ボルネオで?新年会!!!今年もベファーナの魔女が・・・

2019年01月22日

COBホルダーライト!!!

遅ればせながらCOBホルダーライトのご紹介であります。

ええ、すでにred-bicycle(赤チャリ)さんが詳細をアップされてますが・・・

ダイソー100均商品ながら単4電池(AAA)1本で広範囲を照らすCOB(Chip On Board)LEDを実装、
しかもクリック一つで強→弱→点滅→切を繰り返し、長押し3秒でSOSモールスにもなるとゆー、
電子回路つきの本格的なLEDライトなのでありますね。いやあ、時代は変わりました・・・

わたくし、過日の年忘れOFF会で赤チャリさんからいただいて以来、すっかりお気に入りになり、
あちこちのダイソーを探してたのですが、昨日やっと憧れの「モスグリーン」色を入手できた次第。


じゃーん

DSCN1137

ええ、店頭に残ってた6個を、ぜーんぶ大人買いしました・・・むひひひ




ついでに隣に残ってた「シロ」6個も・・・

DSCN1140

残らず大人買い・・・げひひひ 







DSCN1141

わははは、しあわせじゃあ!!!


ちなみに赤チャリさんからいただいた「クロ」は店頭にはひとつも残ってませんでした。


でもこれで・・・

DSCN1143

三色コンプリートセットに・・・でへへへ




ちなみにノンストロボだと・・・

DSCN1144

こんな色合いであります。やはりモスグリーンがいいな・・・





DSCN1145

強モード




DSCN1147

弱モード






DSCN1151


DSCN1150

COB・LEDであります。




ちなみに・・・

DSCN1154

連続点灯時間は約3時間とありますが、これは「弱」モードでのハナシでしょうね。
「強」モードだとけっこう明るく、真っ暗な夜道でも足元を照らす程度なら充分使えそうですし、
夜中にテント内で探し物をしたりするには「弱」モードでも充分でしょう。
さらにテントやタープに吊るしておけば、それなりのランタンとしても使えそうです。




DSCN1156

主な材質・本体サイズはこんな感じ、八尾市にあるグリーンオーナメントとゆー会社の製品・・・

年末にいただいた際に赤チャリさんも、あちこちのダイソーを廻りました、とおっしゃってましたが、
わたくしも新年早々から出かける度に、ダイソー各店に立ち寄って、いそいそと探してたのですが、
モスグリーンどころか、どの色の商品も見つけることができませんでした。

ところが昨日、うちの奥様が別のダイソーに行った際「何かダイソーで探してなかった?」とメールをくれ、
商品名をメールしたところ「あるよ」とのことで、思わず「ぜーんぶ大人買い」を頼んだ次第。
ま、在庫確認してもらったら翌週以降に再入荷予定とのことで、一時的な品不足だったんでしょう。

ちなみに、うちの奥様はコンサートや映画館でバッグの中味を探すのに便利そうといってましたが、
たしかにバッグの中にストラップで常時吊るしておけば、ごそごそとライトを探し回る必要もなく、
さらに外に光が漏れることもないので周囲に迷惑もかかりませんね。

ま、全体の作りはそれなりで耐久性も不明ですし、ふだん使いに点滅モードやSOSモードは不要、
弱→強→切の繰り返しだけで充分なんですが、何せ入手しやすい単4電池1本で気軽に使えますし、
ダイソーのアルカリ電池を入れても合計120円程度ですから、お気楽なプレゼントにも最適・・・

そう、わたくしこれで「わらしべ長者」になろうとゆー深慮遠謀・・・むひひひ・・・


(使ってみての追記です。)
いただいたコメントにあるとおり、この製品、けっこう待機電流が大きいようで、
長期間カバンの中に入れたままにしておくと点灯しなくなります。
なので、無改造のままだと非常用に持つには不安です。
わたくし改造はできないので、電池を外しておくか、常に予備電池を持つか・・・



m98k at 19:00│Comments(6) mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2019年01月22日 20:52
昨日、今日(会議中)とアマゾンで吊り下げ式のランタン兼モバイルバッテリーをポチッとしたばかりですが、これ買います❗️
ハンモックの蚊帳に取り付けにピッタリですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
2. Posted by 98k   2019年01月22日 20:59
>バスウさん
さっそくのコメントありがとうございます。
これ、なかなかオススメですよ、何せ100均だし・・・でも・・・
ハンモックの蚊帳に取り付けると・・・蟲がいっぱい集まってきそうですが・・・
そうか、蚊帳だから問題はないのか!!!
吊り下げ式のランタン兼モバイルバッテリー×2、面白そうですね。
ぜひmixiでも紹介して下さい!!!

3. Posted by 匿名   2019年01月25日 17:26

このライトは待機電流が結構あり、すでにこの待機電流対策をしたHPもあり、自分のもこれを見て改造しました。
「COBホルダーライト改造」で検索すれば見れると思います。




4. Posted by 98k   2019年01月25日 17:57
>匿名さん
情報提供ありがとうございます。さっそく検索させていただきました。
点灯制御チップを交換したりコンデンサをダイオードに換えたりすると待機電流がなくなり電池が長持ちするんですね。
しかも点滅モードに代わり2回点滅で消灯になる、とゆーのも便利そうです。
ま、残念ながら自分では全く改造とかはできないので、さっそく誰かさんにお願いしてみます。
>wingさん
つーことで・・・
さらに追加購入したので「モスグリーン」だけでも10個以上ありますが、よろしくです!!!
あっ、ついでに蓄光処理もね・・・げひげひ

5. Posted by 匿名   2019年01月26日 16:56
>98kさん
因みに、自分が改造した6台の内3台は高速点滅が2回点滅消灯になりましたが、残りの3台は点滅サイクルはバラバラですが点滅は無くなりませんでした。
ですので98kさんの物の中にもこういうのがあるかもしれません。
6. Posted by 98k   2019年01月26日 19:30
>匿名さん
追加情報ありがとうございます。
わたくしはまったく電気工作や金属工作はできないのですが、いろいろ試してみるのは楽しそうですね。
本文にも書いたとおり、このライトの普段使いには点滅モードやSOSモードは不要だと思ってます。
でも改造で待機電流がなくなるとゆーのは魅力ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボルネオで?新年会!!!今年もベファーナの魔女が・・・