BE-PAL10月号と・・・ワールド・スケールモデラー創刊!!!

2018年10月01日

オクトーバーフェストでお月見!!!

またまた2週間のご無沙汰でした・・・

昨夜、和歌山県田辺市に上陸した台風24号は現在、列島縦断コースを進んでいます。
大阪では中心通過後の「吹き返し」が続いてますが、今回は21号ほどの暴風雨はありませんでした。
もちろん状況は地域で大きく異なりますので、予想進路にあたる方々は充分注意して下さいね。
また、被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

さて、1週間前はちょうど中秋の名月だったので、知人夫婦から「お月見宴会」に誘っていただき、
大阪・天王寺公園にできた「てんしば」で開催されてたオクトーバーフェストへ行ってました。

足腰の痛みはまだ残ってたのですが、何せ野外で月を愛でつつ本場のドイツビールが飲める!!!
となると、ついつい痛みも忘れてですね・・・じゅるじゅる


「てんしば」芝生広場が完成したので、今回はステージ正面の椅子席規模を小さくしたようで、

DSCN0012

午後6時半には、すでに椅子席は満席でした。



で、ステージを斜め後ろから眺めることができる・・・

DSCN9998

芝生広場の端っこへ・・・各ブルワリーの出店にも近いことだし・・・



ちなみに芝生広場にも大勢の人出があり、

DSCN0003

その向こうには(今のところ)日本一高い「あべのハルカス」ビル、さらにその向こうに中秋の名月・・・

いやあ、なかなかのロケーションでした。



とまあ、そんなことより・・・

DSCN0002

まずは最も近くにあったブルワリーのビールを買ってきてもらい、とりあえず四人でブロスト(乾杯)!!!




あとはソーセージやアイスバイン、異なるブルワリーのビールなんぞを次々と・・・

BlogPaint

ええ、この時点で、すでに全員3杯目であります・・・ひっく

ちなみに今回は椅子席が前提だったので、わたくしの「野外宴会セット」は持参しませんでしたが、
芝生に寝転がっての宴会もなかなかのもので、まさにピクニック気分でした。


さらにステージで正面の椅子席に向かって演奏していた人たちも・・・

DSCN0011




ステージが終わってから、

DSCN0009

芝生広場に向かってマイクなしで演奏してくれてました。

椅子席の通路では音楽に合わせてトレインができ、毎回ステージの最後は「乾杯の歌」で乾杯!!!




ま、せっかくなので、わたくしも記念写真を撮ってもらいました。

BlogPaint

おおっ、ちょうど月が「あべのハルカス」の真上に昇ってるぞ!!! すっかり忘れてたな・・・




と、まあ・・・

DSCN0020



DSCN0022

わははは、あべのハルカスに昇る、中秋の名月じゃあ!!! 

って、さすがに酔っぱらいの手持ち撮影では手ブレ補正も追いつきませんね・・・ひっく




と、最終ステージが終わってからも、しばらく居座り続け・・・

DSCN0030

ようやく重い腰を上げて、みんなで歩き出した途端、「ううっ、左脚がぁ・・・」


と、仕方なく知人夫婦には一足先に帰ってもらい、駅まで少し歩いては休憩を繰り返しました。
典型的な間欠跛行で、おそらくは腰部脊柱管狭窄症とかが原因の坐骨神経痛・・・うぐぐぐ


ま、いちおー休憩中にも・・・

DSCN0031



DSCN0034

無意識に画像は撮ってたようですが・・・ って、月はどっちに出ている???

と、この後も少し歩くと左脚に痛みが走り、ずっと間欠跛行を繰り返してました。
座って前かがみになると楽になるのですが、少しでも左脚に力が入るとすぐに痛くなってきて、
帰りのチンチン電車では優先座席を譲ってもらったりして、何とか無事に帰宅しました。

いやあ、これは(野外宴会でおいしく飲むためにも)早く何とかしないといけませんね。
腹筋・背筋・体幹(インナーマッスル)など腰に関する筋肉を鍛えて、内服薬とリハビリでも治癒しない場合、
最後は大がかりな手術になるようですが、まずは減量から・・・ですね・・・
って、それが最大の難関だったか・・・

で、ちと調べてみると、坐骨神経痛の改善には歩いたり走ったりするより自転車漕ぎがいいようです。
前傾姿勢で座ったままラクに全身運動ができるうえ、体幹も鍛えられるからだとか・・・
そーいや、この夏は全く漕いでなかったので、少しずつ再開したいとは思っているのですが、
万一、コース途中で痛みが出て漕げなくなったら大変だし・・・といった一抹の不安もあるし・・・

どなたか、(わたくしの介護を兼ねて)軽いポタリングにご一緒させて下さいよう!!!



m98k at 00:21│Comments(6) mixiチェック その他アウトドア | 糧食、飲料

この記事へのコメント

1. Posted by donchan   2018年10月01日 09:09
先日、久々に天王寺動物園に行きました。帰りに「天シバ」、オクトーバーフェスト会場を通ったのですが、まだ店が開いておらず、横目で恨めしげに眺めながらパス。98kさんが羨ましい。
それにしても、御御足、大変ですね。まぁ、象でもカバでも上半身の荷重を支える脚が大切だと言いますから😄、十分養生ください。
2. Posted by 98k   2018年10月01日 11:37
>donchanさん
象とかカバとか、温かいコメントをありがとうございます。
まあ、自分の体重を支えきれずに絶滅したとされる生物種もあるようですから養生します。
インナーマッスルも含め、筋肉を鍛えるには時間がかかるけど、萎えるのはあっとゆー間だそうですね。

わたくしも「てんしば」ができてから天王寺公園に行ったのは今回がはじめてでした。
オクトーバーフェスト、大阪では長居公園でもやってるようですが、公園でやるようになったのは天王寺公園が最初で、
初年度は油まみれの排水が下水に流されたりして後処理が大変でしたが二回目からはうまくやってるようです。
今は広場の管理などは他の大規模公園と同様、民間企業がやってて、いろんな施設ができてましたね。
まあ、昔の天王寺公園で酒を飲んでた連中とはすっかり客層が変わってますが・・・
3. Posted by donchan   2018年10月01日 15:55
綺麗になったと言えばなったけど。商売が先に立つのも目立ちます。
しかし、ある意味、昔が懐かしい😄
4. Posted by 98k   2018年10月01日 16:11
>donchanさん
確かに一長一短ですねえ・・・
そーいや新世界界隈も客層が一変、今は殆どが観光客ですね。
新今宮駅周辺の簡易宿所も多くが外国人向けゲストハウスになってるし・・・
5. Posted by バスウ   2018年10月03日 17:11
あっという間にオクトーバーフェス🍻
もう少し寝るとお正月🎍てすね(;´д`)
しかし台風の野郎、毎週末ばかり狙って来やがって。
今週末は琵琶湖に釣り遠征予定でしたが先ほど中止になりました(;_;)
6. Posted by 98k   2018年10月03日 20:28
>バスウさん
そう、季節はあっとゆー間に鮎からワカサギに、冷やし中華から餡かけラーメンになるんですよね。
まあ、台風の日は自宅でひたすら「モノ」と飲食にこだわって遊びましょう!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BE-PAL10月号と・・・ワールド・スケールモデラー創刊!!!