石田裕子&柏木玲子ライブ!!!スペシャライズド・ルーベSL4 スポーツ2016

2016年07月04日

犬山城とかふらふら

(期間限定のお知らせ)
2017年3月ボルネオ植林ツアーへの参加と苗木代寄付へのお願い記事はこちらです。



高齢恒例の家族旅行で・・・

国宝・犬山城から木曽川の鵜飼い、日本モンキーセンター動物園などをふらふらしてきましたので、
ま、画像中心にさくさくっと・・・





梅雨の晴れ間、養老SAで軽く鰻丼ときしめんを食べ・・・

DSCN8231

って、食べ始める前に撮ればいいものを・・・




昼食後、まずは国宝・犬山城へ・・・

DSCN8232

で、何とか天守前までは行ったのですが、なにせ老親連れ、国宝なので後付けのエレベーターや
スロープなどの施設はなく、それでも「せっかく来たのだから入ってみたい。」というメンバーだけを
連れて登ったのですが、日曜日の天守内は大混雑、各階をゆっくり見て回る余裕などはまったくなく、
内部の画像もほとんど撮れませんでした。






ようやく天守の最上階まで登り、やっと何枚か・・・

DSCN8241






DSCN8242






DSCN8239

まさに川岸の高台に聳える名城・・・ただ老親(とわたくし)には、この高度差はきつかったです・・・






で、その日の泊まりは・・・

DSCN8244

山の中腹にあるけど「リバーサイド犬山」とゆー犬山国際ユースホステル・・・

ここの部屋はふつーのホテル・旅館なみでシングル、ツイン、和室からバリアフリーのツインまであり、
ちと弱ってきている老親連れでも、安心して泊まることができました。
昔のユースのイメージとはずいぶん異なり、和室での宿泊体験をしてみたい外国人も多いようです。


で、早いめの夕食は、ユースホステルの規定料金では最高ランクの料理を予約してたこともあり、
フルコースとゆーか、ともかくわたくしが食べきれないぐらいのボリュームでした。げふっ



たっぷりの夕食後、木立の中に夕日が沈みはじめ・・・

DSCN8271






木曽川べりに下りる頃にはすっかり夕暮れに・・・

DSCN8284






そう、鵜飼いの見学であります。

DSCN8283



DSCN8281

三艘出るそうですが、この夜は素敵なおねいさんは非番だったのね・・・




鵜匠による説明がはじまる頃には・・・

DSCN8304





犬山城の天守がライトアップされました。

DSCN8298




せっかくなので何枚か・・・

DSCN8312



DSCN8317



DSCN8329



DSCN8330







で、夜の鵜飼いつーのは・・・

DSCN8362

漁火に照らされた鵜のシルエットが水底に映り、隠れていた魚たちが慌てて浮き上がってくるので・・・






DSCN8373

一斉に鵜たちが潜って、これを「鵜呑み」にして・・・








DSCN8357

それを船上に吐かせる、とゆー仕組みだそうです。

いやあ、今回まで知りませんでしたが、鵜と魚の習性を熟知した漁法だったんですねえ・・・


で、鵜飼いから戻り、翌日早くから仕事の長男は帰宅、わたくしは次男と遅くまで話してすっかり寝不足・・・




翌朝、のんびりと朝食後は、近くにある日本モンキーセンター動物園へ・・・

とーぜん園内には・・・

DSCN8422



DSCN8426



DSCN8448



DSCN8435



DSCN8436

いろんなモンキーやエイプたちが生息してました・・・




他にも放し飼いのエリアがあったり、夜行性のサルくんたちを真っ暗な中で観察できる展示施設や、
ビジターセンターでは「霊長類の新常識」とゆー面白い企画展示もやってたのですが、なにせ炎天下で、
後期高齢者をあちこち案内してたので、へとへとになって画像はあまり撮れませんでした・・・




で、昼食は関市・板取川の簗場にある鮎料理の「鮎川」へ・・・

DSCN8475



DSCN8480

鮎が丸々六匹に鮎雑炊と、まさに鮎尽くしでした・・・





ま、わたくしは飛騨牛串焼きコースにしましたが・・・

DSCN8478

って、食べる前に撮ればいいものを・・・




板取川・・・

DSCN8483

なかなかよさげな川で、あちこちにキャンプ場も点在してました。


で、ほんとうは関市の市街地に寄り道して、刀剣類やナイフなんぞも見たかったのですが、なにせ
老親連れの遠出ですから、昼食後は無理せずに道の駅へ寄っただけで帰宅しました。

ま、最近は家族が揃うこと自体が少なく、ひさしぶりにみんなの顔を見ることができただけで、
よしとしておきましょう。今回を機会に思わぬ収穫?出費?をすることになったし・・・




m98k at 00:45│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア | 糧食、飲料

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2016年07月04日 20:52
近くまでお越しになったんですね。
と言いつつ、犬山城は行ったことがありますが、鵜飼は経験したことがありません。
関は、刃物祭りの時に是非。
2. Posted by 98k   2016年07月04日 22:54
ひまぱのぱさん
夜の木曽川の鵜飼いはなかなか面白かったですよ。
このあたり、ラフティングなどアウトドア遊びのベースも多く、楽しそうですね。
いつもの関西のメンバーが刃物祭りに行った際、たまたまわたくしだけが行けなかったので、
いつかは行きたいと思ってます。
それと、ちとプライベートなご報告がありますので、のちほどメールさせていただきますね・・・
3. Posted by howa_sara   2016年07月07日 22:13
犬山城まで来ていたのですね!我が家からほんの11km位の位置にあるので、子供の頃から何度か行ったことがあるなじみ深い場所です! 城下町を散策しつつ犬山名物"田楽"などを食べ歩くのも良いかもしれません。犬山市内ならモンキーパークも良いけれど、野外民族博物館リトルワールドも結構楽しめます。ええ、世界各国の料理等、色々食べ歩けるので・・・。 犬山城からは小牧城が見えます。夜、小牧山が不自然に光ったら、私かも??(流石にソコまでは見え無いか・・・)
4. Posted by 98k   2016年07月08日 22:54
howa_saraさん
そうなんですよ、城下町歩きもリトルワールドも行きたかったのですが、なにせ老親連れだったもので・・・
そういえば豊臣秀吉の本陣が犬山城、徳川家康の本陣が小牧山城で、秀吉がはじめて負けたのが小牧長久手の戦いでしたね。
わたくしも今回、大阪城から犬山城まで遠征したので、小牧山城へ向けてライト照射してたら、まず完敗でしたね・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
石田裕子&柏木玲子ライブ!!!スペシャライズド・ルーベSL4 スポーツ2016