クロスカブCC110を!!!小中同窓会ふらふら

2018年10月25日

これで助かる(かも知れない)シリーズ!!!

これで助かる(かも知れない)シリーズ・・・

そう、ライト仲間の川端さんが次々と購入・更新されておられるサバイバル用品の中から、
OFF会などでわたくしが巻き上げたいただいた、
「常に持ち歩いてたら(EDCしてたら)、万一の際に助かる・・・かも知れない・・・」
モノのシリーズであります。

様々な助かる(かも知れない)モノをいただいており、昨年末にはこんなのもいただいてました。

リンク記事にもあるとおり川端さんは最近ブログ記事をあまり更新されてないので、あの続きとゆーか、
まずは過日の「モンゴル・ゲル大宴会」でのいただきものからご紹介・・・

DSCN0219

煙避難具 SBKけむりフード・・・






DSCN0220

左は大きさ比較用のガラホで、フードは(公益財団法人)SBK市民防災研究所製であります。





DSCN0221





DSCN0222

耐熱温度は150℃、サイズは50×90cm・・・

わたくし、非常時の煙避難用と水筒用、そして買い物用として、レジ袋は何枚かEDCしてますが、
やはり専用品つーのは耐熱性や使い勝手、大きさが違うんですねえ・・・

ちなみにレジ袋でもこれでも、自分の呼気も呼吸することになるので、あまり長時間は持ちませんが、
煙に含まれる一酸化炭素などの有毒ガスを吸い込まないことが最重要で、こんな手持ちがなければ
濡れハンカチやタオルで口と鼻を覆い煙を吸着させる方法もありますが、一酸化炭素は吸着できない
ようですので、やはりこれやレジ袋などで口と鼻を覆って脱出する必要があります。

さらにこのような袋は水筒用にも使えるし、ともかく小さくて軽いので(たとえレジ袋でも)EDCしておく
ことが重要です。ええ、日本のレジ袋は丈夫なので何度も買い物に使えてエコだし・・・
ただレジ袋だと、透明以外は全く見えないしサイズ的にも口と鼻だけを覆うことになります。




で、こちら・・・

DSCN0223

オイルマッチとか永久マッチとかパーマネント・マッチといわれるもので・・・



DSCN0224

左は大きさ比較用のガラホ・・・






DSCN0225

ファイアースターターにオイルタンクと灯芯がセットされたものです。






DSCN0226

オイルタンクのシールド(Oリング)がポイント、わたくしの安物は徐々に漏れて気化してしまうので、
今は小さな使い切りフリント・ライターをラップしてEDCしてますが、こちらはしっかりしてそうです。

ファイアースターターや使い切りライターと決定的に異なるのは、灯芯(可燃物)が一緒に付いている、
という点で、僅かな量ですがタンクのオイルとあわせて非常時には役立つ・・・かも知れません。




いっぽう、こちらは今年の春にいただいてて、まだ紹介してなかった・・・

DSCN8031


DSCN8034



DSCN8035




DSCN8036

キーホルダーに装着できる高品質の小型ピンセットであります。

ま、わたくしが現在キーホルダーに付けてるビクトリノックス・スーベニアには、いちおー低品質の
プラ製ピンセットが付いてるので、こちらはまだ装着してませんが、しっかりしたピンセットとゆーのも
やはり非常時には重要なアイテムになる・・・かも知れません。


と、これらの「川端シリーズ」を常に持ち歩いていたら助かる・・・かも知れないのであります。

そう、以前にも書いたことがありますが、
「軽装備で遭難すればニュースになるが(同条件で)重装備で無事下山してもニュースにはならない。」とか、
「災害時に、たまたまあったので助かった場合と、常備していて助かった場合では確率が全く違う。」
とかは、よくいわれることですが、小さなモノだけではどうにもならない場合もあることも事実・・・

ただ、モノとその使い方などの知識・経験があれば、助かる可能性が高くなることも事実です。

非常時に備え外出の際に何を持つべきか、あるいは手元に何を置いておくべきか、については、
個人の生活環境がそれぞれ異なりますし、最終的に決めるのは悩ましいハナシではありますが、
これら「川端シリーズ」のように、まず小型軽量で信頼性の高いものを厳選しておく、というのは
やはり基本中の基本ですね。


と、川端さん、今回もいろいろといただき誠にありがとうございました。
いよいよ当サイトでシリーズ化しましたので、これからもよろしくね!! げひげひ



m98k at 10:55│Comments(6) mixiチェック 災害避難とか | その他アウトドア

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2018年10月26日 11:13
私もカバンに色々入れてます😅
オイルマッチはパッキン代えると半年ぐらい持ちますね。
このまえこのオイルマッチの為に買ったオーリングが出てきたのですが、何の為に買ったのか忘れてましたが今思い出しましたw
2. Posted by 98k   2018年10月26日 19:40
>バスウさん
そうそう、一般的な名称は「オイルマッチ」でしたね。さりげに本文に追加しておきます。
ちゃんと密閉してたら半年は持つんですねえ・・・わたくしの安物はすぐに気化してましたが(^_^;
ちなみにこちらでもライトの交換用に付いてたOリングがけっこうありますが、どれがどのライト用だったか、すっかりと忘れ・・・
3. Posted by alaris540   2018年10月28日 00:30
フードならこういったものは如何でしょう、フィルター付きです。
http://kk-watabe.co.jp/lifekeepers.html
4. Posted by 98k   2018年10月28日 09:13
>alaris540さん
コメントありがとうございます。リンク拝見しました。
小型軽量なわりに本格的なようですが、やはりお値段も本格的ですね・・・
(おそらくフィルター素材に)使用期限があるのも仕方ない話ですが、やはりズボラな人間には気になるところです。
本文にも書きましたが、どの程度のモノを、どれだけ持つ(EDCする)か、つーのは悩ましいところですね。
5. Posted by バスウ   2019年02月14日 13:31
>>2
そうそう、先日酒席で会社の若い女の子にEDC自慢をしてまして、このオイルマッチ(数日前にオイル満充填)をお披露目しました。
一擦りした時に余剰なオイルが吹き出しまして、気付いていたのですが酔っ払っていた勢いでそのまま二擦り、手もろとも着火🔥
マジシャンの様でした(笑)
おしぼりで包んで消火、痛くて寝るまで冷やし続けました(´д`)💦
6. Posted by 98k   2019年02月14日 20:20
>バスウさん
あは、あははは
確かに「飲んでて若い女の子にEDC自慢」してる際にトラブっても、
「わははは、大丈夫、大丈夫、ほれ、こうやれば・・・あれっ・・・でも大丈夫・・・あれっ・・・あははは」となりますね。
昔、キャンプで飲んでナイフの切れ味を若い女の子に自慢してて、指を切ったことがありますが、
「わははは、大丈夫、大丈夫、ねっ、このとおりよく切れるでしょっ!!!」とかいいつつ、
けっこう深い傷だったので、しばらく出血が止まりませんでした。痛かったよう
ちなみに本日、ガラクタを整理してたら、古い永久マッチがさらに2個出てきました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クロスカブCC110を!!!小中同窓会ふらふら