まな板シートL!!!杜仲茶ともち麦と・・・

2020年08月01日

ネパールカレーとか・・・

先月の下旬に家内と二人で、ご近所のネパールカレーを楽しんできました。ひっそりと・・・

DSCN6827 (2)



日本人らしく「まずはビール!!!」で・・・

DSCN6829

かぱかぱやってると・・・


たっぷりのサラダとスープが出てきました。

DSCN6828

完食完飲する前に撮ればいいものを・・・ばくばく、ごくごく



んで、

DSCN6830

家内はチキンカレー辛口とナンのセット




DSCN6831

わたくしはポークカレー辛口とライスとチキンティッカのセットであります。

ネパールはインド北部に接してるので、カレーやナンの製法もそれに近いとか・・・


まだカレーが残ってたので、追加のビールと・・・

DSCN6833




追加のナンであります。

DSCN6834

ええ、巨大なナンはおかわりできるのでありますね。ばくばく、んぐんぐ、げふっ



と、仕上げはラッシーとホット・チャイで・・・

DSCN6835 (2)

だから飲み干す前に撮ればいいものを・・・ひっく



この日は夕暮れのヒマラヤ山系生駒山系に虹がかかってました。

DSCN6867

左は(今のところ)日本一高い、あべのハルカスビル・・・




DSCN6869

まだ上空には厚い雲がありましたが・・・

と、大阪でも一昨日に雷が鳴って、昨日ようやく長い梅雨が明けました。
例年なら7月20日前後が梅雨明けですから今年は10日ほど遅かったですね。

今年は各地で記録的な大雨が降り甚大な被害だったようですが、
災害避難の優先順位は、
まず①酸素の確保続いて②シェルターの確保③水の確保④火の確保⑤食糧の確保の順、
また、これとは別に情報の確保も重要ですが大雨の場合も、まずは窒息死(溺死・圧死)しない
ことを最優先に考えて早めに行動しましょう。

と、長い梅雨の後には・・・いよいよ・・・
ボルネオの熱帯雨林よりも内モンゴルの沙漠よりも暑苦しい大阪の夏が・・・ひいひい



m98k at 00:40│Comments(4) mixiチェック 糧食、飲料 | 災害避難とか

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi   2020年08月01日 05:12
うっとこの近所のお店は、小さくて狭いからなぁ...
2. Posted by 98k   2020年08月01日 11:31
>Yasshiさん
コメントありがとうございます。
自宅から徒歩圏内にインド料理のお店は何軒かあるのですが「ネパール・インド料理」はここだけ、
人のよさそうな無口な(日本語を解さない?)おじいさんを中心に、けっこう長年やってて、
(下町のお店としては)やや慇懃な感じもしますが、安くて美味しいのでちょくちょく利用してます。
(下町のお店としては)けっこう広々としてて混み合うこともまずないし・・・
カトマンズからさらにヒマラヤ山脈寄りの村のご出身だそうです。
3. Posted by donchan   2020年08月02日 22:52
ネパールカレーはポークありですか。昔、ミナミにパキスタンという店があって、インデアンカレーと味は違わなかったけどビーフカレーを提供するから、インドの名称は避けたとか。結構律儀だったのですね。
4. Posted by 98k   2020年08月02日 23:19
>donchanさん 
コメントありがとうございます。
ネパールも大部分がヒンドゥーだそうですから、さすがにビーフメニューはありませんでしたが、
ポークやチキンはふつーにありましたね。なので「ネパール・インド料理」なんですね。
ま、ヒンドゥーでも菜食のみつーのもあるようですが、これは仏教とかも同じで程度の差ですね・・・
ちなみにボルネオのイスラム地域でも飲酒については日が暮れたら飲んでもいいとか、ラマダン以外はいいのだとか、
程度は様々でしたが、さすがにポーク料理はありませんでしたねえ。ヒンドゥーも多いのでビーフ料理も少なかったし・・・
パキスタンならイスラムなので、さすがにポーク料理はないのでしょうが、ビーフも出すのでインド料理にはしない、
つーのは何でもありの我が国においては、確かに律儀といえば律儀ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まな板シートL!!!杜仲茶ともち麦と・・・