駒ヶ谷とかふらふら麺二題・・・

2014年10月06日

Le Midi・・・

(期間限定のお知らせ)
2014秋・熊野キャンプOFF会へのお誘い記事は
こちらです。ええ、台風19号が心配ですが…




わたくし先週の土曜日、ご近所のレストランで昼食を楽しんできました。





DSCN3398

大阪・帝塚山はチンチン電車の道(旧熊野街道)沿いにある・・・









DSCN3364

「Le Midi」とゆーお店・・・










DSCN3365

古い窓枠のある席からは、間近にチンチン電車が見えます。









いつも満席で、なかなか予約できないお店だそうですが、たまたま今回は予約できたそうです。

って、奥様と母親はあちこち「ご近所ランチ」に来てるようですが、わたくしは今回がはじめて・・・

DSCN3367

バターなんぞを眺めつつ赤ワインをちびちび嘗めてると・・・








前菜と焼きたてのパンが来ました。

DSCN3369

って、オードブル皿の右側、プチトマトとソースしかありませんが、まだ食べる前の画像です・・・









ずいぶんとお上品だなあ、やはり女性向きなんだなあ・・・とか思ってると・・・

DSCN3370

前菜その2!!!とスープが来ました。お花も食用で、すべて食べられるそうです。





で、ワインも二杯目になると、本日のメインディッシュ・・・

DSCN3376

奥様の選んだ鴨肉・・・









DSCN3378

母親の選んだクロダイ・・・








DSCN3375

わたくしの選んだ仔牛肉であります。

それぞれ、おすそ分けしてもらいましたが、どれもおいしかったです。








で、食後のコーヒーや紅茶が来て・・・

DSCN3385

ちなみにわたくし、このマジックハンド式のシュガートングは初めて見ました。








で、うちの奥様が、この店では特に楽しみにしてるとゆー、食後のデザートが来ました。

DSCN3382

すべてこのお店のオリジナルだそうで、小ぶりなデザート15種類とシャーベット2種類の中から、
好きなものを、好きなだけ選べるとか・・・










DSCN3386

高齢の母親も、頑張ってデザートを8種類・・・




と・・・



DSCN3390

三人全員がシャーベットを2種類!!





とーぜん、わたくしと奥様のデザートは15種類「全部乗せ」を・・・





じつはこの日は・・・

BlogPaint

わたくしのお誕生日だったのであります!!!

つーことで、この日だけは奥様から、パンも食べ放題、デザートも「全部乗せ」のお許しをいただき・・・

って、自分もパンやワインおかわりして、デザートも「全部乗せ」にしてたけど・・・

でもこのトシになって、奥様と母親からお誕生祝いで昼食を御馳走になるなんて有難いなあ・・・




とまあ・・・

DSCN3392

とりあえず全員、完食であります。げふっ


最初はボリュームのない女性向のお店かと思ってましたが、結果的には2時間以上かけて、
わたくしでもお腹がいっぱいになり・・・って、やはり最後のデザート「全部乗せ」が効きましたが・・・

どの料理もデザートも、じつに丁寧に作ってあり、当然ですが熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、
タイミングよく提供され、お味も雰囲気もよくてお値段も良心的、いつも満席になるのも頷けました。



ちなみにこのお店、トイレのドアも・・・

DSCN3394







トイレの照明スイッチも・・・

DSCN3395

さりげなく凝ってましたねえ・・・






m98k at 22:06│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きたきつね   2014年10月07日 08:54
うちと違って随分とおしゃれな食事だなぁと思ったら誕生日でしたか!
おめでとうございます。
こちらにいらしていただければ今季漬けたヤマブドウ酒は言うに及ばず、コクワ酒やマタタビ酒でお祝いしたいのですが、ねぇ。
して、おいくつになられたんでしょうか。
これからもますます楽しいブログやアウトドアに邁進してください。

私はどんどん人並みなアウトドアから外れてるような・・・。
2. Posted by 98k   2014年10月07日 20:40
きたきつねさん
ありがとうございます。ま、何回目の誕生日なのかは・・・もうすっかり忘れてしまいました・・・
で、ふだんはわたくし「賞味期限切れ安売り食品」ばかりですが、たまにはお洒落な店に連れて行ってもらいます。
>今季漬けたヤマブドウ酒は言うに及ばず、コクワ酒やマタタビ酒・・・
いいですねえ・・・あまり林道から外れると、ヒグマさんとの鬼ごっこになりそうですが、
これからもどんどん「人並みアウトドア」から外れていってくださいね。
3. Posted by cinq   2014年10月07日 22:37
お誕生日おめでとうございます(^o^)

って・・・
えぇーーーっ!
お誕生日でございましたか。
これはこれはお祝いの品をお持ちしませんで、全くもってご無礼を・・・<(_ _)>
すぐにお祝いを用意させて頂きますので、どうぞ命だけはお助けを!
4. Posted by 98k   2014年10月09日 22:26
cinqさん
ふぉっふぉっふぉっ
そのような気遣いは無用ぢゃが・・・ま、せっかくの申し出なので・・・
エンジンとタイヤの付いた高級HIDでも頂戴することにしようかのう・・・げひげひ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
駒ヶ谷とかふらふら麺二題・・・