古市古墳群ふらふらring on your bell・・・その2

2018年03月20日

いかなごのくぎ煮!!!

(期間限定のお知らせ)
熊野キャンプ(5月3日~5日)へのお誘い記事はこちらです。


とーとつですが・・・

今年も兵庫県高砂市にお住まいの方から「いかなごのくぎ煮」が届きました!!!

この時期には大阪のスーパーでも市販品を見かけますが、やはり本場は播磨の国、瀬戸内海の
沿岸部では多くのご家庭で、それぞれ独自の味付けで作っておられるそうです。じゅるじゅる



じゃーん

DSCN7688


DSCN7689




DSCN7692

ヤマト運輸の「くぎ煮専用」パッケージとケースに入ってましたが、もちろん手作りであります。

大手宅配業者が個人向けの専用パッケージやケースまで扱っているのは、毎年この季節には
多くの需要があるからなんですね・・・まさに瀬戸内の春の風物詩。




パッケージにあった説明・・・

DSCN7690

ちょうどこの季節、瀬戸内海ではイカナゴの5cmぐらいの稚魚「新子」の漁が最盛期を迎えるようで、
とても傷みやすいので、地元ですぐにしらす干しにするか、甘辛く炊いて「くぎ煮」にするそうです。



じゃじゃーん 

DSCN7695

じゅるじゅるじゅる

錆びて曲がった古釘に似てるから「くぎ煮」という説もあるそうで、なかなか説得力がありますね。

今年は不漁とのことでしたが、こんなにたくさん送っていただき、ありがとうございました。


日本酒に良しワインに良しビールに良し、もちろん熱いご飯にも最高!!! 

もぐもぐごくごくばくばく・・・いくらでも飲めます食べられます・・・もぐもぐごくごくばくばく・・・

って・・・そーいやわたくし、糖質制限とやらはどうなったのか???




m98k at 03:20│Comments(2) mixiチェック 糧食、飲料 

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2018年03月22日 00:37
関東ではまず釘煮は聞いた事がありません!
兵庫の釣り友達がやはりこの釘煮を炊いているのですが、近年高騰甚だしく友人に配るほど作れないと嘆いておりました。
2. Posted by 98k   2018年03月22日 00:48
>バスウさん
そーなんですよ、今年は特に不漁だったとか・・・
大阪のスーパーの店頭でも今年は高めです。わたくしは手作りをいただいてますが・・・げひげひ
ま、そちらでは焼肉サラリーマンとか辛味噌ラーメンの野菜ニンニク増しとかで暖まってね・・・
まさかライス100円は自分用ではありませんよね???

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
古市古墳群ふらふらring on your bell・・・その2