ポリタンク4ℓ!!!二条城とかふらふら

2014年12月24日

バゥドゥッコのパネトーネとトースト!!!

(期間限定のお知らせ) 2015年3月ボルネオ植林ツアーへのお誘い記事はこちらです。





ちゃん、ちゃかちゃか、ちゃかちゃか、ちゃん・・・





めりぃ、くりすます!!! みすたぁろれんす!!!







つーことで・・・ま、戦メリと直接の関係はありませんが・・・

DSCN4086

今回はクリスマス・スペシャルケーキ!!!とかのご紹介!!!








そう、まずは・・・

DSCN4082

こちら、バゥドゥッコBauduccoのパネトーネであります!!!








DSCN4083

ええ、約1kgあります・・・









DSCN4085

で、パネトーネPanettoneとゆー名前の由来なんですが・・・


昔っ、アラブぅのぉ、偉いお坊ぉさんがぁ・・・ではなく・・・


昔、イタリアのトニーとゆーパン屋さんが、パンに様々な甘い具材を入れて焼いたのがはじまり、
それが知られるようになって、やがてトニーのパンでパネトーネと呼ばれるようになったとか・・・


ま、メリーとゆーパン屋さんが焼いてたら・・・

メリーとぉゆう名のぉ、女が焼いてるぅぅぅぅ

甘くてぇ、酸っぱいぃ、メリーが焼いたジェリーロール・・・

最高の味だぜぇぃ、ジェリーロールベイカーズブルース!!!



おっいぇい、ジェリーロールベイカーズブルース!!!







閑話休題





で、ブラジルへ移民したイタリア系のパン屋さんバゥドゥッコBauduccoがブラジル中に広めて大成功し、
今や世界中で、クリスマスなどお祝い事の際に食べられるようになったとか・・・

じつはこちら、次男の友人のブラジル人からのプレゼントで、ま、その受け売りなんですが・・・




(食後の感想追記です。)
記事にアップした後に試食しました。
なんとなく、硬めのカステラを想像してましたが、食感も見た目も柔らかいパンそのものでした。
生地自体も甘く、シロップ漬けフルーツも入ってるので、甘いパン好きにはたまらないでしょうね。
コーヒー・紅茶に限らず白ワインなど甘めのお酒にも合いそうで、開封しない限りは日持ちしますから、
キャンプでパンが固くなってしまう二日目以降の朝食や夜食にも最適ですが、開封すれば冷蔵で三日、
冷凍で一ヶ月つーことですから、多人数キャンプでの食べ切りが前提になりますね。






いっぽう、こちらは自分で買った・・・

DSCN4067

同じくバゥドゥッコBauduccoの「トースト」であります。








DSCN4069

トースト、ビスケット、ラスク、クッキー、クラッカー、堅焼きパン・・・いろんな製法や呼び名がありますが、
ま、二度焼きパンつーか、様々な方法で水分を少なくしてかりかりさくさくに、日持ちも良くなったパンで、
戦闘糧食・コンバットレーションでもおなじみ、わが国では乾パンが不動の地位を占めてますね・・・

バゥドゥッコはトーストだけでも何種類か出してますが、これは書いてあるとおりマルチシリアルタイプ、
ご飯でいえば雑穀米でしょうか、なかなか健康にもよさそうです。





ちなみにこちらは・・・

DSCN4066

いかにもトーストらしい見た目と食感で、お味もかりかりのトーストそのもの。







DSCN4064

クリームチーズや様々なスプレッド、ジャムやパテ類、コンビーフやランチョンミートにも合いますし、
赤チャリさんご愛用の甘い甘いカルピスソフトやwingさんご愛用のガーリック&マーガリンにもぴったり、
ワインのつまみや忙しい時の朝食用としてだけでなく、行動食としても最適なのであります。


なので、こちらはご覧のとおり、8パックをまとめ買いっ!!! 賞味期限が近いからか、一瞬半値になってたし・・・







なにせ・・・

DSCN4065

このように「100均・ほぼ密閉容器」に入れて持ち運べば崩れず、どんな状況でもトーストが味わえ、
同じ100均の丸型・スクリュー式容器にアルファ米(時間と燃料に余裕があれば無洗米)を入れて持ち歩けば・・・




和洋いずれの緊急野外宴会にも即応できるとゆー・・・


って、やっぱりそっちに行くんかいっ!!!





m98k at 19:00│Comments(0)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポリタンク4ℓ!!!二条城とかふらふら