2016年11月23日
F8Fグリップ換装!!!
(期間限定のお知らせ)
2017年3月ボルネオ植林ツアーへの参加・苗木代ご協力へのお願い記事はこちらです。
今回はグラマンF8Fベアキャット操縦桿の換装記事・・・
ではなく・・・
ブリヂストン・シルヴァF8Fハンドルグリップの換装記事であります!!!
こちらがF8F操縦桿ハンドルのオリジナル・グリップ・・・
けっこうしっかりしててエルゴノミック形状で握りやすいのですが、わたくしの手にはやや細く、
グリップ位置も変えられないので、それなりの時間を走ってると、ちと疲れてきます。
で、こちらが・・・
とりあえず換装してみたエンドバー付きのエルゴン・グリップGP2
そう、最近あまり乗らなくなったダホン・エスプレッソ2014から移し替えたのでありますね・・・
ただ、グリップシフト用のショートタイプで、しかもわたくしの手に合わせたLサイズ・・・
まずは仮止めして、このLサイズでも奥様の手がブレーキレバーに届くか確認しました。
(F8Fはいちおー奥様用つーことで購入のご裁可をいただいたので、ま、形式上・・・)
で、何とか届いたので今度はきちんと固定して、軽く走ってみたのですが・・・
とーぜんですがグリップシフトの分だけグリップ自体が短く、ハンドルバーとの間に段差があって
違和感がありますし、ハンドルバーに直接触れると、これからの季節はけっこう冷たいです。
(ダホン・エスプレッソではグリップシフトのゴムカバーがグリップまで伸びてました。)
とりあえずブレーキレバーとシフトレバーをグリップ位置まで外側にズラしてみたんですが、
これだとグリップがさらに狭く感じましたし、レバー操作も逆にしにくくなってしまいました。
うーむ、やはり同じエルゴン・グリップのロングタイプを買うしかないか・・・
でも買うなら(形式上)奥様の手に合わせたSサイズにしないといけないし、それだとわたくしには細いし・・・
逆に、これなら新たな出費がないので、わたくし用のLサイズでも我慢してくれるだろうし・・・
そこで・・・
最近買ったばかりのカーボン「タイプ」バーテープの片側の薄くなってる部分をカットして、
もう片方の薄い部分に両面テープを補強、グリップと同じ高さになるまで、ぐるぐる巻きつけると・・・
まるでカーボン製ハンドルバー・・・には見えませんが・・・
3巻きほどでエルゴン・グリップとほぼ同じ高さの厚みになりました。
これで再びテスト走行してみると・・・
今度はグリップとの連続性ができて違和感もなく、長さもこの程度で不足はありませんでした。
レバーとの位置関係はそのまま(人差し指と中指でしっかり握れる程度)なので、こちらも安心。
エンドバーがあると走行中に手の位置や向きが変えられるうえ、これは掌を乗せる部分も大きいので、
お気楽に体重を預けられ、やはり快適ですね・・・さすがエルゴン・グリップ!!!
トータルのハンドル長は殆ど変らず、折りたたんだ際にエンドバーが邪魔にならないか、とゆー点が
心配でしたが、折りたたんでもブレーキレバーは突き出てるので、ほぼその範囲内で収まりました。
わははは、これでそれなりの距離を走る際にもラクになって一件落着・・・めでたし、めでたしと
そうそう、使った残りのバーテープを次回交換用にきちんとしまっておかないと・・・
ありゃ、片方だけ、ずいぶんと短くなってるじゃないかっ???
しまった、ルーベSL4のシートポストに使った分も今回の分も、全部片方だけ使ってたぞ!!!
ううっ、交換の際に2本を継ぎ足しするとしても、残りの分で足りるのだろうか・・・うぐぐぐ
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この記事へのコメント
たしかにこのグリップずっと走ってると、疲れて手ムズムズしてきます!笑
輸行用バッグ、グリップ、そしてずっと変えたいサドル…
また記事を楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)!
p.s主さんもしやInstagramやってますか?(°▽°)F8Fで見てたらそうかな?て思う方を発見したので、、
いろんな持ち方ができて幅広で手や腕が疲れず、ほんといいですよエルゴン・グリップGP2は!!!(と、さらに背中を押してみる。)
F8Fのオリジナルサドルは、わたくしにはフィットしてるのでいいのですが、ぴったりサイズの輪行袋とかは欲しいですねえ・・・
P.S
残念ながらわたくし、Instagramはやってません。
「そうかな?」と思った方の画像とか、ぜひ見てみたいですね・・・