銃・病原菌・鉄美々卯本店のうどんすき!!!

2020年03月03日

ブログ開設15周年とおひなさまの・・・


灯りを点けましょ、ランタンにぃ


お肉を焼きましょ、ももの肉ぅ


五ぉ人タープで、鍋奉行ぉ


今日も楽しい・・・キャンプ宴会!!!




と、歌い続けて早や15年・・・



当ブログサイト「趣味の物置小屋98k」は、

本日なんと開設15周年を迎えました!!!




          

     



みなさんの日頃のご愛読に、改めて感謝申し上げます。ぺこぺこ



ま、一時は日々1000アクセス以上、1ヶ月で5万アクセスといった薔薇色の時期もあったのですが
最近では平均すると1日150アクセス前後、1ヶ月で5000アクセスを超えることも滅多になくなり、
ほぼ最盛期の1/10以下のアクセス数となってしまいましたが・・・

特にこの1年は家庭事情もありアウトドアにも行けず記事更新が少なかったことも原因でしょうが、
読者のみなさんも、それでさらにSNSへ移行されてしまったんでしょうね・・・ううっ

昨年も書きましたが、わたくしにはリアルタイムが求められるSNSツールより、のんびりと記事を書き、
のんびりとコメントのやりとりをさせていただくブログツールあたりが、ちょうどいいのですが、
さすがにアクセス数やいただくコメントが減って、やや気力が萎えてきてるのも事実です。
で、更新回数も減り、内容もメモ的になって、さらにアクセス数が減るとゆー悪循環に・・・

ま、この春からはアウトドア遊びも再開しようと思ってますし、試したいモノや紹介したいモノも
まだ少しはあるので、当面はぼちぼちでも続けたい・・・とは思ってますので・・・

さらなるご愛読とコメント投稿の程を何卒よろしくお願い申し上げます。


                       趣味の物置小屋98kスタッフ一同
DSCN4891


DSCN4890

ええ、開き直って世界中のゴキさんたちに手伝ってもらってたりして・・・
(さらに蟲さんに興味のある方はこちらの記事もどうぞ・・・)




と、せっかくの雛祭りに、ゴキさんたちで〆るのもなんなので・・・

今回はかわゆい本も一冊ご紹介・・・

表紙であります・・・

DSCN5387



裏表紙であります・・・

DSCN5391

「おひなさまの平安生活」 堀川理万子作 あすなろ書房 2020年2月28日 初版発行

そう、まさに最新刊の絵本なのでありますね。

即刻、うちの奥様が借りたのですが表紙にあるとおり、幼い姉妹が動き出した雛飾りの牛車に
ついて行って、平安時代のお姫様の暮らしぶりを見るとゆー「タイムトラベルもの」になってて、
平安貴族の生活が、その衣服から住まいから食事から遊びから、じつに正確に描かれてました。

それぞれに詳しい解説が付いてて、大人がじっくり読み込んでも興味津々でしたね。
ま、わたくしが特に興味を持ったのは当時の食事内容でしたが・・・じゅるじゅる

別々に盛った塩・醤・味噌・酢を使って自分好みの味付けにしてたようですが、その基本の品数は、
茹物(茹でた野菜)・膾(なます=刺身など)・羹(あつもの=肉、野菜の吸い物)・漬物・焼物(魚や肉)に、
山盛りの強飯(こわいい)が付くというもので、夏には冷たい食材、さらに果物や木の実、蘇(チーズ)や
揚げた唐菓子や練り物なんぞも食べたようで、お酒についても甘口のたむ酒、辛口のもそろ、
濁り酒のもろみなど、さまざまな種類を楽しんでたようです。

さらに以前紹介した本にもありましたが、清少納言も食べてた「ほうとう」や「ひやむぎ」、少し後には
「うどん」も出てくるのですから、平安貴族の食生活はけっこう豊かだったんですね。じゅるじゅる

ええ、わたくしキャンプとかでも基本は羹(=七変化鍋かプテチゲ)と焼物(=焼き肉)だけですから・・・
お酒だって人様が持って来なければ、安ビールもどきと安ウィスキーだけだし・・・




m98k at 03:03│Comments(12) mixiチェック ブログ日誌 | 書斎

この記事へのコメント

1. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2020年03月03日 12:20
15周年おめでとうございます。
おっしゃるように、SNSに移行して、ブログのコメントはとんと少なくなりましたね。
アクセス数や人気記事が見られるので、私も、それを楽しみに更新しているようなところがあります。
2. Posted by 98k   2020年03月03日 14:05
>ひまぱさん
ありがとうございます。
みなさんFacebookやTwitterでリアルタイムのやりとりを楽しんでおられるようですね。
TV番組「欲望の時代の哲学2020」第1回でやってましたが、
・SNSでは、まるで意見が合わない人とは付き合わない。対抗する自己イメージを生み出してしまう。
・自由意志とは意志の調整の最適化である。(カント)
・正義とは互いの意志の調整を確立させること。
・法の支配のない西部開拓地では(意志の調整なく)撃たれた。同様に何でもできるのがオンライン。
・これがカリフォルニアのシリコンバレーで生まれたのは決して偶然ではない。
・西部開拓時代のスタイルが民主主義の社会形式に大きく入れ替わった。
・すべてのSNSは必然的に自由意志や自由、民主主義を損なう。
・SNSは自由を破壊することなく自由の心臓部を攻撃する。知らないうちに振る舞いを操られている。
ブログサイトも同じかも知れませんが、確かに自分に心地いい世界をネットに求めているきらいはありますね。
3. Posted by donchan   2020年03月03日 18:43
15周年、まずはおめでとうございます㊗️🎊
これからも、種々様々なネタで楽しませてください。よろしくお願いします。
それにしても、健啖ぶりに変わりなく、大慶の至り(体型の歪み?)ですが、拾い食いとイカもの喰い、特に網目蛇、にはご留意のほど。
4. Posted by 98k   2020年03月03日 19:07
>donchanさん
ありがとうございます。
まあ、ぼちぼちと続けていこうとは思ってますが・・・
それにしても昨夜はみなさんよく食べてましたね。
うどんのお替わりを何回されてたことか・・・わたくしなんか遠慮の塊でしたが・・・
次回はボルネオでアミメニシキヘビとイリエワニの踊り食いですね!!!
5. Posted by Yasshi   2020年03月03日 19:28
お疲れ様...てことはないね、自分のペースでやってるんだから続けられたってことだよね。でも、15年はたいしたものです、尊敬します。

私は、mixiを2005年6月にスタートさせ、一ヶ月もしないうちに職場で倒れて入院するという(笑)

あ、場所は違えど、大体似たような年月ですねぇ。

でも、バラエティに富んでいるのはJちゃんの方で、私のは単なる日記ですから、はははは(乾いた笑い)

これからも末永くお続けください。楽しませていただきます。
6. Posted by 98k   2020年03月03日 19:41
>Yasshiさん
コメントありがとうございます。
そっかあ、そちらはmixiでもうすぐ15年なんですね。
そちらのmixi記事もウンチクがあって楽しませてもらってますが、そーいや同じSNSでもmixi利用者は減った感じですね。
7. Posted by Yasshi   2020年03月03日 21:48
mixiは、基本クローズドに出来るので、それが気に入ってます。だから、より日記に近くなります。ちなみに、製本サービスで2010年まで5分冊作ってます。

Facebookは、ちょっとね。ただ、昔の友人とは繋がりやすいのでそこは使う価値ありかな、と。

Twitterになるともうダメ(笑) 知らない奴から侮蔑的なことを言われたりするから。だから止めた。
8. Posted by 98k   2020年03月03日 22:41
>Yasshhiさん
このブログサイトもパスワード設定とかは可能なんですが、わたくしは当初から全面公開にしています。
なので、いちおー匿名にしてるんですが、最近は承諾を得て顔出ししたりもしてますが・・・
Facebookは色々あってアカウントを休止してたら、再開方法が分からなくなってしまいました。
Twitterは以前職場で「管理職は全員発信しろ」といわれた反動でやってません。
このサイトも印刷か、せめて外部保存しておきたいのですが、なにせくだらない記事や画像や返信コメントが膨大なもので・・・
9. Posted by バスウ   2020年03月04日 07:04
㊗️15 周年 おめでとうございます🍾
私はSNS中毒で、重症です(´д`)💦
10. Posted by 98k   2020年03月04日 11:28
>バスウさん
ありがとうございます。
まあ、そちらの場合はSNS中毒つーよりカプサイシン中毒つーか、脂もの中毒つーか、ご飯と麺類の大盛り中毒つーか・・・
お互い,ネットのやり過ぎと食べ過ぎには注意しましょう!!!
11. Posted by alaris540   2020年03月05日 00:56
開設15周年オメデトウ御座居ます。
もはや「歴史」ですよッ!これからも楽しい記事を期待しております。^^
タカアシガニ…

>リアルタイムのやりとり
コメント欄或いはチャットに見るそれらの中には「側頭連合野の暴走か?」、全くついていけません。
このコメントもいちいちBlog編集画面で下書きのうえコピペしましたがそれでも昨今、自分の書き方もまた「随分浅く、衝動的になったなァ…」。

>欲望の時代の哲学2020
御指摘通り。bbsでも見られた傾向ですがSNSは更に強まっているのではないでしょうか。

>移行
実質ユーザー減もさることながら、他所は知りませんがシステムとしてのBlogサイトも退化(SNS寄りの定行進化)を感じさせます。

昨春のcocologリニューアルはまさに「自爆」と呼ぶに等しく、ユーザーからは非難囂々でした。
管理者は「デバックしている」と仰いますが1年経った今もなお不具合は収まらず…niftyはcocologを止めたがっているのではないか?訝らずにおれません。
またそのSNSとの連携が強化されました(自アカウントへの重複投稿可)がFPA(S) Laboratoryは開設以来匿名で通しており、そこはしかと立て分けたいので意味を感じません。
12. Posted by 98k   2020年03月05日 02:03
>alari540さん
ありがとうございます。
タカアシガニ制覇は諸般の事情により延期となりましたが、いつの日か必ずやリベンジします!!!
>>リアルタイムのやりとり
こちらも同じですが最近さらに文章(頭?)がグダグダになってて記事本文も返信コメントも後でこっそり修正したりしてます。
リアルタイムのSNSやメールだと、これができないんですよね。
>>欲望の時代の哲学2020
ブログサイトも「自分に心地のいいものを求める」傾向は同じでしょうが、不特定多数に発信してコメントでやりとりをする、
つーのは会員制SNSよりは意志調整の余地があるのでは、と思ってます。
ま、「blogの西に法はなく、SNSの西に神はいない」といったところでしょうか・・・
ちなみに記事自体がくだらないとゆーのは、それ以前の問題でしゅが・・・
>>SNS寄りの定向進化
なるほどねえ。こちらライブドアブログでも、ずいぶんSNSとの連携ツールが増えてきましたね。
わたくし記事末尾に連携ツールをてきとーに並べてますが、本人はその使い方がまったく分かってません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
銃・病原菌・鉄美々卯本店のうどんすき!!!