ガリガリ・・・モンベル・アルパインダウンジャケット!!!

2014年01月24日

マジックパスタ!!!

(期間限定? 当サイトの過去記事を画像付きで一覧できます。)

今回はマジックパスタ!!!であります。

???

わたくし、日帰り山歩きの昼食メインは、おにぎりとカップ麺か袋麺(とバーボン)が多いのですが、
たまにはちと贅沢に、パスタ類やパン類(とワイン)をメインにすることもあります。
まあ、どちらの場合も、おかず(つーかつまみ)は、ランチョンミートやコンビーフなど肉類が中心ですが・・・

で、当日おにぎりが用意できない場合は、自宅の備蓄用アルファ米とかを持って行くこともありますが、
こちらも贅沢といえば贅沢なのであります・・・

そう、アルファ化したご飯類やパスタ類は、調理が簡単で軽く、長期保存できるので便利なんですが、
ま、単価的にはかなりお高いので、けっこう贅沢、つーことになるんですよねえ・・・


で、今回は、さらに贅沢に・・・


じゃーん

DSCN1556

アルファ化したパスタなのであります。きっぱりと

そう、マジックライスでおなじみのサタケのマジックパスタであります。
しかもこちらは、なんとも懐かしいナポリタン味・・・じゅるじゅる







DSCN1557

デュラム小麦セモリナのショートパスタで重量はソース込み72g、んで、出来上がり量が約220g・・・






DSCN1558

そう、150ccのお湯を注いで3分で、それなりのパスタがいただけるのであります。じゅるじゅる




で、さっそく試食であります・・・

DSCN1571

まず中に入っている粉末ソース、脱酸素剤、スプーンを取り出します。
袋の下部がしっかりと自立するようになっており、スプーンも入ってるので食器は一切不要です。



DSCN1572

見た目はふつーの乾麺(乾燥パスタ)と同じですが、アルファ化されてるのでこのまま齧っても消化吸収します。

で、お湯を注水線まで注ぎ、付属のスプーンで軽くかき混ぜて、しっかりファスナーを閉じます。




DSCN1574

あとはひたすら3分間待って・・・ううっ、待ち遠しいなあ・・・




そうだ、粉末ソースを開けておこう・・・

DSCN1576

見た限り、固形物はピーマンとタマネギのごく小さな切れ端だけのようでした。





で、3分後に粉末ソースを入れて、よくかき混ぜ・・・そう、よくかき混ぜないとソースが馴染みません。

DSCN1577

完成であります。





さらに1分後・・・

DSCN1578

完食であります。


食べた感想は、まあふつーのナポリタン味の、ふつーのショートパスタ・・・
と言ってしまえばそれまでなんですが、僅か150ccのお湯と3分間の待ち時間で、それなりの食感とお味が、
それなりに楽しめるとゆーのは、やはりうれしいですね。


マジックライスなどのアルファ化されたご飯類も、緊急の場合にはそのまま齧ることもできますが、
ふつーのご飯として食べるには、お湯でも15分程度、水なら60分以上置いておかないといけません。

いっぽうカップ麺の場合は、こちらと同じ3分間で食べられますが、通常400cc程度のお湯が必要ですから、
湯沸かしに要する時間も合わせると、こちらのほうがかなり短時間で食べられることになります。

ところが前述のとおり、アルファ化したご飯類やパスタ類は、カップ麺やおにぎりに比べてかなりお高く、
わたくしにとっては贅沢品なわけで、たまに備蓄用の貴重品を持って行くのがせいぜいだったんですが、
軽くて使用するお湯も少なく、それなりにおいしいパスタが食べたいとゆー物欲を押さえられず・・・


今回は思い切ってですね・・・



じゃじゃーん
DSCN1553



DSCN1555

わははは、贅沢にも20袋入りの箱をどどんと・・・


って、そう、じつはこれ・・・


DSCN1554

通常は賞味期限3年程度で販売されてるのが、残り1年半となったため、半額以下になってたんですね。

まあ、今月中とかならいざ知らず、1年半で20袋なら充分消費できますので・・・

って、一回で2袋消費するとしても昼食10回分、1年半で10回も山歩きに行けるかなあ・・・とほほ・・・

そうか、自宅やキャンプでお夜食に食べる分を忘れていたぞ・・・

お夜食なので一晩で1袋としても、1年半で約550袋か・・・それに山歩きの昼食用も含めると・・・

うーむ、一箱ではなく、30箱ほど買っておけばよかった・・・のかっ???




m98k at 22:55│Comments(2)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 震災対策の知恵袋   2014年05月05日 17:33
はじめまして。

マジックパスタの情報を探していて、こちらの記事に辿り着きました。

マジックパスタを箱買いするとは、大胆ですね(笑)

私はマジックパスタはナポリタンとカルボナーラを食べてみましたが、カルボナーラの方も結構美味しくいただけました。

もし、機会があれば食べてみてほしいところです。

ちなみに、ナポリタンの賞味期限は3年間ですが、カルボナーラやペペロンチーノは5年間と少し長めのようなので、箱買いしても、少しは猶予があるかも・・・

私は主に非常食になりそうな食品を実際に食べて食レポ記事として紹介するサイトを運営していますが、もし麺類の携行食であれば、岳食のカレーうどんなんかもおススメです。

こちらは、マジックパスタ以上に高いのが難ですが、個人的にはおいしく感じられたので、こちらも機会があれば食べてみてください。
2. Posted by 98k   2014年05月07日 23:21
>震災対策の知恵袋さん
こちらこそ、はじめまして。
さっそく、そちらのサイトを拝見しましたが、いざという時に本当に役立ちそうな記事ばかりですね!!!
ま、こちらのサイトは、マジックパスタの箱買いとか、ガーリックラスクのまとめ買いとか、ランチョンミートのいっき食べとか
まともな記事は殆どありませんが、この記事に付けた「レーション」タグや「災害避難とか・・・」カテゴリをクリックしていただくと、
少しはお役に立つような記事があるかも知れませんので、これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガリガリ・・・モンベル・アルパインダウンジャケット!!!