わらしべと呼留志華と・・・BE-PAL9月号と・・・

2018年08月10日

新ポリタンク3.8ℓ!!!

新ポリタンク3.8ℓ!!!であります。きっぱりと・・・


じつは4年前に4ℓサイズの高級ポリタンクを購入して愛用している・・・のですが・・・

わたくしキャンプ宴会の必需品ポリタンクについても、ファミリーキャンプ時代の20ℓサイズから、
15ℓ⇒10ℓと徐々に小さくなり、さらに持ち運びや水汲みがめんどーになって、ソロキャンプ時代のように
食器などは洗わず(タープの下で飲み続けながら)軽く拭くだけとかになってくると、4ℓ程度でも充分
(もちろん近くに水道がない場合は大型も持ちますが)・・・つーことで愛用してたのですが・・・

あと200cc少なければ、さらに水汲みがラクになるので・・・とかではなく・・・

上記4ℓサイズはポリエチレン製で丈夫なんですが、汎用品でキャンプ宴会用には少し蛇口が小さく、
チョロチョロとしか注げず、鍋にどばどば注ぐ際などは、蛇口(キャップ)を外して使ってました。

で、よく似た容量で、それなりに蛇口から注げそうな高級品???を探していた次第。


じゃーん

DSCN9728

ええ、きっぱりとダイソーのレジ袋に入ってましゅが・・・





DSCN9729

mountain explobation??? 

意味が分からなかったので検索してみると、同じ製品の画像がいっぱい出てきました・・・
そう、けっこう人気商品のようです・・・が、やはり意味はわかりませんでした。


で、とりあえず、

DSCN9731

こちらの下部の穴に・・・




DSCN9732

付属の蛇口とシリコンパッキンとプラナットをセットして・・・



内部をてきとーに洗えば・・・

DSCN9733



DSCN9734

高級!!!机上ポリタンクの完成であります。

タープの下で、お気に入りの椅子にずっと座ったまま、机上にあるものと足元のクーラーボックス
にあるものだけで宴会を続けられる、つーことは至福の時が連続するとゆーこと・・・

ちなみに蛇口はワンタッチでそれなりに注げましたし、心配していた水漏れもありませんでした。
上部のスクリュー式のフタも同グリップも、この程度の容量なら何とか耐えそうです。



ただまあ、

DSCN9735

本体の材質は飽和ポリエステル樹脂となってますから、ま、ペットボトルと同じですね・・・
ポリエチレン製よりは割れやすいので、取り扱いには若干の注意が必要です。
そう、持ち運びの際は必ず高級カバー(ダイソーのレジ袋ね)に入れておくとか・・・


でもまあ、

DSCN9736

なにせ0.3kの(ダイソーでは)高級品!!!ですからね・・・

ちなみに4ℓではなく3.8ℓになってるのは1ガロンだから・・・だったんですね・・・
まあ、これで水汲みも(200cc分)ラクになることだし・・・めでたし、めでたしと。



それにしても、この暑さでキャンプ宴会には全く行ってないなあ・・・でも行きたいなあ・・・

誰か誘ってくださいよう!!!

そう、自分では暑くて出かけるのが億劫だけど、誘われると重い腰を上げるかと・・・



m98k at 00:10│Comments(4) mixiチェック キャンプ・川下り 

この記事へのコメント

1. Posted by wing   2018年08月10日 11:29
おお! これ下さい!!
この形式の蛇口子供でも使いやすくてアメリカでは一般的なんですが日本ではあまり見かけないので欲しかったんです。
軽キャンパーさんが持っていたジャバラ式のも同じ蛇口でしたが、奪う前に落下で破損・・・であきらめました。
次回のキャンプに持ってきてくださいね~ (^^)/

キャンプ宴会、姫路アジトならいつでもどうぞ~ エアコン壊れたので炎天下な暑さも体験できますよ~
2. Posted by 98k   2018年08月10日 11:41
>wingさん
>>これ下さい!!・・・って・・・
どこのダイソーでも0.3kですよ!!!(グリーン以外にwingブルーつーかネイビーブルーもありました。)
次回のキャンプまでに(自分で)買っておくように・・・ふたつあれば7.6ℓですからね!!!
じつはわたくしもこのタイプを(アメリカに行ったことはありませんが)蛇腹式も含めてずっと探してました。
テーブル上に置いて調理用やコーヒー用に使うにはこんなジャグタイプが一番便利そうですね。

>>エアコン壊れた・・・って・・・
次回アジト宴会までに(冷蔵庫と浴室とあわせて自分で)修理しておくように・・・
まあ、キャンプは9月に権現湖か熊野あたりでしょうか・・・
3. Posted by バスウ   2018年08月12日 00:03
昨日ダイソーでチラ見しました!
300円とは⁉️高級品ですね😅
明日は呑み仲間と海の家バーベキュー❗️
俺のサルサソース仕込みました♪( ´▽`)
4. Posted by 98k   2018年08月12日 15:53
>バスウさん
おおっ「海の家BBQ」とは!!! いかにも若者らしい「夏」を過ごしてるじゃないすかっ!!!
ビキニの女の子を「俺の自慢のサルサ(ソース)」で誘惑したりして・・・
これ、波止釣りとかにも便利に使えそうですよ。
ま、テーブル持参でなければ、ちょっとした置台は要るでしょうが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
わらしべと呼留志華と・・・BE-PAL9月号と・・・