京都環境フェスティバル2018ご案内オーストラリアから・・・

2018年11月27日

2018秋・京都ふらふら

(期間限定のお知らせ)
12月8日9日に開催される京都環境フェスティバル2018へのお誘い記事は
こちらです。

ここ数年、秋の高齢もとい恒例行事となりましたが・・・
今年も学生時代のサークルの同窓会で京都をふらふらしてきました。

まずは淀屋橋から京阪特急で三条へ・・・

DSCN0482




川端通りを御池まで歩いて・・・

DSCN0483

鴨川を渡ります。




よく見ると・・・

DSCN0484

まだ、あちこちの屋根にシートがかけてあったり、台風21号の被害は京都でも甚大なようでした。




木屋町通りを北上・・・

DSCN0487

高瀬川・一之舟入にある・・・


角倉了以の別邸で山形有朋の第二無鄰菴となっていた、

DSCN0488

がんこ二条苑へ・・・






DSCN0489





DSCN0495

そう、いつもの(お安い)飲み放題コースで・・・





BlogPaint




大宴会であります。

BlogPaint

「ええい、あっちへ行け、せっかくの(昔の)女子大生とのツーショットが・・・がるるる」




と、例によって、呑み放題の元を取ろうと、すっかりへろへろになってから、

DSCN0513

小川治兵衛作の酩酊もとい名庭へ下りたのですが・・・





DSCN0516





DSCN0510





DSCN0517

建物もあちこち補修中で庭の樹木もずいぶん少なくなってました。
台風21号の被害はここでも甚大だったようです。



ま、それでもいちおー全員で記念撮影・・・

BlogPaint

「はいっ、一、二、三、茄子!(いー、あーる、さん、ちぇいずっ!!!」

って、今年は特に外国人の団体客が多かったですねえ・・・


と、例によって二条通を北へ渡ったお寺へ・・・

DSCN0526

こちらも屋根瓦などが仮補修中で紅葉もくすんでました。



寺町通を北上して丸太町通へ・・・

DSCN0531

御所(外周は京都御苑)の樹木も多くが倒れたようです。



さらに北上して新島襄旧邸へ・・・

DSCN0532



DSCN0540



DSCN0541

「八重の桜」は無事なようでした。




ちなみに・・・

DSCN0534

DSCN0550


DSCN0535

こんなのもありました。こちらは聴きたいけど3週連続はきついかなぁ・・・90分授業だし・・・



ま、せっかくなので・・・

BlogPaint

こちらでも記念撮影して・・・



DSCN0543



DSCN0542

新装なった憧れの女子寮を尻目に殺して・・・どうせ入れないし・・・




ちょうど御所が秋の一般公開中だった御苑へ・・・

DSCN0547



DSCN0548

こちらの紅葉も今年はくすんでました。

道すがら、ひさしぶりに再会したK間くんと話したのですが・・・

「98kくんは「よいこの史跡」とかゆー怪しいゴシップ誌を毎月ガリ版で作ってたなあ・・・
そーいや学園祭用の写真撮影で、98kくんに助手として連れ回されたことを思い出したぞ・・・
東寺の撮影では合図で鳩に砂利を投げつけて一斉に飛ばせと言われたなあ・・・」

って、わたくし昔から、怪しい記事とヤラセ写真で生きてたんですね・・・あははは


と、翌週からの学園祭(EVE祭)準備中の母校キャンパスへ・・・

DSCN0558

いつもながら学園祭前後の慌ただしい雰囲気は苦い青春を思い出させます・・・うるうる





DSCN0556



DSCN0554

あちこちで学園祭打ち合わせ中のカフェテリアで、まったりと酔いを醒まし・・・



例によって西門前で・・・

BlogPaint

(今年は現役が周りに居なかったので仕方なく)
昔の女子大生と記念写真・・・わっ、ごめんなさい・・・ぼかぼか



と、帰りは満員の阪急特急で梅田へ・・・

DSCN0565

もうクリスマスのイルミネーションなんですね・・・




ま、せっかくなので・・・

DSCN0566

新しくできた「阪神スナックパーク」へ・・・





DSCN0569



DSCN0568




地酒とおつまみのサービスセットなんぞを・・・

DSCN0567

って、飲み食いする前に撮ればいいものを・・・ぐびぐび、ばくばく・・・




と、仕上げは・・・

DSCN0570


DSCN0573



DSCN0572

カドヤ食堂の中華そばで〆ましたとさ・・・ひっく




m98k at 12:04│Comments(0) mixiチェック その他アウトドア | 糧食、飲料

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都環境フェスティバル2018ご案内オーストラリアから・・・