これで助かる(かも知れない)シリーズ!!!ウータンの会・30周年!!!

2018年10月31日

小中同窓会ふらふら

先週、二日続けて小学校のクラス同窓会と中学校の学年同窓会があり参加してきました。


まずは金曜日に行った小学校6年4組のクラス同窓会・・・

BlogPaint





BlogPaint

担任の先生も含め今年は11名が参加して大いに盛り上がり・・・といっても・・・

おっちゃんとおばちゃんが飲んで騒いでる画像ばかり・・・ではつまらないので、
今回は幹事さんが持って来てくれてたアルバムの中から・・・

DSCN0284






DSCN0285



DSCN0287



DSCN0244

往年の美少女たちのご紹介であります!!! みなさん、かわゆかったのねえ・・・




こちらは二十歳の頃に集まったビアガーデンでのクラス同窓会・・・だったはず・・・

DSCN0248

もう40年以上も前になりますねえ・・・うるうる




わたくしも若かったなあ・・・げほげほ

DSCN0245

って、ビールの量と体重は当時よりはるかに増えてましゅが・・・

で、クラス同窓会は、これ以降なかったのですが、7年前に担任の先生と引き続き交流のあった
当時の学級委員長!!!がネット検索などで苦労してクラスメイトを探してくれ、それ以後は毎年1回、
幹事として声をかけてくれるようになり、参加者も芋づる式に徐々に増えてきた次第。

トシをとると、昔は意識しなかった子どもの頃の情景や記憶が懐かしくなり、昔話に花が咲くと、
次々と連鎖反応で思い出が蘇るので、同窓会つーのは脳トレにも最適ですねえ・・・げほげほ

もと学級委員長で永久幹事のN中さん、今年もありがとね!!! で、来年もよろしくね!!!




で、翌日は、なんと14年ぶりに開催された中学校の学年同窓会で、まずは母校に集合・・・

DSCN0249

校舎の配置などはすっかり変わってました・・・そりゃあ、約半世紀ぶりですからね・・・






DSCN0266





BlogPaint

クラブ活動に向かう女子中学生と、約半世紀前の女子中学生・・・





DSCN0252



DSCN0253

そーいや「自主協調」が母校の標語でしたねえ・・・思い出しました・・・



母校は大阪市内を南北に走る上町断層の真上にあるのですが・・・

DSCN0256

今は崖の下にも校舎が建ってました。もちろん耐震基準はクリアしてるんでしょうが・・・

ちなみに、校地の崖地部分は戦時中、高射砲陣地に使われており、わたくしが通学してた頃には、
まだ古い兵舎の一部が、そのままクラブ活動などに使われてました。




DSCN0259

プールの場所は昔のままでした。懐かしいなあ、厚手生地のスクール水着とか・・・




DSCN0261

体育館でクラブ活動する女子中学生・・・



DSCN0262

校内をふらふらする約半世紀前の女子中学生と男子中学生・・・

と、母校の見学を終えてから、ぞろぞろと住吉大社まで全員で歩きました。
大阪を離れて長い卒業生も多く、道すがらも懐かしんでましたねえ。

で、当日の住吉大社であります。

DSCN0270

ちょうど七五三参りで境内は賑わってました。




ふらふらと境内の宴会場へ・・・

DSCN0269



DSCN0273




DSCN0272

やはり結婚披露宴がメインなんでしょうね、それらしい雰囲気であります。



ま、会場内は・・・

DSCN0275

おっちゃんとおばちゃんばかり、約40名でしたが・・・

ちなみに今回同期の卒業者数は、なんと650名で15クラス!!!、ちょうど団塊世代が終わる時期で、
最盛期の卒業生は1学年1200名いたそうですから、それでも約半数になってたんですね。
さらにちなみに、今年の卒業生は124名で3クラスのみ、最盛期の1/10で、まさに少子化ですね・・・



ま、せっかくなので・・・

BlogPaint



BlogPaint

約半世紀前の美少女たち・・・今は美魔女?・・・を紹介したりして・・・



乾杯のあとは自己紹介などで延々と・・・

DSCN0294

呑み続けましたとさ・・・めでたし、めでたし・・・



・・・だけではつまらないと、幹事さんがテーブルに用意してくれてた古い写真の一部・・・

DSCN0290

とーぜん、南海本線の高架はまだ見えません。





こちらも今はなき「驛園公吉住」・・・

DSCN0299

「ポルノムードのホテル」つーのが時代ですねえ・・・ラブホ、当時は連れ込み旅館だっけ・・・


と、同じクラスの者同士などでラブホ喫茶店へ行ったりして、さらにまったりと昔話・・・


最後まで残った呑兵衛たちは・・・

BlogPaint

S井幹事さんの実家でさらに延々と飲みましたとさ・・・今度こそ、めでたし、めでたし・・・

中学同窓会の四人の幹事さん、ほんとにお疲れ様でした。ありがとうございました。
特に実家まで開放してくれたS井くん、片付けもせずに帰ってごめんね!!! ひっく



(2019年4月追記です。)
翌年春には、ご近所メンバーを中心に「花見で同窓会!!!」をやりました!!!



m98k at 01:51│Comments(4) mixiチェック ブログ日誌 | その他アウトドア

この記事へのコメント

1. Posted by donchan   2018年10月31日 10:09
このところ、「ものがたり」が多かったようですが、今回は昔語りですね。マジメに小学校を卒業していない私からは、小学校の同窓会の雰囲気は分かりませんが、中学のほうは、時々出席するので、あの可愛かった子が、貫禄十分で孫の話をするとか、ワルだったヤツが立派な警察官だったりとか、という場面は想像がつきます。半世紀の時間は短いのか長いのか。それにしても、98kさんも、若い時は凛々しいですね。初めてお会いした時にはもう膨張が始まってたかな?😊
2. Posted by 98k   2018年10月31日 10:35
>donchanさん
あんた、小学生ですでに品行不良で退学させられてたのかっ???
って、実際に今回、中学で一番ワルだったやつが教師になってたりして、じつに楽しかったです。
美少女が美魔女になってたり、クラスで一番痩せてて小さかった98kさんがですね・・・以下略
3. Posted by N中英輝   2018年10月31日 17:18
5 50年ぶりに大好きだった彼女にお会いできました。

小学校校歌も50年ぶりに歌いました。

皆さん元気で70歳同窓会でお会いできること

楽しみにしています。
4. Posted by 98k   2018年10月31日 18:20
>N中さん
コメントありがとうございます。
(一応匿名サイトにしてますので、お名前の一部を修正しました。)
今回もじつに楽しかったですね。
次回の中学校の同窓会はいつ開催かわかりませんが、小学校の方はN中さん次第、毎月でもいいですよ!!!
そうですか、大好きだった彼女と再会できましたか・・・
まあ、美少女がふつーのおばちゃんになってたり、ふつーだった子が美魔女になってたり、変身ぶりも楽しかったですね!!!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
これで助かる(かも知れない)シリーズ!!!ウータンの会・30周年!!!