大型類人猿の森と森林火災・・・介護・看取りメモ10/14~10/26

2019年10月13日

在宅介護メモ~2019.10.13

(96歳になるわたくしの母親の介護メモです。9月21日より誤嚥性肺炎で入院しています。何かの参考になれば・・・)

10月1日
意識が朦朧としているようで視線も定まらず、受け答えも殆どできない状態だった。
10月2日
この日はわりと安定しており、受け答えも視線もはっきりしていた。日によって容態が大きく異なる。
看護師さんに尋ねると、昨日、以前から預けていたエンシュア抹茶味とトロミナールを試してみたが、
意識がはっきりしてなかったので、おそらく飲めていないとのこと。引き続き試すようお願いする。
10月3日
病院の主治医の話を聞き相談、中心静脈栄養を措置してもらう。
肺炎は治まったものの嚥下機能が低下しており口から栄養を摂ることはやはり困難、
飲食すれば間違いなく誤嚥性肺炎を再発し再び苦しむことになる、今が一番穏やかとのこと。
ただし現在の点滴だけだと徐々に衰弱し一週間程度の余命とのこと。
そこで21日に長男夫婦が出産予定であること、その写真だけでも見せたいし、本人もそれまでは頑張ると
言っていたことを伝えると、中心静脈栄養(足の付け根の太い静脈からの栄養点滴)という方法がある、
措置は5分ほどで済み、数週間から1ヶ月程度は苦しむことなく延命の可能性があるとのこと。
さらに数ヶ月単位の延命措置としては胃瘻手術があり、手術後は食べることもできるとのことだったが、
そこまではお願いしなかった。措置は10分ほどで済んだ。
とりあえず長男夫婦の出産予定日を目標にして、その後いつまで入院させるかは家族の判断だが、
中心静脈点滴を外して退院すれば、以後は通常の点滴だけで、おそらく一週間ほどで看取ることになるだろう。
退院後は介護施設へという方法もあるが、住み慣れた家があり、そこで家族が一緒に泊まれる状況なら、
訪問看護を利用して、住み慣れた家で看取る方法もある。
肺炎は治まっており退院後は苦しむこともないので、住み慣れた家で看取るのもいいのではないかとのこと。
たまたま帰宅後に近所の主治医からも電話をいただき、今の状況では中心静脈栄養は最良の方法だと思う、
退院後は介護施設がいいと思うが実家で訪問看護を利用して看取るのも選択肢としてはある。
ただし往診に行ったら酸素吸入程度はさせてもらうとのこと。
10月4日
わたくしの誕生日であることを伝えると、声が殆ど出ないので手を伸ばしてしっかりと握手してくれた。
顔色も少しよくなり、受け答えもしっかりしていた。中心静脈栄養で少しでも元気になってくれれば・・・
10月5日
この日はわたくしが小学校の同窓会で昼から飲んだくれ、家内が一人自転車で見舞いに行ってくれた。
夕方、見舞いのためだけに長男が30分ほど帰阪してくれ家内と合流。またすぐに名古屋に帰ったとのこと。
意識もはっきりせず何度か看護師さんが痰の吸引をしていたとのことで少し心配・・・
10月6日
けっこう落ち着いていた。昨日長男が来てくれたことも承知しており、「びっくりした」と言っていた。
10月7日
家内と自転車で見舞いに行く。看護師さんがエンシュアにトロミをつけて試してたが、トロミがつかず飲めなかった様子。
施設ではうまく飲めてたので持参しているトロミスティックと抹茶味で試すよう再度お願いする。
この日はさらに安定してて、わたくしの髪を撫でてた。わたくしが午前中に散髪したことに気づいたようだ。
さらに「トシには勝てん」とか、聞き取りにくかったがけっこう話して冗談には笑っていた。
10月8日
一人クルマで見舞いに行く。トロミスティックとエンシュア抹茶味の追加を持参して預ける。
担当さんがいなかったので別の方にトロミの付け方について改めて説明したが要領を得ずじまい。
この日は呼びかけても反応は殆どなかった。明日また来ると言ったら微かに頷いていた。
10月9日
家内と自転車で。昨日とほぼ同様の反応だったが、家内には微笑みかけていた。
10月10日
家内と自転車で。家内が次男の長男の新しい動画を見せるも少し見ただけで再び目を閉じていた。
病室に9月分の請求書が置いてあったので入退院窓口で支払う。
10月11日
家内とクルマで。この日はよく話して笑い、明日は台風で来れないと伝えると「それは大変やなあ」気遣ってくれた。
帰りに施設に寄り施設長、担当ケアマネと相談。
中心静脈栄養でうまくいっているなら普通の点滴に変える必要はない、当分は続けるべきで退院後も施設でも
訪問介護でも措置できるとのこと。
中心静脈栄養で支障が出てくれば、その後に普通の点滴に変えて看取ればいいとのこと。
10月12日
台風19号のため見舞いには行かず。
10月13日
一人でクルマで。一昨日よりさらに元気で「お昼は食べたんか?」とかよく話し顔色もよかった。

とゆー次第で、とーとつですがわたくし今夜から1週間、ボルネオ島の熱帯雨林の状況を見てきます。
本来なら土曜日の朝に出発予定だったのですが、台風の影響で丸一日半も出発が遅れてしまいました。
ま、おかげで本日も見舞いに行けて元気そうな顔を見ることができたのですが・・・
明日以降一週間は家内が見舞いに行ってくれる予定です。






m98k at 18:16│Comments(3) mixiチェック ブログ日誌 

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi   2019年10月13日 21:50
気を付けて行って帰ってきてね。
いらん病気持ち帰るなよ。
2. Posted by バスウ   2019年10月15日 17:29
もうボルネオですね。
お母様のご健康をお祈りします。
3. Posted by 98k   2019年10月20日 13:33
>Yasshiさん
ありがとうございます。
今朝、いろんな症状を抱えて無事?に帰国しました。
いよいよ本格的に整形外科で診てもらおうかな・・・

>バスウさん
ありがとうございます。
留守中は家内が見舞いに行ってくれてて小康状態が続いているとのこと、これから様子を見に行ってきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大型類人猿の森と森林火災・・・介護・看取りメモ10/14~10/26