シチリア紀行7 結婚式!!!トスカーナ紀行1 トスカーナヘ!!!

2017年08月11日

シチリア紀行8 披露宴!!!

前回記事からの続きです。

モッタ・サンタ・アナスタシア城での結婚式を終え、参列者は海の近くにある披露宴会場へ・・・

DSCN2101

ずいぶんこじんまりとしたB&Bでやるのね・・・



と、思ってたら・・・

DSCN2104


DSCN2117

広大な中庭にパーティ会場が準備されてて・・・



中庭からは・・・

DSCN2148


DSCN2114

地中海が望めました。




で、とりあえず・・・

DSCN2106

DSCF3752

冷たい飲み物を片手に、木陰でお話してると・・・






DSCF3743

新郎新婦の登場・・・



DSCF3770



DSCF3774




DSCN2121

三々五々で飲みつつ食べつつ、まったりとおしゃべり・・・

披露宴は野外立食パーティだったのか、でも、この炎天下でずっと続くのはきついなあ・・・




と、体力を維持するため、ひたすらばくばくごくごくしてると、やがてみなさん・・・

DSCN2145

奥にある広いバンケットルームの中へ・・・エアコンが効いててじつに快適です・・・





もちろん新郎新婦もしっかりと・・・

DSCN2123

中央の主役席に座ってました。





そう、

DSCN2151

中庭での立食パーティーと思ったのは、あくまで左上のアペリティーブ(食前酒)のメニューで
(それだけでもけっこうな品数とボリュームでしたが)、
これから右側のフルコースがはじまるのでありますね・・・じゅるじゅる






DSCN2125


DSCN2150

ええ、この後の料理撮影は、きっぱりとあきらめましたが・・・げふっ



スコットランドから来てた牧師さんと隣席だったのですが、宴席の話で盛り上がり、

DSCN2138

「日本では、空いた瓶はこのように寝かせておきます。下げてくださいというサインです。」

「それは便利な習慣ですね。」

「まあ、高級なお店では決してしないのですが、わたくしは安い店ばかりなので・・・」

「はははは、わたしも安い店ばかりですよ。」

20年以上オランダで布教されてて、数年前にスコットランドの教会に帰ったばかりだそうで、
スコットランド独立やEU離脱の話題から、どういうわけか連隊(レジメンタル)マークの話題になり、
「なんでそんなに詳しいねん???」と怪しまれてしまいましたが・・・あははは



と、特に「ご両家ご親族紹介」とか「ご来賓あいさつ」とかいった堅苦しいものは一切なく・・・

DSCN2152

みなさん食べつつ飲みつつ、席を立ったりして延々とおしゃべりしてました。


わたくしも主役席に挨拶に行くと・・・

DSCN2134

新郎が花嫁をはじめ、素敵な女性たちに囲まれてたので・・・




「ええい、その席を変わらんかいっ!!!」と押しのけて・・・

DSCN2137

わははは、しあわせじゃあ!!!




ま、さすがに新郎新婦はその後・・・

DSCN2155


DSCN2141

各テーブルに挨拶に廻ってましたが・・・



せいぜいイベントといえば・・・

DSCF3816

出席者が押捺して作る「木」と、サイン帳が置いてあるぐらいでした。



ま、新郎新婦は・・・

DSCF3794

「踊れ、踊れ」といわれたり・・・

ちなみに後ろにある風船は、のちほど中庭での「風船飛ばしセレモニー」に使われます。




DSCF3799

「キスしろ、キスしろ」といわれたりして、にこにこと応じてました・・・


で、たっぷりのフルコースで食べ続け飲み続け、お話もいっぱいして、いよいよお開き・・・


と思いきや・・・

DSCN2166

ふたたび全員が、少し涼しくなってきた中庭に出て・・・



まず、右端に置いてある、

DSCN2169





風船を飛ばして・・・

DSCN2167





次にウェディングケーキに入刀・・・やはりそれなりのイベントはあるんですね・・・

DSCN2162

切り分けたケーキを二人が参列者に配ります。まさに食後のデザートなんですね。



さらにフルーツと各種ドルチェ(お菓子)とスパークリングワインなんぞでまったり・・・

DSCF3856




さらに・・・

DSCN2178



DSCN2179

グラッパや甘いリキュール、ウィスキーなど強い食後酒と・・・





DSCN2177

祝いの席には欠かせない葉巻なんぞで、またまた、まったりとおしゃべりしつつ・・・




白いアーモンドキャンディなど伝統の「引き出物」を・・・

DSCN2176



DSCN2175



DSCN2173



DSCN2174



DSCF3872

お二人からいただいて・・・




ふらふらと本館のバーカウンターへ行き・・・

DSCF3895




DSCF3881

淹れたてのエスプレッソ・コーヒーで締めました・・・

スピーチなどは一切なく、飲食とおしゃべりがメインの気さくな結婚披露宴で、とてもよかったのですが、
この間、6時間は食べ続けの飲み続けでしたので、さすがに宿に戻ってから夕食を食べる気力はなく、
シャワーを浴びてから冷蔵庫に残ってたビールと柿ピーなんぞで済ませました。げふっ



と、シチリアでの結婚式・披露宴を終え、いよいよ翌日の早朝からトスカーナに向かいます。

(シチリア紀行は今回でおしまい、次回からはトスカーナ紀行になります。)




m98k at 08:11│Comments(2) mixiチェック トスカーナの休日 

この記事へのコメント

1. Posted by donchan   2017年08月11日 14:20
お久しぶりです。タジキスタンかウイグルにでも行っているのかと思いきや、南イタリアでしたか。恵まれた旅で羨ましいです。それにしても、鯨飲馬食(失礼)といい、容姿の変態ぐあい(「abnormal」の方ではなく「metamorphisis」の方です。念のため)といい、すっかり溶け込んでますね。以後の通信、楽しみにしてますのでよろしく。
2. Posted by 98k   2017年08月11日 21:34
donchanさん
コメントありがとうございます。ちょうど一ヶ月ぶりですね!!!
新疆ウイグル自治区の手前までは行ったことがあったのですが、今回はいきなりシルクロードの西端まで飛んでしまいました。

ま、4kgほど太ったのは事実ですし、体型も食餌量も性格も仕事の仕方も、わたくしラテン系に親しみを感じたのも事実ですが、
「鯨飲馬飲」の飲みっぷりだけは、donchanさんに及ぶべくもありませんでした。

次回からはトスカーナ紀行となり中部イタリアへ移動しますが、飲食量はさらに増えていきますので、どうかご期待下さい!!!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シチリア紀行7 結婚式!!!トスカーナ紀行1 トスカーナヘ!!!