星空?からのいただきもの風除板・・・

2013年12月21日

プリムス・イージークック・ソロセットS

(期間限定? 当サイトの過去記事を画像付きで一覧できます。)



えーっ、キャンプから帰ってくると、どーゆーわけか新しいモノが欲しくなり、ついつい・・・

とゆー次第で、プリムス・イージークックシリーズの、ソロセットSを購入しました。


DSCN1429

ま、シンプルなアルミ・クッカーのセットなんですが・・・







DSCN1426

サイズや容量などはこんな感じ、ハードアノダイズド加工済だそうで、なかなかの質感であります。





まあ、

DSCN1430

内側の目盛りは400ccと16ozまででしたが、目盛り付きつーのはありがたいですね・・・






このセット、じつは・・・

DSCN1425

箱絵のとおり、110サイズのガスカートリッジとバーナーが収まる・・・はずなのであります・・・

そう、わたくしこのサイズのクッカーは、東京トップのメタクッカーとゆーのを40年近く愛用しており、
さすがに新しいのが欲しくなって、チタン製のスノピ「極」も検討したのですが、お湯を沸かすだけなら、
熱伝導のいいアルミでいいし、ご飯を炊くにしても表面加工済ならチタンの地肌よりは焦げないだろうし・・・
って、ほんとは、お値段が4倍近かったので、手が出せなかったとゆーのも重要な要因・・・

まあ、こちらの重さは201g、これよりやや容量が大きくフタ付きになりますが、「極」は155gですから、
充分許容範囲、なにせ「極」はお値段も「極み」でしたし、アルミ製の「焚」でもこちらの倍以上でしたので・・・

で、この箱絵をよく見ると「P-115/114等の超小型こんろを収納できる。」って書いてありますね・・・





それよりも一回り大きい、わたくしのP-153バーナーはどうなるのか・・・
ま、クチコミでは「なんとか収まる・・・」とは書いてありましたが・・・どきどき

DSCN1431

ええ、わたくしが中に収納したかったのは、ほんとはこんだけ・・・
110カートリッジとP-153バーナー、それにカートリッジのスタビライザー(安定台)であります。






結局、箱絵とは逆に、カートリッジを順方向に入れると、P-153でもなんとか収まりました・・・

DSCN1432





DSCN1433

フタをするとき、気持ちバーナーを立てる感じに、といった、ちょっとしたコツが要りますが、
ハミ出したり、フタが浮き上がったりすることはありませんでした。ほっ






って・・・

DSCN1436

さすがにスタビライザーはハミ出てしまいました・・・あは

しかも、ご覧のとおり収納袋がぴちぴちで、本体との間に差し込む余裕もありません。







そこで・・・






発想の転換・・・

DSCN1437

スノピのチタンマグ450と300、それに専用の高級!!!コルク製リッド2枚を足したセットにしてみると・・・






さらに、その中にP-153バーナーとスタビライザーも入れてきちんと収まり、無理なくフタもできました・・・

DSCN1438


わははは、めでたし、めでたしと・・・


って・・・当たり前の話なんですが・・・




今度は110カートリッジが入らんぞ!!!




まあ、こちらは230カートリッジを持って行く「大宴会セット」、とゆーことで・・・あははは



m98k at 21:21│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック キャンプ・川下り | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by combatfox   2013年12月23日 18:05
ムフフ、
キャンプから帰ると新しいものが>キャンプに行っていなくても見てるだけで新しいもの欲しくなってます(暴
いや~男ってですね、工具とかライトとかクッカー(コッヘルからバーナーまで含む)とか使う用途が急ぎでなくても、ついついポチってしまいますよね~(笑 必要用途を無理やり後付けして(暴  特に多機能とかスタッキングとかに弱い傾向ですかねwさらに~お値段的に手が出る微妙な数値だとやばいです・・・・それ買っちゃうとチョッと来月きついけど・・・・・ポチッ・・・買っちゃった的な(再暴   
そういったわけで私もチョッと前にモンベルのクッカーを買っちゃってますw今回の98k様のものにそっくりな形の奴でマトリオシカみたいに大の中に同形状小が入ってるセットですwSOTOバーナーとドラゴンフライのケース?にいいかな~ってwまぁ私の場合ガスストーブ以外の液燃料系バーナー?ストーブを入れているコッヘルは匂いの関係で料理には使わないんですけどね(* ̄∇ ̄*)ガスだと匂いとか液漏れの心配も無いと思うので、コッヘルとのスタッキングは合理的ですよね~
今回ご紹介の品が全ていい感じでスタッキングできることを期待してま~すUPよろしくですw
2. Posted by 98k   2013年12月23日 20:16
>combatfoxさん
そーなんですよねー、急ぎでなくとも、ついついポチってしまうんですよねえ・・・
このプリムスのシリーズも、次々と「マトリョーシカ」できるようにはなってるんですが、
今回は110サイズのガスカートリッジとP-153バーナーでお湯を沸かすために購入しましたので、これで完結であります。
といいつつ、コーヒーを淹れるにはチタンマグのほうがいいですし、このセットの小さいほうのポットは、
鍋料理などの取り皿にぴったりの大きさと形状ですから、やはりいろんな組み合わせで、いろんなシーンで使うことになりそうです。
3. Posted by 二日酔いの猫   2013年12月23日 21:33
またクッカー買ったんですか〜
内側が加工してあるタイプでマトリョーシカするときは、バンダナか何かで保護しとかないと塗膜にキズが入りますよ〜

娘のiPadで入力してます
4. Posted by 98k   2013年12月24日 00:24
>二日酔いの猫さん
三連続コメントありがとうございます。
>>バンダナか何かで保護しとかないと塗膜にキズが・・・
なるほどねえ・・・今まで表面加工してあるような高級品は使ったことがなかったので、参考にさせていただきます。
>>娘のiPadで・・・
って・・・こちらのパソコンもそろそろ限界なんですが、イカれた場合は当分奥様のパソコンから記事を書くことになりそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
星空?からのいただきもの風除板・・・