グローバル経済 複雑性への挑戦メモはじめてのロードバイクの選び方

2020年04月24日

ひさしぶりの大和川ポタ!!!


先週になりますが4月16日、ひさしぶりの大和川ポタリングに行ってました。

いつものダッシュP18乗り(今回はアンカースポーツ乗りでしたが)の友人と二人で・・・
そう、二人でのご近所ポタリングなら、近接して対面で会話することもないし・・・

DSCN6240

一部未舗装部分を押して歩き、南海高野線を過ぎると・・・



DSCN6244

堤の桜花はまだ少し残ってました。




DSCN6246 (2)

近鉄南大阪線から上流はずっと未舗装が続くので、堤防の天端へ・・・




DSCN6247

近畿自動車道を過ぎ・・・って、すでにあちこちで休憩してますね・・・




DSCN6252

石川左岸に入り、玉手橋を過ぎた河川敷公園でさらに休憩・・・



前回の堺浜でお腹が苦しかったので、腹筋背筋を鍛えましハンドルを上向きにしました。

DSCN6251

サドル位置も目いっぱい前にしてるし、ほぼ購入時のポジションに戻ってますね。
1年前なら少々の前傾ポジションもとれるぐらい、お腹も凹んでたのですが・・・ううっ

と、この日はきっぱりとここまでにして、のんびりと引き返しました。
以前は富田林か河内長野まで漕いでたのですが、2人ともすっかり体力が・・・


復路であります。

DSCN6254

一面の黄色い花は俳句好きの友人によるとイヌガラシだそうです。



で、近所のスーパーその2で買い出しをして、近所の公園その3へ・・・

DSCN6255



ええ、

DSCN6256



DSCN6257

食べる前に撮ればいいものを・・・この後はお寿司と蕎麦のセットを・・・



DSCN6258

と、軽い昼食後は、いつものようにふらふらと自転車を押して帰りましたとさ。

この日の走行距離は(歩行距離も含め)約40km、朝10時に集合して帰宅したのは3時でした。

こんなご時世なので、散歩やジョギング、ポタリングなんぞを近所の河川敷や公園で楽しむ・・・
とゆー人は逆に増えたのでしょうか、平日なのにあちこちで見かけましたが、みなさんマスクをして
充分な間隔を空け、けっこう気を遣っておられるようでした。

本来なら輪行とかで遠くへも出かけたい季節なんですが、今は電車に乗るのもねえ・・・
クルマでキャンプなら・・・と思っても、このご時世でキャンプ場はどこもいっぱいのようだし・・・
やはり当分は、ご近所ポタリングぐらいがせいぜいのようですね・・・

今の状況がこれ以上ひどくならず、少しでも早く収束しますように・・・



m98k at 00:24│Comments(5) mixiチェック 自転車ふらふら 

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi   2020年04月24日 04:10
自転車、買おうかなぁ...
2. Posted by 98k   2020年04月24日 09:15
>Yasshiさん
コメントありがとうございます。
オススメはこちらですよ!!!
http://98k.dreamlog.jp/archives/51891104.html

万博公園の周回コースとか、
http://98k.dreamlog.jp/archives/51947836.html
http://98k.dreamlog.jp/archives/51920019.html

淀川サイクリングコースとか、
http://98k.dreamlog.jp/archives/51928133.html

服部緑地とか、
http://98k.dreamlog.jp/archives/51925305.html

ぜひ(奥様も誘って)ご一緒しましょう!!!
3. Posted by Yasshi   2020年04月26日 00:37
た、高そうやなぁ...
嫁は間違いなく付き合わない、うん。
4. Posted by Yasshi   2020年04月26日 00:39
た、高そうやなぁ...
嫁は間違いなく付き合わない、うん。
5. Posted by 98k   2020年04月26日 01:36
>Yasshiさん
最低でもこのクラスにした方がいいですよ。
ミニベロ(小径車)なら5万以上、ロードバイクなら15万以上のを買うと、軽いので気持ちよく走れます。
クロスバイクやらマウンテンバイクやら安物ママチャリやら、いろいろと試しましたが、(わたくしの体力では)
20km/hぐらいまでの巡航速度で、50kmぐらいまでの距離をのんびり走るなら、折りたたみ式のミニベロ、
25kmぐらいの巡航速度で、それ以上の距離を走るなら軽いロードバイク、とゆー2台に落ち着きました。
どちらも電車やクルマで簡単に持ち運びできるのも魅力です。
結局、クロスバイクは中途半端だったし、マウンテンバイクは市街地では大袈裟だし、安物ママチャリは疲れるだけだし・・・
どれも、それなりのロードバイクやミニベロに較べて重くて嵩張るのが、気持ちよく走るのには致命的です。
まずは、ダホンでもターンでもいいので、それなりの折りたたみ式ミニベロを買ってみると世界が広がりますよ!!!
で、そのうち、それなりのロードバイクも欲しくなってきます・・・
ちなみに本日(昨日)は、石川のサイクル橋まで自宅から往復50kmでしたが、帰りは風が強くて・・・ひいひい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グローバル経済 複雑性への挑戦メモはじめてのロードバイクの選び方