トスカーナ紀行5 ルッカトスカーナ紀行7 リボルノ

2017年08月20日

トスカーナ紀行6 ジョリーバイク!!!

(期間限定のお知らせ)
①2017秋の熊野キャンプへのお誘い記事はこちらです。
②日程が重なりますが2017年10月7日に「世界水フォーラムの展望と課題」講演会があります。


朝からルッカを散策して遅めの昼食からローリスさん宅に戻り、しばらくまったりしてたのですが、
うちの奥様がマルタさんと一緒に美容院へ出かけたので、一人で軽くポタリングに出かけました。

で、クリくんに教えてもらってた近くのバイクショップへ立ち寄りました。

DSCN2948

「シンプリー」というシンプルなスーパーマーケット・・・


・・・の隣にあるのが・・・

DSCN2947

ジョリーバイクというお店であります。
ちなみにローリスさんのクロスバイクは、すでにわたくし用に調整してあります。げひげひ





DSCN4228

「フルクラム・ストア」や「カンパニョーロ・プロショップ」などの指定店になってますね・・・



と、さっそく中へ・・・

DSCN2944

「あのう・・・トスカーナのオリジナルジャージとかはありますか?」

「イタリア・ブランドはいっぱいあるけど、トスカーナのオリジナルというのはないなあ・・・
着てるのはパールイズミのジャージだね、日本人?」

「ええ、ローリスさん宅にホームステイしてます。
お土産にイタリア・ブランドも欲しいなあ・・・カンパニョーロとか・・・」

「あははは、日本ならシマノだろ・・・マウンテンバイク?」

「いや、ダホンのクロスバイクはあるけど、今はスペシャライズドのルーベに乗ってます。
ビアンキとかも欲しいけど持って帰れないし・・・せめて写真撮っていいですか?」

「あははは、もちろんいいよ。」

DSCN2945



店の入口は狭いのですが奥行きがとても深く・・・

DSCN2942





DSCN2939




DSCN2938

マウンテンバイク中心ですが、他にもいろんな車種を扱ってました。







DSCN2935

イタリア・ブランドかあ・・・じゅるじゅる




DSCN2936

飾ってある写真もほとんどがマウンテンバイクのレースシーンでした・・・





DSCN2940





DSCN2941

と、けっこう話し込んで、すっかりお邪魔してしまいました。

その後はスーパーなどへ立ち寄りアルトパーショ周辺をふらふらして帰宅しました。

アルトパーショは一度紹介してるので画像は省略しますが、ルッカとちがって小さな旧市街で、
観光とは無縁のふだんの生活があって、さらに新市街も比較的こじんまりと味わいがあって、
自転車で街中をふらふらするには最適、この後も何度かポタリングを楽しみました。




と、帰宅後は熱いシャワーを浴びてまったりしてから、テラスでの夕食へ・・・

DSCN2952

この日はマルタさん手作りのジェノベーゼ・ソースの具入りパスタから・・・
で、ご覧のアレくん自慢の「チーズ削り器」で・・・





DSCF4965

しゃこしゃこしゃこ・・・って、このオノマトペ、イタリアにはないだろうなあ・・・



と・・・

DSCN2953

いやあ、これは絶品でした。その向うに見える固いパンもおいしかったけど・・・




と、

DSCN2954

まずはビールで乾杯!!!・・・は、もうわたくしだけ、うちの奥様はすでに「ワインで乾杯!!!」派に・・・




で、本日のメインディッシュは・・・

DSCN2957


DSCN2955

こちらもマルタさん手作りのピリ辛ソーセージと豆の煮込み・・・やはり絶品でした。




さらに・・・

DSCN2958

こちらの硬い「棒パン」類も、チーズとワインにぴったりで、じつにおいしかったです。




DSCN2960

とまあ、ナッツ類やフルーツ類が出る頃には、強い食後酒も出てきて・・・



DSCN2963



DSCN2961


DSCN2964

仕上げのジェラート各種をいただいた後もかぱかぱ飲んで、すっかり出来上がり・・・



午後九時を過ぎて、ようやく日も傾き・・・

DSCF4973



DSCF4979

昨夜飲んで食べた山上リストランテの灯りが見えたので・・・



わたくし、ふたたび自転車を引っ張り出してきて・・・

DSCF4969

「わははは、今から山上の旧市街までヒルクライムしてきます!!! ひっく」

「どうぞご自由に。山上からフィオレンティーナ門を抜けるとフィレンツェまで旧街道を70kmほどです。
フィレンツェからアペニン山脈を越えればアドリア海に着きます。それじゃ、お元気で!!!」

「いやいや、さすがにアペニン山脈越えとかは・・・ジロ・デ・イタリアじゃないんだから・・・」

とか、たっぷり遊んでもらいました・・・

(次号に続きます。)



m98k at 14:44│Comments(0) mixiチェック トスカーナの休日 | 自転車ふらふら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トスカーナ紀行5 ルッカトスカーナ紀行7 リボルノ