2017年08月17日

トスカーナ紀行4 モンテカルロ宴会

モンテカルロの要塞を出た一行は、リストランテの予約時間まで山上の旧市街を散策しました。

以下、さくさくっと・・・


DSCF4477

要塞前のガリバルディ広場を旧市街側から見た様子・・・





DSCF4475

当日18時から「D'armi広場」でコンサート開催の案内がありました。





ちなみに要塞前では・・・

DSCN2536

こんなイベントもやってたようです。







DSCN2531

モンテカルロ(コムーネ)の公用車・・・旧市街は標高162mの山上ですからね・・・







DSCN2532


DSCN2535

焼き物屋さん。



昔の女子修道院・・・

DSCF4478

その後も女子教育の場として使われ、マルタさんもここの教室に通っていたそうです。




昔なら男子は入れなかった中へ・・・

DSCN2542



DSCF4480




DSCN2545

云われてみれば女子修道院の雰囲気・・・って、どんな雰囲気か知りませんが・・・





旧市街の城壁には何ヶ所かの出入り口がありました。

DSCN2547






こちらがローリスさん宅からも見える教会の鐘楼・・・

DSCF4505







せっかくなので教会の中を見学しました。

DSCN2552




DSCN2558



DSCN2559




DSCN2560




DSCN2567




DSCN2564

こちらは聖夜のジオラマですね・・・





教会を出て・・・

DSCF4506





さらに街中を散策します・・・

DSCF4507


DSCF4508

突き当りには要塞とは反対側の城門が見えてきました。ここがメインストリートなんですね。





とりあえず中央の広場に出ます・・・

DSCN2571



コンサートの準備をしてたので・・・

DSCN2549

ここが「D'armi広場」なんでしょうね・・・




広場からは麓を一望できました。

DSCF4502

予約しているリストランテはすぐ下のパラソルのところ・・・
・・・なんですが、時間があったので、さらに散策しました。




ちなみに・・・

DSCN2573

DSCF4504

広場から見たローリスさん宅のアップ・・・
高倍率なので家が密集してるように見えますが、実際はゆったりしています。



で、広場の近くにある別の大きなリストランテ・・・

DSCF4550


DSCF4551

なんとこちら、ローリスさんとマルタさんの結婚披露宴の会場だったそうです!!!
想い出の宴会場がそのまま何十年も残ってるなんて、日本の大都市では珍しいことです。
わたくしが結婚披露宴をした大阪市内の会場なんか、はるか昔に跡形もなくなってたし・・・





さらに旧市街を歩きます。

DSCN2586




DSCF4544

ピンクのリボンはこの家で最近、女の子が生まれたお祝いのしるし・・・





DSCN2589

アレくんが熱心に見てるのは・・・




DSCN2587

売り家の貼り紙でした・・・各国語対応もあり外国人でも買えるようですね。
うーむ、どうしようかな・・・ま、上りがきつそうだし、空港から自転車だと、ちと遠いし・・・






モンテカルロ警察のパトカー・・・コムーネ単位で地方警察があるようです。

DSCN2597




で、アレくんが指差しているのが・・・




DSCN2600



DSCN2598

モンテカルロの紋章だそうです。




抜け道・・・

DSCN2590


DSCN2592

じつに絵になりますねえ・・・





と、表通りを離れ、今度は城壁沿いに歩きます。

DSCN2602

DSCN2604



DSCN2605

ところどころに小さな見張り台がありました。





DSCN2607


DSCN2608

この「ヌォーボ門」からいったん出て・・・ま、新しい門といっても、かなり古そうでしたが・・・





DSCN2610





こちらからも眺めは最高でした・・・

DSCN2613



DSCN2614

午前中に行ったアルトパーショの街並み???




と、今度は・・・

DSCN2616


DSCN2619

フィレンツェへの旧街道へ続く「フィオレンティーナ門」から再び旧市街に入り・・・




DSCF4573





DSCN2622





DSCF4574







DSCF4579


DSCF4580

ようやく中央の広場まで戻ってきました。ひいひい




で・・・

DSCF4583

広場から階段を下りてリストランテのテラス席へ・・・




午後7時の強い日差しを浴びつつ、絶景を眺めつつ・・・

DSCF4600

「まずはビールで乾杯!!!」・・・は我々二人だけでしたが・・・



ワイン・リストとは別冊のビール・リストもあって、わたくしはオススメの地ビールにしましたが、

DSCN2645

みなさんは店のオリジナル・ハウスワインの赤白、とーぜんモンテカルロ産であります。



で・・・

DSCN2643






DSCN2646







DSCN2649

各種パスタからはじまり・・・もちろんフォッカチャやパンはテーブルにどどんと・・・




魚料理に・・・

DSCN2647





肉料理・・・

DSCN2644




・・・を、みんなが取り分けて食べ終わる頃には・・・




DSCN2650



DSCN2674



DSCN2676

ようやく日没となり・・・って、もう10時前なんですが・・・





DSCN2679

アルトパーショのライトアップも確認できました。



で、もちろん締めは・・・

DSCN2666


DSCN2665

ドルチェとジェラート・・・と・・・





DSCN2687

エスプレッソであります。




とまあ・・・

DSCN2682

絶景のリストランテで飲んで食べて1人20ユーロほど、やはり飲食はお安いですねえ・・・





と、完食完飲後は・・・

DSCN2690





DSCN2692





DSCN2691

10時を過ぎて、ますます賑やかになる山上の旧市街や・・・




DSCN2695

ライトアップされたモンテカルロ要塞に別れを告げ・・・



直下の駐車場へと下りていきました・・・

DSCN2699

まだ空がほのかに明るいですね・・・


って・・・この先の公園にあった・・・

DSCN2702

このモニュメントは何だったのだろうか???






m98k at 02:18│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トスカーナの休日 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字