最近のEDCその2自転車編ランバーパックMとボルネオ学習会???

2020年07月19日

うに・・・

本日の昼食、ひさしぶりに「生うに」を堪能しました。

DSCN6773

ええ、何せ本日が消費期限だったもので・・・



そう・・・

DSCN6761

地元ではよく知られているとゆー、牛乳瓶入りの生うにであります。




DSCN6763

洗わずに、ざるで海水を切るだけ・・・




DSCN6764



DSCN6765

紫外線殺菌した海水を使用されてるようですが、それでも賞味期限は1週間。

メインだった高級料亭や高級すし店へのルートが、今回のコロナ騒ぎで途絶えてしまい、
岩手県の生産者が危うくなっているとの報道を、うに好きの奥様がたまたま見てて、
(特別価格で)さりげに注文してギリギリまで保存されてたもの・・・



つーことで、わたくしもお相伴にあずからせていただくことに・・・じゅるじゅる

DSCN6770

ええ、まずはそのままで、あとはわさび醤油ときゅうりと海苔で、ご飯にのせて・・・

ばくばく、んぐんぐ、もぐもぐ、ごくごく・・・

いやあ、一度にこんなに生うにを食べたのは本当にひさしぶりでした。
そう、はるか昔にサザエ獲りの合間にいっぱい獲って、浜辺で食べて以来か・・・

DSCN6771

仕上げは、うに丼と(フリーズドライの)海老にゅう麺で・・・

むぐむぐ、これもしあわせじゃあ・・・



m98k at 14:10│Comments(6) mixiチェック 糧食、飲料 

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi   2020年07月22日 09:15
えー生活しとるなぁー、羨ましいなぁー(棒読み)
2. Posted by 98k   2020年07月22日 11:42
>Yasshiさん
だから本当にひさしぶり(よく潜ってた頃だから30年以上前か)って、書いてるしょうが・・・
3. Posted by Yasshi   2020年07月22日 16:46
ワシなんか、これから死ぬまで一生、ウニなんてもんは口に出来ないだろうなぁー(ノД`)・゜・。
4. Posted by 98k   2020年07月22日 17:07
>Yasshiさん
まあまあ、ウニでもウユニ塩湖でもウニクロでも、これからの人生を大いに楽しんで下さい。
5. Posted by Yasshi   2020年07月23日 05:26
ていうか、楽しんでるよ。もっと楽しみたいだけ。
よぉーく考えると、食にこだわりとか探究心はないので...「ウニなんか食べれんでもえーわい!」

よしっ!
6. Posted by 98k   2020年07月23日 10:52
>Yasshiさん
>>食にこだわりとか探究心はないので・・・
うーむ、わたくしはびみょーですね。
残り少ない人生、どーせなら美味しいモノ、好きなモノ、珍しいモノを食べたいとも思ってるけど、
とりあえず栄養バランスが取れてて満腹すればいい、美食に金をかけるのは無駄とゆー思いもありますから・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近のEDCその2自転車編ランバーパックMとボルネオ学習会???