日本酒2題・・・新ポリタンク3.8ℓ!!!

2018年08月06日

わらしべと呼留志華と・・・

とーとつですが・・・わらしべと呼留志華と・・・であります・・・

そう、わたくし、ひょんなことから「わらしべ長者」になり、地中海のコルシカ島で豪遊して・・・



といったハナシではなく、まずは愛知県犬山市にある「わらしべ」であります・・・

DSCN9668






DSCN9670

そう、皿うどんとラーメンのお店であります。





じつは過日、次男の住む犬山市へ行ったのですが、まずは次男オススメのここで昼食・・・

DSCN9663

・・・の前に、まずはビールで乾杯!!!



ま・・・

DSCN9664

ドライバーは「ハタ鉱泉のシャンデリア・ラムネ」でしたが・・・



で、わたくしは次男のオススメ、チャンポンのランチセットでチャーハンを選択・・・

DSCN9665

って、食べる前に撮ればいいものを・・・

太麺がしこしこもちもちでスープも濃厚あっさりでおいしかったです。




奥様は皿うどんのランチセットで天津飯を選択・・・

DSCN9666

こちらもぱりぱり麺とさっぱり餡のバランスが絶妙・・・って、こっちも横から食べたんかいっ!!!




ま、

DSCN9667

いずれも完食しましたが・・・



で、所用を済ませて夕方になり・・・

DSCN9702


DSCN9703

やはり次男オススメの寿し・炉ばた焼きの「呼留志華」へ・・・

「犬山は内陸部で魚のおいしい店が少ないけど、ここのは旨いで。」と釣り好きの次男。



またまた、まずはビールで乾杯!!! ま、ドライバーはウーロン茶でしたが・・・

DSCN9706

で、この後は刺身やら煮つけやら寿司やら海の幸が出てきたので、地酒も冷酒でかぱかぱと・・・

ええ、その銘柄も覚えておらず、その後の画像も一切ありませんが・・・ひっく

この日は台風12号で近鉄・名阪特急が終日運休となり、急きょJR新幹線に変更してたのですが、
所用も無事に済ませることができ、おいしい昼食宴会と夕食宴会で大満足でした。




で、帰り際に次男のヨメからイタリア土産をもらいました。ありがとね!!!

DSCN9708




特にこちら・・・

DSCN9710

フィレンツェ土産の・・・




DSCN9711

リモンチェであります・・・じゅるじゅる・・・

いやあ、フィレンツェも懐かしいなあ・・・1日だけだったけど・・・あれからもう1年か・・・

そーいやトスカーナでもシチリアでも食後酒には必ずリモンチェが並んでましたねえ・・・



m98k at 00:06│Comments(6) mixiチェック 糧食、飲料 

この記事へのコメント

1. Posted by donchan   2018年08月06日 15:34
犬山とくれば、城か明治村かと思いきや、皿うどんと寿司割烹。さすが、98kさんですね。ところで、「呼留志華」は、「こるしか」と読むのでしょうが、西洋料理店ではないのですね。その後にフィレンツェやレモンリキュールが出てくるので、暑さボケの中、混乱しました。いずれにしても、相変わらずの健啖、ご同慶の至りです😁
2. Posted by 98k   2018年08月06日 21:41
>donchanさん
いやいや、犬山とくれば、わらしべ長者になってコルシカ島で豪遊するとゆーお話が有名で・・・
寿司炉端の店で、なんで店名が「コルシカ」なのかは(酔ってて)訊くのを忘れましたが、
まあ、コルシカ島もイタリア・ジェノヴァ領からフランス領になったことだし、
コルシカ出身のナポレオンも先祖はトスカーナの貴族だったことだし、寿司炉端もフィレンツェもリモンチェもよしとしましょう。
それにしても皿うどんやラーメンで、なんで店名が「わらしべ」だったんだろう???
太麺の形状からか、麺→小麦→麦わら→わらしべの連想だったのか??? 看板を見ると後者のような気もしますが・・・
ま、犬山もなかなか奥が深い、つーことで・・・

3. Posted by donchan   2018年08月07日 09:06
おはようございます。今年の暑さは、「ハンパない」。昨日のメールで、ナポレオンとマーロン・ブランドをごっちゃにしてたことに、98Kさんのレスポンスで初めて気づきました。コルシカ、そっちでしたね。
そう言えば、ミレニュー・マチューなんてオネエさんが、「コルシカ」(日本では「コルシカの恋人」だったか)という歌を歌ってたなぁ。内容は、98Kさん得意の対独レジスタンス絡みだったと思うけど。「サヨナラ。もう終わり。あなたは、私よりコルシカを愛してたのね」という最後のフレーズが頭に残っています。尤も、これNHKのフランス語講座の今月の歌でしたが😁
4. Posted by 98k   2018年08月07日 09:42
>donchanさん
まあ、コルシカ島とシチリア島といっても、ボルネオ島とスマトラ島みたいなもんで、ごっちゃになる人も多いでしょう。
ミレイユ・マチューの歌は知りませんでした。
フランスギャルとかシルヴィーバルタンとか昔のフレンチポップスは大好きなんですが・・・
そーいや、そちらはフランス語とドイツ語に堪能でしたね・・・常盤貴子さんの「旅するフランス語」は、たまに見てましたが・・・
5. Posted by donchan   2018年08月07日 10:58
馬🐴に聞かせる言葉の方は、不案内ですけど😁
6. Posted by 98k   2018年08月07日 11:31
>donchanさん
うーむ、意味が全くわかりませんが・・・???
ま、とりあえずこれから「昼から一人宴会」の準備をはじめます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本酒2題・・・新ポリタンク3.8ℓ!!!