 17:57
照射を見るには都合良かったとも言うし、ワタクシ基本晴れ男というかむしろ雨でもあんま困らない男ではあるのですが、やはりこういう場は晴れて欲しいと思うのが人情かと。
だから"晴れ乞い"っぽいことはしてたんですけれど、まあ、ほら、生き物としてのスペックで完全に赤い人に負けてますからね。。。

力及ばず(^^)
7. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2013年04月30日 19:32
howa_saraさん、リンクありがとうございます。
私の子供のころは、ブリキライトがありましたが、こんなライトもあったんですね。
子供のころを思うと、小型でも明るくランタイムの長いライトに多大なる進歩を感じます。
あとは、明るさ追求よりも、演色性に重点を置いてほしいです。
8. Posted by 98k   2013年04月30日 20:54
みなさん、コメントありがとうございます。昨夜遅くに「とーとつ熊野キャンプ」から帰ってきました。

>>いったい何時から・・・
わははは、三時に着いて日暮れ前には出来上がってましたからねえ・・・
で、しぶーのさんが遅れて到着された頃には完全に・・・
そーいやOFF会とかで盛り上がってたよーな気もしますが、わたくし暗くなってからの記憶が・・・


>>雨男・・・
昨日までwingさんと「とーとつ熊野キャンプ」してましたが、三日間とも快晴でした。
なので、少なくともわたくしとwingさんは無罪確定なのであります。
つーことは、やはりあの赤い人か、はたまた某川端さんか・・・
でも今回みなさんから、雨男告白コメントもあったことだし・・・うーむ、真犯人の特定は難しいな・・・


>>1904年製ポケットライト
howaさん、解説コメントありがとうございます。
次回記事でも貴重なコレクションの画像をいくつか紹介したいと思いますので、また解説をよろしくです。


9. Posted by しぶーの   2013年05月02日 00:46
はっ!!

愛知オフは雨が多く、前回も今回も・・・。

消去法で考えると真の雨男は・・・
10. Posted by 98k   2013年05月02日 00:50
>しぶーのさん
わははは、そういえばもう一人、共通する人物がいましたね・・・
って、今、後篇をアップしましたが、その記事の末尾に書いた「匂い」の消去法、ぜひご教示ください!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
備中備後・尾道編2013春・矢作川OFF会報告後篇