マイ箸その2超軽量ポンチョ!!!

2014年02月19日

佐賀でミニOFF会???

(当サイトの過去記事を画像付きで一覧できます。)
(左バーにタグクラウドを表示しました。文字が大きいほど関連記事も多いのですが、表示されているタグは一部です。)



わたくし先週の後半、お仕事で佐賀県へ行っておりました。

そう、佐賀県といえば・・・あのTOMOさんや、combatfoxさんが暮らしておられるところであります。

で、かねてからメールやコメントで、
「こちらの仕事が終わってから、どこか案内しろお会いしませんか、なんか食わせろお話ししましょう!!!」
などと強要を、もとい、お誘いをしていたのであります。

お二人ともお忙しい中でしたが、combatfoxさんとは金曜日の夕食を、TOMOさんとは土曜日の昼食を、
それぞれご一緒させていただき、楽しい時間を過ごしましたので、そのリポート?であります・・・



まず、こちらが送迎までしていただき、金曜日の夕食をご一緒させていただいた、

DSCN1701

combatfoxさんであります。







で、お仕事中だった土曜日に、昼食をご一緒していただいた・・・

DSCN1801

TOMOさんであります。


で、それぞれ何をお話ししたのかとゆーとですね・・・

combatfoxさんにはクルマで送迎していただきましたし、TOMOさんはお仕事中の昼休みでしたので、
(TOMOさんの前のビールも、わたくしが絵的に注いだだけ)、お二人とも飲めなかったのですが、
そんなことはお構いなしに、わたくし一方的に飲んでたので、じつはあまり覚えていないとゆー・・・

わははは、めでたし、めでたしと・・・





って、これだけではOFF会記事になりませんので・・・

DSCN1648




DSCN1649




DSCN1650

一人で唐津市内で食べた、長崎ちゃんぽん(ダブル玉)であります。




で、こちらが・・・

DSCN1707


DSCN1704





DSCN1703

一人で佐賀市内で食べた、博多ラーメン(ご飯、餃子、替え玉追加)であります。


いやあ、どちらも旨かったなあ・・・わははは・・・めでたし、めでたしと・・・





って、これだけでも、まだ記事になりませんので・・・

今回わたくしが密かに訪問した、お二人のご自宅を独断で公開するのであります・・・めひめひ



まずは唐津市の中心部にある、combatfoxさんのご自宅であります。

BlogPaint

なかなか立派な玄関でした・・・






DSCN1699

応接室は洋間ですが、木と漆喰で石造り風にした伝統的な和風建築であります。



DSCN1686

あちこちの部屋に炉がありました・・・combatfoxさん、お茶も嗜まれるんですねえ・・・






DSCN1685

中庭もなかなかのものであります。ここでサバイバル・ゲームを・・・




一階座敷の一部は、畳を外すと能舞台になります。

DSCN1693

combatfoxさん、よくここでファスト・ドロウのお稽古をされてるそうです・・・






DSCN1692

二階の広間はすべての襖を外すと大広間になり、毎晩ここで大宴会をされておられるとか・・・




で、combatfoxさんご愛用の・・・

DSCN1774

アームストロング砲・・・



と・・・



DSCN1712

エンフィールド銃であります。

combatfoxさんは外国製の火器で武装されてるんですね。








いっぽうこちらは、佐賀市の中心部にあるTOMOさんのご自宅・・・

DSCN1710

こちらもなかなか立派な玄関であります。





で、こちらの畳敷きの廊下・・・

DSCN1716

なんと長さは45m、江戸城の松の廊下よりも長いそうです。







で、その左側にある・・・

DSCN1730

大広間・・・やはりTOMOさんも毎晩、ここで大宴会をされてるとか・・・






ちなみにこちら、ちょうどわたくしの座ってる位置が・・・

BlogPaint

ご当主TOMOさんの定位置だそうであります。







で、TOMOさんのお部屋にはこんな衣装も・・・

DSCN1735

うーむ、こんなのをお召しになる趣味も嗜まれてたんですねえ・・・







ちなみにこちらのお庭には・・・

DSCN1746

デジタル迷彩になった櫓台までありました・・・ここで敵機を迎え撃つのか・・・











で、こちらがTOMOさんご愛用の・・・

DSCN1775

国産カノン砲



と・・・



DSCN1714

火縄銃を改造した管打銃であります。

いやあ、TOMOさんは国産の火器で武装されてるんですね・・・





って、お二人とも・・・

何をしている人だったのかっ???






お礼と補足のP.S

combatfoxさん、TOMOさん
今回はお忙しい中、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
いやあ、じつに楽しく過ごさせていただいたうえ、おいしいお土産までいただき恐縮しております。
まあ、これに懲りずにいずれまた、佐賀県内のどこかのキャンプでご一緒しましょうね!!!
で、その際にはまた、おいしいものをですね・・・じゅるじゅる

佐賀県の歴史的建築物に詳しくない方のための補足
今回紹介した唐津市中心部の建物は、石炭王として知られる高取伊好(たかとりこれよし)の旧高取邸、
佐賀市中心部の建物は、佐賀城本丸内に一部復元された本丸御殿(佐賀城本丸歴史館)であります。
また火器の数々などは佐賀城本丸歴史館の展示品ですので、くれぐれも誤解なきように・・・



m98k at 00:19│Comments(5)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン | ミリタリーグッズ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 二日酔いの猫@携帯   2014年02月19日 13:32
所用でご一緒出来なくてすいませんでしたm(__)m
久しぶりにTOMOさんともお会いしたかったんですが…(;>_<;)

ちなみに佐賀OFFの記事はどの辺でしか?(゜ロ゜;
(と、突っ込んで見る)
2. Posted by 98k   2014年02月19日 20:11
>二日酔いの猫さん
今回はお会いできずに残念でしたね。ほんと楽しみにしてたのですが・・・ええ、馬刺しとか馬油ラーメンとかを・・・
>>佐賀OFFの記事
だから・・・combatfoxさん邸、TOMOさん邸の特別探訪記事とかですね・・・くどくど・・・
3. Posted by TOMO   2014年02月21日 19:44
いやあ、短い時間でしたが、楽しく過ごさせていただきました。ほかの皆さんにもお会いしたいし、次は何とかキャンプ宴会にですね。
4. Posted by combatfox   2014年02月21日 19:51
その節はお世話になりました。せっかく佐賀県まで来ていただいて、たいしたお構いも出来ませんで、申し訳なかったです(苦笑  TOMO様や二日酔いの猫様ともお会いしたかったのですが、皆様ご多忙ですし、私も出荷とかいろいろと立て込んでおりまして・・・お土産は迷ったのですが、私が大好きなお饅頭で(笑 歴史のお話やドイツのお話、とても楽しかったです。とてもあの時間では語りつくせませんね~wドイツ装備のお土産まで頂いちゃってwUPまでもうチョッとかかっちゃいますがあしからず・・・、酔いどれキャンプIN佐賀開催の歳には都合が付けば是非参加して、いろんなお話お聞きしたいです。えっと・・・戦国武将や戦国の戦術についてなど(暴  例のお饅頭はきっと奥様も気に入ってくださると思います。お二人仲良くお召し上がりください。
5. Posted by 98k   2014年02月21日 22:02
>TOMOさん
おおっ、ネット環境が復活したんですね!!!これからもまたコメント下さいね!!!
マールボロ、もとい、丸ボーロありがとうございました。とてもおいしかったです。
次回は佐賀城本丸でキャンプ大宴会とか・・・


>combatfoxさん
お饅頭とてもおいしかったです。ありがとうございました。
次回は名護屋城本丸でキャンプ大宴会とか・・・
ちなみにお話していた、よくできた西部劇は邦題が「ワイルドレンジ・最後の銃撃」原題が「OPEN RANGE MEN」でした。
わたくし「OUT RANGE」射程外と感ちがいしてまして、失礼しました。このサイトの2010年10月3日の記事で詳しく紹介しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マイ箸その2超軽量ポンチョ!!!