ワールド・スケールモデラー創刊!!!モンゴル・ゲルで大宴会!!!

2018年10月10日

堺浜近況・・・

大阪府堺市にある堺浜の近況であります。

先月の下旬ぐらいから足腰のリハビリを兼ねて、軽く自転車を漕いだりしてるのですが、9月4日に
台風21号が通過してから約1ヶ月経った、10月8日の様子をメモしておきます。


まず、自宅から堺浜へ向かう道すがらの大和川右岸・・・

DSCN0084

このあたりの堤防や天端の遊歩道・自転車道は無事だったようですが・・・



DSCN0085

周辺には瓦が飛んだりして、シートで仮養生したままの屋根があちこちに見えます。
わたくしの実家も同じ状況なのですが、大阪では6月の地震以降、ずっと資材と業者が不足してて
需要に追いつかないようで、本補修はいつになるかわからないとのことでした。



堺浜にあるサッカーのナショナル・トレセン・・・

DSCN0087

フェンスがあちこちで倒れたままで・・・






DSCN0086

大きな木も倒れてました。







DSCN0089

こちらも相当に傾いてますね。





こちらの海水浄化テストプラントも・・・

DSCN0090

壊れたままのようです。




いつも通っていた遊歩道・・・

DSCN0091

倒木で完全に塞がれてたままです。






DSCN0093

幹が折れたり根こそぎ倒れたり・・・凄い風だったんですね・・・



こちらも、ほぼ倒木状態・・・

DSCN0096




海岸線・・・

DSCN0097

フェンスが倒れた部分に大量の流木やごみが集まってました。




突端へ・・・

DSCN0100





フェンスは無事でしたが・・・中に大きな流木がありました。

DSCN0101

大波が流木とともにフェンスを乗り越えたんですね・・・




南側はフェンスが大きく破損してました・・・

DSCN0103




DSCN0104





ま・・・

DSCN0105

ワールドトレードセンタービルは無事でしたが・・・



もちろん・・・

DSCN0109

わたくしの愛車も、ずいぶん増えた荷重に耐えて無事でした・・・




m98k at 00:10│Comments(4) mixiチェック 自転車ふらふら | その他アウトドア

この記事へのコメント

1. Posted by donchan   2018年10月10日 09:25
そろそろ始動。アクティブ98Kさん復活のメドもたち、よかったです。
21号の被害、半端なものではなかったようですね。先日、六甲に行きましたが、登山道一部が大崩落。道なき道を登りました。
南港の某ビル(ウチでは馬と鹿の◯◯ビルと呼んでますが)、も無事でご同慶の至りです。なんせ、風や地震でよく揺れるビルでしたから😊。
これからは、気候もよくなるので、98Kさんも距離を伸ばして、運動に励み、減量を目指してください。後の、飲み食いでチャラか?
2. Posted by 98k   2018年10月10日 10:18
>donchanさん
ありがとうございます。
その節はそちらも停電が続いたりして大変だったようですが、こちらの共同住宅でも
駐輪場の屋根(先日ようやく取り換え作業が終わりました。)以外にも窓ガラスなど飛来物での被害があったようです。
六甲は何度も風水害にやられてて、その都度地形も大きく変わっているようですね。
自宅から堺浜を一周して帰ればちょうど20kmで、一周5kmなので3周して帰れば30km、5周なら40kmです。
以前は7周して50km、それなりの速度を維持するよう努力してたのですが、今はせいぜい3周で、のんびり漕いでます。
まあ、それでも運動した後の一杯やご飯のうまさは変わらず、チャラどころか逆に体重が・・・
3. Posted by バスウ   2018年10月13日 21:16
思っていたよりも傷跡は深いですね(;´д`)
公共施設が手付かずなのも被害の大きさをものがたっていますね。
4. Posted by 98k   2018年10月14日 18:52
>バスウさん
コメントありがとうございます。
昨日からいつもの仲間と丹波篠山にある「モンゴルの里」に行ってました。
こちら大阪では、ひさしぶりの大きな台風被害でしたが、温暖化により今後は風速100m/秒を超える台風の上陸もあるとか・・・
映画「不都合な真実」の世界が、いよいよ現実味を帯びてきましたねえ・・・ぶるぶる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ワールド・スケールモデラー創刊!!!モンゴル・ゲルで大宴会!!!