2017秋の熊野キャンプへのお誘いトスカーナ紀行6 ジョリーバイク!!!

2017年08月19日

トスカーナ紀行5 ルッカ

(期間限定のお知らせ)
①2017秋の熊野キャンプへのお誘い記事はこちらです。
②日程が重なりますが2017年10月7日に「世界水フォーラムの展望と課題」講演会があります。


で、7月17日は朝からアレくんのクルマでルッカに連れて行ってもらいました。

ルッカ・・・トスカーナ州ルッカ県の県庁所在地で周囲4kmの城壁に囲まれた世界遺産の古都・・・
我々がお世話になってるローリスさん宅のあるモンテカルロも、その隣のアルトパーショも、そして
ここルッカも、同じルッカ県のコムーネのひとつなんですが、ルッカは旧市街だけでも日本でいう
「都市」の大きさです。ま、詳しくはネット検索で・・・




DSCN2706

遠くにアペニン山脈が見えてきました。





DSCN2707



やがて・・・

DSCN2710

広大な城壁が見えてきました。



城外にクルマを置いて・・・

DSCF4638




DSCN2715





DSCF4642

城壁を潜ります。






DSCF4644





DSCF4646

壁というより4km四方の巨大な土塁、築山ですね。



こちら・・・

DSCF4652





DSCF4650

エリザ門・・・

指差しているアレくんの解説によると、ナポレオンの妹エリザがルッカを支配する大公の妃となり、
その際に作られた新しい門なのだとか・・・ま、新しいといっても200年以上前のハナシですが・・・


エリザ門の門前にあった・・・

DSCN2723

ルッカで生まれたプッチーニのオペラ案内・・・


とまあ、世界遺産にもなっているルッカの旧市街ですから、こんな感じでひとつひとつ紹介してたら
とてもきりがありませんし、他にもネット上でルッカの画像や解説はいっぱい紹介されてるので、
以下では、わたくしが面白いと思った画像をさくさくっと紹介させていただきます。





DSCN2731

有名な門と自転車・・・





DSCN2741



DSCN2740

怪獣たちの住むところ・・・





DSCN2752

自転車





DSCN2758

自転車





DSCN2757

有名なクルマ・・・絵になりますねえ・・・






有名なドゥオーモ

DSCN2767




DSCF4722







DSCN2764

有名な彫像





DSCN2763

有名なドゥオーモ広場・・・と自転車





DSCN2762

・・・と・・・転がる人・・・





DSCN2773

準備中のローマ戦士・・・





DSCN2774

未撤去の看板と素敵な色合いの自転車





DSCN2779

有名な広場と有名な彫像と有名な劇場・・・と警察車両・・・






DSCN2783

有名な門




DSCF4754

有名な広場・・・と第20回ルッカ・サマーフェスティバルの看板・・・と仮設トイレ・・・






DSCF4755

めずらしくママチャリ・タイプの自転車・・・レンタ・サイクルでしょうか・・・





DSCF4775

有名なイタリア統一王・・・と地元の若者・・・と自転車迷彩の日本人観光客





DSCN2792

1927年創業の有名なジェラッテリア・・・






DSCN2794


回転木馬・・・と日本人観光客




で、いったん城壁の天端に上って・・・

DSCF4780

四人乗りレンタ・サイクル・・・を撮る日本人観光客





DSCF4787

城壁の星型出丸部分・・・を撮る日本人観光客・・・が落ちないか心配する地元の若者・・・





DSCN2803

星型出丸の遠景・・・グーグルマップで見ると形状がよくわかります。





DSCN2809

星型出丸の構造・・・地下通路とかはけっこう複雑なのかも知れませんが未確認です・・・





DSCN2812

星型出丸から見たルッカ駅




こちらは・・・

DSCN2813

城壁上にある巨大な砲台跡・・・





DSCN2814

・・・を利用したリストランテ・・・





DSCN2800


DSCN2802

城壁の上を走る自転車




で、また城内に下りて・・・

DSCN2805









DSCN2818

有名な鐘楼のある有名な教会・・・
ちなみにアレくんのお姉さんは、ここの専門ガイドをしておられます。




DSCF4817

有名な教会前広場にやってきた自転車の集団





DSCF4823

有名な教会の有名なメイズ




別の有名な鐘楼と有名な教会と有名な広場

DSCN2817



DSCN2823


DSCF4856





さらに別の有名な広場・・・

DSCN2820

と、あちこち内部も見学して画像も撮ったのですが、とても内部までは紹介しきれません。
ま、興味のある方はネット検索で・・・


さすがに疲れてきました。



で、コーヒーブレイク・・・

DSCN2857

というか、トイレ休憩を兼ねて・・・

サマーフェスティバルの特設会場には仮設トイレがありましたが、街中の公衆トイレは極めて少なく、
みなさん外出時に用を足すにはバールなんぞを利用するんですね。


ま、

DSCF4851

店員のおねいさんの愛想がとてもよかったので、とてもしあわせだったのですが・・・




さらに街の中心部に向かって歩きます。

DSCN2861






で、こちらの通路を抜けると・・・

DSCN2863





DSCN2867




DSCN2874

有名な円形広場・・・全周囲カメラが欲しいところです・・・

もとはローマ時代の円形闘技場で紆余曲折はあったものの円形で残っているのは稀少だとか・・・


で、外側はどうなってるのかと、再度確認してみると・・・

DSCF4897


DSCF4898


DSCN2882



DSCN2881

確かに円形闘技場の遺跡を利用して、さりげに住宅にしてますね・・・
シチリアでもそうでしたがトスカーナの旧市街も、歴史が積み重なってて建物の変遷が面白いです。




さらにルッカの街を歩きますが、さらに省略して・・・

DSCN2885

ルッカでは、はじめて気づいたビアンキ・・・




DSCN2886

お店に置いてあるだけで絵になる自転車





DSCN2891

あまり絵にならないMTB・・・盗難防止にサドルを外してありますね・・・






DSCN2892

こちらも、じつに絵になりますねえ・・・






DSCN2893

こちらも・・・まあまあ・・・




こちらは塔の屋上に木が茂ってて・・・

DSCN2896



DSCN2899

上がれるようです。ええ、上がりませんでしたが・・・ひいひい






DSCN2894

こちらも絵になります・・・






DSCN2906

こちらはメニュー立てのイーゼルがわり・・・キマってます!!!






DSCN2907

やはり絵になります。






DSCN2900

こちらもまあまあ・・・






DSCN2901

こちらは・・・まあまあ・・・でもないかな・・・




で・・・

DSCN2908

レンタサイクル屋さん・・・





DSCN2909

お値段はこんな感じです。店内には本格ロードバイクもありました。





こちらブルーのリボンは・・・

DSCN2910

この家で最近、男の子が生まれたというお祝いのしるし・・・



で、こんなショップもありました・・・

DSCN2918






DSCN2919





DSCN2913

じゅるじゅるじゅる



と、さっそく中に・・・

DSCN2914



DSCN2916

画像にある「TUSCANY RIDE A BIKE」チーム・ジャージが、ちょうど処分特価になってたので、
在庫をさんざん探してもらったのですが、わたくしのサイズは売り切れでした・・・




DSCF4935

「ううっ、アンラッキーだなあ・・・他にトスカーナのオリジナルはありますか?」

「みんなイタリア・ブランドだけど、トスカーナのオリジナルはこれだけだねえ・・・
そのジャージはパールイズミだね、日本人? ロードバイク乗り?」

「今はスペシャライズドのルーベです。マウンテンバイクですか?」

「どっちもやってるよ。トスカーナは走った?」

「ジロ・デ・イタリアの定番コースには行ってみたいです・・・ヒルクライムは嫌いだけど・・・」

とか、楽しく話して店内を見せてもらって・・・

DSCF4936


DSCN2917





せめて・・・

DSCN2912

記念写真だけでもと・・・バックヤードまで探してくれてありがとうね!!!



と、ようやく城壁を出て・・・

DSCF4942




アレくん、クリくんオススメのお店へ・・・

DSCN2921


DSCN2927



まずはビールで乾杯!!!

DSCN2923

って、ドライバーのアレくんは瓶入りの不思議なソフトドリンクでしたが・・・






DSCN2924






DSCN2925

うちの奥様とアレくんはパスタ・・・





DSCN2926

わたくしとクリくんはパニーニ(イタリアのサンドイッチ)を注文しました。


若者に人気の店というだけあって、安くてとてもおいしかったです。


ま、ついでに・・・

DSCN2928



DSCN2932



DSCN2931

ドルチェにジェラート、さらに不思議なソフトドリンクなんかも・・・

アレくんクリくんにとってルッカは仕事で行くところ、特にアレくんにとっては通勤先だったのですが、
今回、我々二人のために半日を割いて案内してくれました。

建物の内部も素晴らしく、もっともっと紹介したかったのですが、すでに画像も100枚ちかくになってますし、
ルッカの紹介はここまでです。アレくんクリくん、ほんとうにありがとうね!!!

(次号に続きます。)



m98k at 03:52│Comments(0) mixiチェック トスカーナの休日 | 自転車ふらふら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2017秋の熊野キャンプへのお誘いトスカーナ紀行6 ジョリーバイク!!!