イージーミラースポルト!!!ローン・サバイバーのジャージ!!!

2015年08月18日

大阪城?ふらふら?

(期間限定・植林ツアー参加者募集のお知らせ) 
2015秋・ボルネオ植林ボランティアツアーへの
お誘い記事はこちらです。
参加申し込みがまだまだ少ないので、少しでも興味のある方は、ぜひご連絡下さい!!!

(リンク集追加のお知らせ)
左バーのリンク集に、キイロハゼさんのブログサイト
「海の音~空の色」を追加しました。
きたきつねさん同様、素晴らしいキャンプ宴会環境で装備も充実、うらやましい限りです!!! じゅるじゅる



で、今回は夜の大阪城をライト照射しつつ、自転車でふらふら・・・

「するつもりだったんですが・・・」記事なのであります・・・とほほほ



土曜日の午後三時に大阪城公園に集合したのはwingさん、青チャリさん、98kの三名・・・

青チャリさんとわたくしは市内在住なので自力走行で、wingさんも市内在住なのに軟弱にもクルマで集合・・・

ま、wingさんは市内といっても神戸市内ですが、この軟弱さが後でわたくしを救うことになります・・・


「明るいうちは大川サイクリングロードの木陰を選んで、のんびりポタリングしてから物欲ツアーへ、
本格的に大阪城を攻めるのは、過日の姫路城攻め同様、暗くなってから明るいライトを装着して・・・」

「べつに物欲ツアーだけでもいいのですが・・・なんならクルマで・・・」と軟弱なwingさん

「わたくしは夜から所用があるので、昼ポタと物欲ツアーだけで失礼します・・・」
と、最近自転車の分解や組み立てグレードアップにハマってて、あまり漕いでない青チャリさん



で、のんびりダベってから大阪城公園を出発しました・・・

DSCN5361

って、さっそく小休止を呼びかけ、「山旅ロガー」をセットするwingさん








大川右岸の木陰を選んで、のんびりとポタリングします・・・

DSCN5363

スタンドアップ・パドルボード・・・なかなか楽しそうですね・・・








で、淀川との合流点、毛馬閘門に到着であります。

DSCN5364

中央が毛馬の排水機場、右手が現在の閘門、左手が明治時代に作られた旧閘門跡です。

詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、ご一行は重要文化財になってる明治時代の遺構へ・・・






旧第一閘門上の橋で記念撮影・・・

DSCN5366








組み上ったばかりの新・新青チャリ号・・・

DSCN5367

最新のBSアンカーのクロモリフレームに、新青チャリ号のパーツをご自分で移植されたとか・・・
ずいぶんスポークの数が少ないんですね・・・









こちらがwingさんのサンレンショウ・・・

DSCN5368

前日に思いついて、あちこち改造されたとかで、ハンドルが短くなってグリップも新しくなってて、
リクセンカウルのサドルバッグはじめ、いろんなバッグも追加されてました。
ええ、ボトルケージのビスもチタン製に交換、1gの軽量化に成功されたとか・・・








ま、ついでに・・・

DSCN5370

新・98k号のルーベSL4、ハンドルエンドに新しいバックミラーが付いてます。








せっかくなので下まで降りることにしました。

DSCN5379




DSCN5381









わたくしが先行し、危うくはぐれるところでしたが、何とか追いついてきたお二人・・・

DSCN5373

「ずいぶんと遅かったですね、てっきり道を間違えたのかと・・・」

「パーツの組み上げ方とか、ついつい話し込んでたもので・・・いやあ、じつに楽しいなあ・・・」

お二人とも自転車は分解組立を楽しむもの、とゆーことで意見が一致したようです・・・








DSCN5371




DSCN5375




DSCN5382




DSCN5380





DSCN5385

やはりレンガ積み、石積みの遺構とゆーのは風情がありますねえ・・・







旧閘門側から見た排水機場・・・

DSCN5383





DSCN5384

対岸に新閘門の航路があります。


で、毛馬から淀川沿いのサイクリングロードを遡れば京都・嵐山方面まで行くのですが・・・

「ま、今回はここから物欲方面へ・・・じゅるじゅる」と三人の意見は即一致・・・



都心部を抜け、堺筋本町にある大きな自転車ショップ「Y'sロード」を目指したのですが、お盆の最中で、
都心の幹線道路はガラガラ、気持ちよく走ってて、わたくし東横堀川にかかる由緒ある橋の上で・・・

「なかなか風情のある欄干じゃな、停車して一枚撮ろうかの・・・ありゃ、右足ロックしてたのか・・・
ならば左足を下して・・・わっ、左足もロックしてたぞ・・・わっ、わわわ・・・






がっしゃーん





ええ、ビンディングペダルに交換して約二ヶ月・・・





見事に立ちゴケしてしまいました。ううっ





慎重に、しかも頻繁に着け外しをしてて、立ちゴケなんてうっかり者がするもんだと思ってましたが、
左右のビンディングをロックしたまま停車してしまうと、こりゃもう、コケるしかないんですね・・・


で、左足首あたりをしたたかに打ちつけたわたくしも、すぐ近くのY'sロードまでは無事に着いて・・・


物欲全開になったのですが、歩きにくくなったわたくしは、すぐに玄関前に座って休憩・・・

DSCN5388

このお店に来るような人たちは、さすがにサンレンショウが気になるようで、しげしげと眺めたり、
中には画像に収める方もおられました。

で、かなり経ってから青チャリさんが様子を見に来て下さったので、

「wingさんの様子はいかがです?」

「パーツ売り場に完全に釘付けですね。わたくしは所用がありますので、そろそろ失礼しますが・・・
とりあえずwingさんにも挨拶してきます。」

と店内に戻られ、さらにかなり経ってから、再び青チャリさんだけが出てきて、

「あの調子では、おそらく閉店まで釘付けでしょう。ま、わたくしはこれで・・・」

と、青チャリさんが去ってしまい、さらにかなり待ったのですが、やはり出てくる気配がありません。

仕方なく腫れあがった左足を引きずりながら、店内のパーツ売り場に行ってみると・・・

「うーむ、こんなのもあったのか・・・ぶつぶつ・・・
こっちはネットでは見てたけど、やはり実物を確認できるのはいいなあ・・・ぶつぶつ・・・
おっ、こちらにはこんなパーツも・・・ぶつぶつぶつ・・・」

「あのう、すでに商品をいっぱい握りしめておられますが、クルマまでは自転車ですよ・・・」

「わわ、いつの間に、こんなにたくさん持ってたんだろ・・・
ま、こんな時のために「物欲専用サコッシュ」をサドルバッグに常備してるんですが・・・むひひひ
今から再度厳選しますので、しばらくお待ちを・・・ぶつぶつ・・・ぶつよくぶつよく・・・」

と、まだまだ未練がましいwingさんと二人で、なんとかクルマのある場所まで戻ったのですが・・・

「98kさん、大阪城の夜ポタはまた今度にされては・・・なんならクルマで送りますので・・・」

「いやいや、ちと歩きにくいですが自転車に乗ってしまえば大丈夫でしょう、たぶん。
ともかく腹が減ったので、歩いて夕食にでも行きましょう。」

と、歩き始めたのですが、階段になると左足がガクガクして進めませんでした。

「ありゃま、左足首が倍ぐらいに膨らんでますよ、とりあえずご自宅までお送りしますので・・・」

とwingさん、コケた時に歪んでしまったブレーキブラケットを車載(自転車専用)工具でたちまち修理、
てきぱきと前輪後輪を外してwing号に積み、自宅まで送って下さいました。

その頃には痛みも腫れも激しくなり、自力走行も危うい状態だったので、ほんとうに助かりました。

で、自宅から夕食に出るのもつらかったので、わたくしの好物「半田めん・ぶっかけ」をてきとーに作って、
二人で「ツール・ド・フランス2015総集編」なんぞを見ながら、アルコール抜きの遅い夕食となりました。

「一日150kmから200km、標高差1000m以上の山岳コースとかを20日間も走るなんて・・・ずるずる」

「この上り坂で平均速度は30km/hだそうですよ、しかも延々と上りが続いてるし・・・もぐもぐ」

「下り坂では100km/hを超えてるし、ガードレールもない断崖絶壁だし・・・ぶるぶるぶる」

「ま、我々はこれからも、のんびりポタリングに徹しましょう・・・もぐもぐ」

と、またまた日付が変わる頃までダベッてから、解散したとゆー次第。


wingさん、今回もありがとうございました。おかげさまで命拾いをしました。ぺこぺこ


つーことで、大阪城の夜ポタは、いずれ再リベンジすることに・・・とほほほ





(その後の経過とおことわり)

月曜日になっても左足首の腫れが治まらず、仕事を終えてから念のために外科で診てもらうと、
なんと骨折が判明、結局水曜日に入院、金曜日にチタンプレートで固定する運びとなりました。

ま、自転車のフレームがカーボンで、本人のフレーム(骨)がチタン補強になってよかったですねと、
言って下さる方もおられるでしょうが、こんな事情で明日以降は、当分パソコンなどに触れなくなるので、
記事更新やいただいたコメントなどに返信することができませんが、なにとぞご了承下さいませ。m(_ _)m


m98k at 13:38│Comments(14)TrackBack(0) mixiチェック 自転車ふらふら | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きたきつね   2015年08月19日 10:53
外果骨折でしょうか。
多分1ヶ月以上かかりますよね。
お大事にしてください。
それにしても足がペダルにロックされた状態は危険ですね。
2. Posted by 二日酔いの猫@携帯   2015年08月19日 14:49
ありゃ~骨折ですか(-_-;)
足が倍くらいに腫れてるって所でもしかしたらと思ったんですがf(^^;)
お大事にと言うことで

あっ病院での暴飲暴食は止めましょうね(笑)
3. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月19日 20:01
二日酔いの猫さん
ありがとうございます。
今、病棟を車椅子で抜け出し、夜食を買ってきたところです。


きたきつねさん
お詳しいですね…左足関節外果骨折です。
ビンディングペダルの立ちゴケは、みなさん経験されるようですが、
わたくしは、たまたま変なコケ方をしてしまったようです。
4. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月20日 14:00
明日夕方からの手術なのに朝から絶食絶飲だそうです。
今夜はしっかり食べておくようにと麻酔医から指示があったので、
またまた車椅子で肉類や麺類を追加購入 中です。へらへら
5. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月21日 20:55
7時前に手術が無事終了、先ほど全身麻酔から覚醒して病室に戻りました。
飲みたい!食べたい!がるるるる
6. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月22日 08:40
36時間ぶりの飯!
7. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月22日 13:57
経過は順調で一週間ほどで抜糸、ギブスもとれるそうですが、
その後も当分は松葉杖生活になるようです。
8. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月23日 21:26
はやくシャワーを浴びたいのですが一週間ほどは禁止、
素敵なナースのおねいさんに、身体をふきふきしてもらってます。
9. Posted by 二日酔いの猫@携帯   2015年08月24日 11:58
刑期はどのくらいになるんですか?
長引けば長引くほどスクスクと成長されるような気がしてますが(笑)
成長が過ぎるとリハビリが辛いですよ
10. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月26日 15:54
金曜日にギブスを外して抜糸(ホチキス外し)、サポーター作成固定で、
その日のうちに退院予定になりました。

15日に落車、17日に骨折判明、19日に入院、21日にチタンプレートでの固定手術、
26日にギブスを外して退院予定となった次第ですが、まだまだ加重は1/3程度しかできず、
当分はリハビリと松葉杖の生活が続きそうです…
ま、スバルXVの運転には、右足さえ殆ど不要なので、
ケシュアのテントさえあれば、熊野キャンプにも参加可能なはず…
ええ、テント以外は参加者のみなさんのご好意にすがろうと…げひげひ
11. Posted by 98k@ガラケー   2015年08月26日 16:09
二日酔いの猫さん
ありがとうございます。
今週の金曜日は26日ではなく28日でしたね…
すでに日にちの感覚がなくなってきてますね…
病院食の献立表を曜日で覚えてて、それが唯一の時間軸なもんで…じゅるじゅる
12. Posted by 98k   2015年08月28日 19:33
本日、無事に退院しました。
まだ縫合部がずきずきして、足首も思うように曲がりませんが、徐々に荷重できるように今後リハビリします。
9月19日からの恒例・秋の熊野キャンプと、10月31日からのボルネオ植林ツアーには参加できると思いますので、ぜひご一緒しましょう!!!

13. Posted by 川端   2015年09月02日 07:30
あらら・・・

えらい遅ればせですが、お大事にm(_ _)m
14. Posted by 98k   2015年09月02日 20:47
川端さん
ありがとうございます。
そうなんですよ、生まれてはじめての骨折で、チタン強化されたフレームになりました。
ま、復活までには時間がかかりますので、それまでにロードバイクを用意されて、ぜひご一緒しましょう!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イージーミラースポルト!!!ローン・サバイバーのジャージ!!!