宴会

2017年09月09日

バルセロナ紀行4 バルめぐり!!!

(期間限定のお知らせ)
①2017秋の熊野キャンプへのお誘い記事は
こちらです。
②日程が重なりますが
2017年10月7日に「世界水フォーラムの展望と課題」講演会があります。

モンジュイック城から下りてきたらお昼を過ぎてたので、135年間ずっと建築中の教会は後回しにして、
念願の「バル(BAR)めぐり!!!」に連れて行ってもらうことにしました。

じつは旧市街を歩いているときにも、あちこちにバルがあり、ティエリーさんに訊いてたのですが、
バルとして飲食営業するのは早くても1時からで、2時からのところも多いとのことでした。
(このあたりはイタリアのバールとは異なるところで後述します。)

さらに旧市街周辺のバルは観光客向けが多いので、もっと地元らしいバルに行きましょう、
と、案内してくれたのは、ティエリーさんが以前住んでいたという市内北西側の住宅街。

で、地下鉄の路線を乗り換えて市内北西部へ・・・

DSCF6825

最寄り駅で下ります。



地上に出ると・・・

DSCF6829



DSCF6830

一階は店舗か事務所で二階以上は住宅になったビルが整然と並んでいる街区で、
いかにも都心の住宅街という感じ、確かにこのあたりには観光客も来ないでしょう。






DSCN4785

なかなか素敵な駐輪スペース・・・




と、まずはティエリーさんオススメ一軒目のバルへ・・・

DSCN4797






DSCF6832

わーい、しあわせじゃあ!!!







DSCF6833

時刻はご覧のとおり午後2時過ぎ、近所から軽く飲食する人たちが集まってきています。

ちなみにイタリアではバール、スペインではバルで語源は同じ英語のBARからきているそうですが、
入ってみると、かなり感じが異なりました。
イタリアのバールは基本的に喫茶軽食という感じで、トスカーナでは何度か朝食などに利用しました。
スペインのバルは基本的に居酒屋という感じで、朝はカフェテリア営業している店もあるようですが、
バルとしての営業は1時か2時からで、そのまま深夜までやってる店もあるし、夜からの営業まで
いったん閉める店もあるようです。

ティエリーさんによると、バルセロナの事業所の窓口業務は昼までが多く、デスクワークとかなら、
1時か2時ぐらいからバルで飲んで食べて私用を済ませたりして、夕方にいったん職場に戻り、
7時か8時ぐらいまで管理業務などの仕事をして帰宅するか、バルで軽く飲んで食べてから、
9時か10時ぐらいから本格的なレストランに行ったり、バルをはしごしたり、映画や観劇やスポーツなど
遊びに出かける、というパターンだそうで、バルは生活に不可欠な存在なんですね。

まあ、バールでもバルでもお酒もコーヒーも飲めるしレストランやカフェを兼ねている店も多いですが、
バルセロナでは別にカフェテリアも多かったので、やはりバルは居酒屋がメインなんでしょうね。
また、注文や支払いの方法も、バールとバルでは異なってました。
バルの店内はカウンター席と簡単なテーブル席が一般的で、表にテラス席のある店も多いようです。


閑話休題


テーブル席に座り「とりあえずビール」とティエリーさんに伝えたのですが「はいはい」というだけで、
いっこうにオーダーに行く様子がありません。
やはりイタリアのリストランテと同じで、ウェイターを呼ばずに来るのを待ってるんですね。

「この時間帯にバルに入るということは、それなりの飲食を楽しむ時間があるということ。
決して急いではいけません。あまり時間がない場合はカウンター席を利用します。
それより余裕があるならテーブル席へ、さらにゆっくりするならテラス席へ、が基本です。
それぞれの担当が確認してますので、タイミングをみてウェイターが来ます。とはいいつつ・・・
あんたはせっかちといわれる日本人の中でも、特にせっかちといわれる大阪人やったな・・・

「わははは、そのとおり。全国調査で大阪の平均歩行速度は東京を抜いて日本一じゃ!!! いらいら・・・」


と、例外的にオーダーに行ってもらって・・・

DSCN4787

まずはビールで乾杯!!!




で、カウンターの手前にあるのが冷菜のタパスで、向うの爪楊枝に刺してあるのが、
さらにお手軽なピンチョス、どちらもバルのはしごには欠かせないつまみ・・・

DSCN4788




と、ティエリーさんオススメのピンチョスをまたまたオーダーしてきてもらい・・・

DSCN4792

テーブルに届いた頃には、すでに一杯目のビールが空いてました。
さすが日本一「いらち(せっかち)」の大阪人!!! ぱちぱちぱち って、よろこんでる場合かっ!!!





と、さらにオーダーしてもらってたティアリーさんオススメの温菜のタパスも出てきたのですが・・・

DSCN4793

二杯目のビールがなかなか出て来ません。いらいらいら・・・

「こんなにゆっくり出てくるなら、タパスもピンチョスもおいしいし、種類もいっぱいありそうなので、
ここでまったりと腰を据えて、片っ端から食べ続けて飲み続けましょう!!!」

「いや、バルでは軽く食べて飲んで、次々と別のバルに移るのが地元の楽しみ方ですよ。」

「うーむ・・・どうしようかな・・・といいつつ、2杯目が来ましたね。ぐびぐび・・・」

と、おいしいピンチョス各種とタパス各種でかぱかぱ飲みつつ、ティエリーさんに伺います。

「バルセロナはトスカーナよりかなり西なのに標準時間は同じ、ということもあるのでしょうが、
昼食や夕食の開始時間がトスカーナより、さらに1時間は遅い感じですがいかがでしょう?
日本となら2~3時間ぐらいズレている気がします。ステイ先の夕食は9時からだそうですし。」

「9時ならかなり早いですね。もっと遅くから外へ飲食に出たり遊びに行ったりするのが普通です。」

「わたしが入院してた時の夕食なんか4時半からでしたよ。」と、うちの奥様。

「あははは、4時半というと、バルセロナでは昼食を食べ終える時間ですね。」

「まあ、わたくしが2年前に立ちゴケ骨折で入院した時は、さすがに6時からになってましたが・・・
ティエリーさんもご存知のとおり、日本なら仕事帰りに飲む時でも遊ぶ時でも、まあ6時か7時から、
で、いくら遅くとも平日なら12時か1時には帰宅して寝ますよね・・・
こちらも仕事や学校は朝9時からでしょ? 毎晩遅くから飲んだり遊んだりして、いつ寝るのか・・・
そうか、そのために長い昼休みのシエスタ(お昼寝)があるんですねっ!!!」

「いやいや、長い昼休みにお昼寝するのは農家など一部だけで、都市ではみんな起きてます。」

「えーと、夜は遅くまで飲んで遊ぶし、長い昼休みも寝ないとなると、いったい、いつ寝てるの???」

「だから・・・仕事中とか、授業中とか・・・あははは


DSCN4796

と、少し落ち着いたところで・・・




次の店に向かいます。

DSCN4799

こちらはたっぷりと時間がある人たちですね・・・





ティエリーさんオススメ2軒目のバルへ・・・

DSCN4803






DSCF6834







DSCN4804

バルセロナでもバルには必ずサッカーなどの中継用の大画面テレビがありました。






DSCN4805







DSCN4806








DSCN4809

同じバルといっても、つまみはまったく別種類で、こちらは肉類やチーズがウリのようです。




まあ、一軒目でけっこう食べたので・・・

DSCN4807

こちらでは軽く乾き物のタパスと赤ワインを一杯だけ・・・




で、最初はバルを延々とはしごするつもりだったのですが、前夜の睡眠不足と歩き疲れからか、
2軒はしごしてビール2杯とワイン1杯だけで、けっこう廻ってきました。ひっく

DSCF6835

「さて、次のオススメのバルは交差点を渡ったところに・・・」

「いや、もうけっこう廻ってきました・・・建築中の教会にも行かないといけないし・・・げふっ」



と、次に案内してもらったのは、ま、サンドイッチなどがメインのカフェテリアですね・・・

DSCF6836





こちらは日本と同じセルフサービス式で、やはりティエリーさんオススメの・・・

DSCF6837



DSCF6839

新鮮なミルクを使って専用のマシーンで淹れる名物のドリンク・・・




と、その左に見えている、やはり専用マシーンを使った・・・

DSCN4811

地元(といっても隣の州ですが)名物バレンシア・オレンジの搾りたてジュース!!!

ちなみに一杯分で、小ぶりでしたが6個のバレンシア・オレンジを投入してました。
見てると皮むきも全自動で、まさに果汁だけを抽出する専用マシーンなんですね・・・


と、こちらも地元名物のデザート(出来上がってて名前忘れたけど・・・)

DSCN4814



DSCN4815

いやあ、どれもおいしかったです。


ティエリーさんのカタルーニャへの愛情あふれるお話が続きます。

「うちではテレビも新聞もインターネットもカタルーニャ語なので、カタルーニャ独自の文化に浸ってますね。」

「ロードバイクはいかがです? ブエルタ・ア・エスパーニャとか・・・」

「あれはあくまでスペインのレースです。カタルーニャには独自のロードレースの大会があり、みんなそちらで
大いに盛り上がってますね。自転車もサッカーも大人気で盛んですが、こちらでは何といっても・・・」

と、見せていただいた資料がこちら・・・

DSCN4816

そう、スペインの闘牛に対してカタルーニャでは「人間の塔」で、やはり一時期、弾圧されていたのが、
今では最大のイベントとして一番盛り上がっているとか・・・



ちなみにこちらのお店・・・

DSCN4812


DSCN4810

ゲーム機やタバコの自販機もあり、飲み物や食べ物のテイクアウトもできて、日本でいえば、
喫茶店とコンビニの機能もあるようで、これはイタリアのバールに近いですね・・・

と、我々にとっては遅めの昼食となりましたが、この後はいよいよ・・・
135年間ずっと建築中のサグラダ・ファミリア教会へ・・・

(次号に続きます。)




m98k at 02:02|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月29日

トスカーナ紀行13 チェラゾンマの宿!!!

(期間限定のお知らせ)
①2017秋の熊野キャンプへのお誘い記事は
こちらです。
②日程が重なりますが
2017年10月7日に「世界水フォーラムの展望と課題」講演会があります。


シモーナさんの案内でピサを見学した後はチェラゾンマへ・・・

チェラゾンマ・・・といっても、日本ではご存じない方が殆どでしょうが・・・
ルッカからセルキオ川を数キロ下ったところにある小さな集落で、この山あいにシモーナさんと、
ご主人のマウロさんが二人でやってるアグリツーリズモのお宿と農園があるのであります!!!



でもその前に、ぜひ見せておきたい重要な教会がある、ということで・・・

DSCN4103

アルノ川の河口方面へ・・・






DSCN4110

ピサ空港(ガリレオ・ガリレイ空港)の近くにある・・・





DSCN4122

サン・ピエトロ・ア・グラード教会であります。

で、何が重要だったのか、わたくしの英語力ではよくわからなかったので、ちと調べてみると・・・

まず、古い様式のまま改築されずに残っている、とても稀少な建物であるということ・・・
そういえばルッカやピサやフィレンツェの教会とは異なり、もっと古い様式のようですね。



そして・・・

DSCN4112





DSCF6347



DSCN4118

内部のフレスコ画も昔のままで残されているということ・・・



さらに重要なのが・・・

DSCN4113




DSCN4116

教会内部にある発掘調査されたこの遺構部分・・・

十二使徒の一人、聖ペテロ(ピエトロ)が殉教のためローマに向かう途中、ここグラードで下船し、
イタリアで最初の祭壇を築いた跡とされており、昔はローマへの巡礼者が必ず立ち寄った・・・
などと、ネット情報にありました。その意味でも「とても重要な教会」だったんですね・・・



と、今度はセルキオ川をルッカ方面へ遡上・・・

DSCN4128


DSCN4129

「あの岩場、ロッククライミングの練習場よ・・・」




って、その向かいとか・・・

DSCN4131

こんな古城が、あちこちにありました・・・



ちなみにサイクリストも・・・

DSCN4107


DSCN4132


DSCN4135



DSCN4142


DSCN4145

あちこちにいました・・・



で、チェラゾンマの小さな集落に入ると・・・

DSCN4147







DSCF6485



DSCN4149

マウロさんとシモーナさんのアグリツーリズモのお宿・・・



ただし、道沿いにあるこちらは・・・

DSCN4150

左の棟の一部をワイン醸造所として使っているだけで、右のメイン棟は未修復だそうです。
なにせ百年以上前の大きな農家で、これまで修復に相当の年月と費用を要しているとか・・・



で、シモーナさんが、この建物で最も重要と言ってたのが、こちらのプレート・・・

DSCN4221 (2)

明度を下げコントラストを最大にしてみましたが、まだ見にくいですね。
わたくしがネット辞書で大まかに訳してみると・・・

「チェラゾンマに派遣(分離?)されたオーストリア・ハンガリー帝国の戦時捕虜が、1917年11月から
1919年9月まで滞在した。」といった内容になります。

シモーナさんが、この農園はハンガリーの人たちによって作られた、と言ってましたから、
第一次世界大戦のイタリア戦線での捕虜の一部が、ここで農園を開墾して暮らしていたようです。
日本でいえば四国・鳴門市の板東俘虜収容所と、ちょうど時期が重なりますね。
たしかに重要なプレートです。


と、まずは・・・

DSCN4151

昼食用のハーブを摘み取り・・・



次にワイン醸造棟に寄って・・・

DSCN4156




こちらも昼食用に・・・

DSCN4155





DSCN4159

赤ワインをこぽこぽこぽ・・・



で、

DSCN4164

白ワインもこぽこぽこぽ・・・

まさに正真正銘の「蔵出し」ワインであります。じゅるじゅるじゅる



で、ワンくんの先導で・・・

DSCF6385

急な山道を上って行きます。




DSCF6392

ダッシュボードには摘み立てのハーブ、わたくしの手には蔵出しワイン・・・ぴちゃぴちゃぴちゃ




もちろん山道の両脇は・・・

DSCF6387

ぶどう畑と・・・



DSCF6391

オリーブ畑・・・

シモーナさんのアグリツーリズモはワインとオリーブオイルの生産地でもあるんですね。


と、山の中腹でクルマを下りて、まず案内されたのは・・・

DSCF6397

本格的なプールであります。完成まで何年もかかったとか・・・




「今カバーのスイッチを入れたので、ここでしばらく待っててね・・・」

DSCN4168

おおっ、電動巻取り式のカバーなんですね・・・
ちなみに左のホースは「全自動・底面清掃ロボット」だそうで・・・ルンバみたいなものか・・・



で、若者は泳いで、わたくしは足をぴちゃぴちゃさせて、まったりしてると・・・

DSCF6412

「はい、あなたは「まずはビール」でしょ!!!」 

「いや、これはこれは・・・じゅるじゅる





DSCN4169

まさに至福のひととき・・・




で、シモーナさんも一緒にプールでまったりしてから、すぐ上にあるお宿のほうへ・・・

DSCF6407




「わははは、よく来てくれたね!!!」と倉庫から豪快に裸で出迎えてくれたのは、

DSCF6408

畑仕事を終えたばかりのシモーナさんのご主人マウロさん・・・

いやあ、シチリアの結婚式では早朝から空港まで送ってもらったり、大変お世話になりました。
本日も大変お世話になります。わたくし、お先にビールいただいてます。ひっく

ちなみにマウロさんはダイビングのインストラクターで、シモーナさんは獣医さん、さらに二人で
アグリツーリズモのお宿とワインやオリーブオイルづくりをやっておられることになりますが、
イタリアではリスク回避の意味もあって兼業はごく普通だそうで、ローリスさんも獣医さんですが
ルッカでは新薬などの取扱もやっておられます。



と、

DSCN4210


DSCN4196


DSCN4195



DSCF6410

住居側の入り口からお邪魔します。古い建物をじつに見事に修復されてますねえ・・・





DSCN4172

半地下のダイニングキッチン・・・冷房なしでも中は涼しくて、とても快適!!!



「トスカーナの家庭料理ばかりですよ・・・」とシモーナさん

DSCN4176



DSCN4177


DSCN4178


DSCN4180



DSCN4181


DSCN4174



とりあえず少しずついただきます・・・

DSCN4183

野菜と穀類が中心でどれもおいしく、この後、何度もおかわりをしました・・・




DSCN4187

わははは、しあわせじゃあ!!!



で、締めは・・・

DSCN4191

特製フルーツ・ポンチと・・・



DSCN4192

トスカーナ伝統の手作りドルチェ(名前忘れたけど・・・)とエスプレッソ・コーヒーでした・・・げふっ



で、飲食に夢中で気づかなかったのですが・・・

DSCN4189

マウロさんは世界中の海でダイビングされてて、古い船具などもいっぱい・・・




DSCN4190

ランタンのコレクションだけでもなかなかのものでした・・・


と、帰りもローリスさん宅までシモーナさんに送っていただき、素晴らしい一日を過ごしました。

とても感じのいいお宿で、当日もドイツとスイスからのお客様が滞在しておられました。
ルッカやピサに行かれる際はぜひご利用ください。と、きっぱりと宣伝しておきます。

メールアドレスやホームページアドレスが、いただいたパンフレットからは変わっているようで、
とりあえずグーグル検索したホームページがこちら・・・

http://www.allepianelucca.it/

この記事へのコメント等で連絡いただければ、わたくしがいつでも取り次ぎます。

(次号に続きます。)



m98k at 11:09|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月26日

トスカーナ紀行10 北アペニン山脈

(期間限定のお知らせ)
①2017秋の熊野キャンプへのお誘い記事は
こちらです。
②日程が重なりますが
2017年10月7日に「世界水フォーラムの展望と課題」講演会があります。

7月20日は朝から北アペニン山脈へ・・・

アペニン山脈・・・
イタリア半島の中央を縦貫する山脈で、長さは約1,200km。北・中央・南に区分される。
最高峰は中央アペニン山脈にある
コルノ・グランデの標高2,912m。(ウィキペディアより)

・・・ということで、毎年ジロ・デ・イタリアで名勝負が繰り広げられる山岳コースでもあります。

で、わたくし一度、アペニン山脈の峠にも行ってみたいとお願いしてまして、今回もローリスさんに
連れて行ってもらうことになりました。

モンテカルロからルッカを抜けてセルキオ川沿いに北上すると・・・

DSCN3521

北アペニン山脈が眼前に迫ってきて・・・



山間部に入ると・・・

DSCN3525

ヒルクライマーというか・・・




DSCN3526

ダウンヒル好きというか・・・




DSCN3527

坂バカというか・・・




DSCN3529



DSCN3530



DSCN3531

って、ローリスさん、めったに洗車しないようで、逆光になるとやや見にくいですが・・・

平日だというのに山岳コース好きのサイクリストたちが次々と現れました。

ローリスさん一家はロードバイクには乗りませんが三大レース(ツール・ド・フランス ジロ・デ・イタリア
ブエルタ・ア・エスパーニャ)の有名選手や名勝負のあった峠などはよく知ってて、これは日本でいえば
最盛期のプロ野球の有名選手や名勝負のようなものなんですね。
ロードレースはサッカーと並ぶ国民的な「見るスポーツ」で、毎年5月のジロ・デ・イタリアなどは
日本の夏の甲子園に似た全国的な風物詩になっているようです。

わたくしもファウスト・コッピの名前ぐらいは知ってましたが、ジロ・デ・イタリアのコース中、その年の
最も高い峠を「チマ・コッピ(コッピ峠)」と呼ぶけど今年は○○峠だった、とか、車中でローリスさんに、
いろいろと教えてもらいました。ええ、彼も全くロードバイクには乗らないのですが・・・


と、セルキオ川にかかる橋を何度か渡り・・・

DSCN3532





ダムを過ぎると・・・

DSCN3533





ユニークな形の石橋が見えてきました・・・

DSCN3536

ま、この橋には帰りに寄りましたので、後半で紹介します。




と・・・

DSCN3539

彼らはもう峠を越えてきたんですね・・・



我々は山あいの小さな村に入り・・・

DSCN3540


DSCN3541


DSCN3545


DSCN3553


DSCN3548 (2)

コーヒーブレイク・・・というか・・・




DSCN3546

ドルチェブレイク・・・というか・・・




DSCN3547

ジェラートブレイク・・・というか・・・



とかで、ともかくまったりしてると・・・

DSCN3554

同じく、これからまったりしようというサイクリストが・・・



ま、せっかくなので・・・

DSCN3557

って、わたくしと同年配ぐらいの方でしたが、もう峠を越えてきたそうです・・・えらいなあ・・・



で、まったりと村を出て・・・

DSCN3559

なかなか迫力のある鎖の吊り橋・・・





DSCN3560

その名も「鎖橋」だそうです・・・



小さな峠・・・

DSCN3563

こちらはマウンテンバイクですね・・・



大きな峠・・・

DSCN3567

けっこう急でしたがグングン上がって来てました。 見てるだけでぜいぜいします。




DSCN3568

やや遅れて・・・



DSCN3571

さらに遅れて・・・ひいひい、待ってくれい・・・って、日本の誰かさんみたいやな・・・




こちらは下り方向・・・

DSCN3576


DSCN3575

けっこうビール腹のサイクリストも多く、わたくしもひと安心・・・





DSCN3570

コッピのジャージと都市迷彩のジャージ!!!  右にうっすらと橋が見えてますが・・・



さらに山あいの村が見えてきました・・・

DSCF5745




村に入ります。

DSCN3583

前のクルマの白いリボンは、最近結婚したお祝いのしるし・・・



で、村の麓でクルマを置いて・・・

DSCF5749


DSCN3587

坂道を上がっていくと・・・




DSCN3589

カステルヌォーボ・ディ・ガルファニャーナの街で、城門の奥が旧市街であります。

あらためてグーグルマップで見ると、セルキオ川の上流域にある6本の道が、すべてここに集中しており、
昔からの交通の要衝だったんでしょうね、古くから城塞が築かれていたようです。

で、ローリスさんによると、ここでは定期的に青空マーケットが開かれており、ハムやチーズなど、
地元の新鮮な食料品なども入手できるそうで、我々もお土産用の食料品が欲しいといってたので、
本日はそれもお目当てにして連れて来てくれたようです。

確かに門前広場にも・・・

DSCF5798

いろんな露店が出てました。



DSCN3593


DSCN3592

旧市街に入りました。 けっこうな賑わいです。




DSCN3595

興味深いお店もありました・・・じゅるじゅる





ドゥオモの裏側・・・

DSCN3596



DSCN3597



DSCN3598

広場や新市街が一望できました。


ドゥオモの特設ギャラリーで・・・

DSCF5779

街の古い写真展をやってるようなので・・・



中に入ります。

DSCF5778






DSCN3602



DSCN3603



DSCN3607



DSCN3606



DSCN3608


DSCN3609

大戦中の戦禍から復興するまでの貴重な記録写真でした。

ローリスさんによると、ドイツ軍の爆撃による被害だそうです。

同じく展示されてた当時の戦況図・・・

DSCN3604

ドイツ軍が防衛線として築いたのが赤い「ゴシック・ライン」で、青い線が米軍の最終侵攻ライン・・・
途中ノルマンディー上陸を挟み約5か月間、両軍が対峙していました。

ここカステルヌォーボ・ディ・ガルファニャーナはゴシック・ラインの北西に位置していますね。
ドイツ軍による爆撃ということは、ゴシック・ラインが米軍に突破されてから、ということになります。

リボルノ記事でもちらっと書きましたが、米軍の日系人部隊・第442連隊がリボルノに再上陸して、
1945年4月5日からゴシック・ライン突破作戦に参加し、5ヶ月間膠着したままだった戦線を、
僅か32分で突破したのはけっこう有名な話で、その後4月25日にはマッサのドイツ軍を制圧して、
以後はリグリア海沿いにジェノバまで進撃していますから、昔からの交通の要衝だったここでも、
ドイツ軍の反撃を受けていたかも知れません。
記録を調べればわかるでしょうが、72年前にアメリカ国籍の日本人の若者たちが、まさにこのあたりで、
ドイツ軍と戦っていた、と思うと感慨深いものがあります。


いずれにせよ、こんな山あいの美しい街並みが・・・

DSCN3605

爆撃で大きく破壊され・・・




DSCN3599

見事に復元され賑わっていることに、とても感動を覚えました。



ちなみに次の展示は7月22日から・・・

DSCN3627

こちらも見たいけど、クロスバイクで上がってくる自信はないなあ・・・


ま、平和な時代の我々は仲良く・・・

DSCN3614


DSCN3615


DSCN3616

ドゥオモの中を見せてもらったり・・・


DSCN3620

自家製蜂蜜の味見をしたり・・・


お目当てのおいしいサルメリアへ向かって・・・

DSCN3621

店がブティックに変わってて、がっかりしたけど・・・




DSCN3626

めげずに記念写真を撮ったり・・・



DSCN3631

移動販売車でチーズやサラミやハムを買ったり・・・



DSCN3630

こちらの総菜も・・・


DSCN3629

女の子たちが並んでたこちらのドルチェも、どれもおいしそうだなあ・・・じゅるじゅる


と、そろそろお腹が空いてきて、ふらふらしてると・・・

DSCN3633

スペシャライズドのMTBに乗ったサイクリストがいました・・・

「はーい、わたくしもスペシャライズドなんですよ、ロードだけど・・・」
とか声をかけると、なんとドイツから来てるとのこと・・・
「ドイツからだと遠いのに、ずいぶん軽装ですね・・・」
「あははは、もちろん近くまではクルマですよ。」
と、アペニン山脈のこの辺りは、けっこう有名な山岳コースになっているようです。


ま、せっかくなので・・・

DSCN3634

同じ米国ブランドのバイクに乗るドイツ人と日本人がイタリアの小さな村で記念写真・・・
やはり平和な時代がいいですね・・・



と、その前をさりげに通過した別のサイクリスト・・・

DSCN3642


DSCN3643

婦人水着なんかの店に入って、僅か数分で出てきて・・・



DSCN3644


DSCN3645

走り去っていきました・・・一体何をしてたのでしょう???
日焼け止めがなくなり水着の店ならと入ったけどなかった、というのがわたくしの推測ですが・・・


とまあ、市街散策と買い物を楽しんで・・・

DSCF5856

下の駐車場まで下りていきました。
旧市街が歩行者専用になっているうえ道幅も狭いので、駐車場があるんですね・・・




と、来た道とは別のルートを通って・・・

DSCN3654


DSCN3655

山の中の一軒家のトラットリアへ・・・

なんでも近くに地ビールの醸造所があって、その販売店でもあるそうです。





DSCN3658

室内席もありましたが・・・





DSCN3659

テラス席を用意していただきました。





で、こちらが新鮮作りたての地ビール・・・

DSCN3662

いわゆるエールタイプでとてもおいしかったです。

さすがにみなさん、ここでは「まずはビール」でしたが味見だけで、すぐに赤白ワインでした。


もちろん料理はパスタからはじまって・・・

DSCN3667


DSCN3668


DSCN3671


DSCN3672


DSCN3673

牛肉や各種鶏肉なんぞをみんなで分け合い、最後はコーヒーで締めました・・・




ちなみにこのお店、けっこう知られているようで・・・

DSCN3677

スウェーデン車に乗ったイギリス人とか・・・




DSCN3679

ドイツ車に乗ったフランス人とか・・・




DSCN3678

こちらもドイツ車に乗ったフランス人・・・




DSCN3680

イタリア車に乗ったイタリア人と日本人とか・・・

他にもニッサン車やダイハツ車に乗ったフランス人とか、いろんな人が来られてるようでした。


で、食後は・・・

DSCN3681




つづら折れの道を・・・

DSCF5901

DSCN3687


DSCN3691


DSCF5894

眺めのいい峠へ・・・ここでも数々の名勝負があったんでしょうねえ・・・



と、ふたたびセルキオ川沿いに下りてきて・・・

DSCN3699

地元ガルファニャーナのチームジャージですね・・・




来るときに見た「マッダレーナ橋」へ・・・




DSCN3718

別名「悪魔の橋」・・・ま、詳しくはネット検索で・・・


けっこう最高部は高いです・・・

DSCN3719


DSCN3716

反対側のこの膨らみ部分は、下に鉄道を通すために新しく改築されたとか・・・
ま、新しいといっても100年以上前の話ですが・・・




DSCN3710

ちょうど列車が通過しました。山間を縫ってパルマまで抜けるようです。



この後はおいしい泉があるということで旧道へ・・・

DSCN3725


DSCN3729

さすがに暑いですね・・・



泉への道は車両通行止めになってて・・・

DSCN3728



めげずに別の旧道へ・・・

DSCN3735



DSCN3734


DSCN3736

鉱山跡だそうです・・・




結局、山を下りてからミネラルウォーターを補給・・・

DSCF5969

こんな「泉」が随所にあり、それぞれ味が異なるそうです。





DSCN3747




と、夕方早くにはローリスさん宅に帰り、わたくしはアルトパーショへ一人でポタリング・・・



DSCN3751


せっかくなので・・・


DSCN3752

恒例の窓ガラス記念写真をば・・・




ちなみに・・・

DSCN3753

この日も広場ではコンサートか何かの準備をしてました。



と、この日の夕食は当然・・・

DSCF5978

アペニン山脈で買ったばかりのハムにチーズにサラミにパン・・・新鮮で旨かったです。


もちろん・・・

DSCN3755

にんにくのピクルスなんぞで、延々と食後酒も旨かったです。ひっく

(次号に続きます。)






m98k at 00:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月22日

トスカーナ紀行8 コンサート!!!

(期間限定のお知らせ)
①2017秋の熊野キャンプへのお誘い記事はこちらです。
②日程が重なりますが2017年10月7日に「世界水フォーラムの展望と課題」講演会があります。



リボルノへのピクニックから帰って、わたくしがまったりとしているあいだに・・・

DSCF5240

ローリスさんは菜園でフルーツの収穫とかを・・・




DSCF5247

マルタさんは台所でパスタの準備とかをされてました。ありがとうございます。ぺこぺこ



で・・・

DSCF5241





DSCF5250

マルタさんのおいしいアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・スパゲティ・・・
・・・に、さらにオリーブオイルとチーズをたっぷりとかけて・・・
って、ペペロンチーノにもチーズをかけるんですね・・・



と、

DSCF5252

夕食のスタートであります。




ま、この日は事情があって・・・

DSCN3169

昨夜の残り物なんぞで・・・


DSCN3170

パスタの後は比較的短時間で済ませました。




DSCN3171

って、それでも2時間近くは食べ続け、飲み続けてましたが・・・



そう、この日は夕食後に・・・

DSCF5262

クリくんのクルマでアルトパーショへ連れて行ってもらったのであります。




DSCF5268

踏切にはちゃんと遮断機があったんですね。まったく気づきませんでした。




DSCF5271 (2)


DSCN3180

いったん旧市街へ入ります・・・




DSCF5273



DSCF5274




DSCF5272 (2)

ポタリング時には気づかなかったけど、コインランドリーのドアの絵まで凝ってますね・・・




で、いったん旧市街を抜け・・・

DSCF5283

新市街を廻って・・・





DSCF5282

この新しい「プッチーニ劇場」も、ポタリング時には気づきませんでした。



カーショップの前・・・

DSCF5279






DSCF5280

アレくん、どどんと買っちゃいましょう!!!




別の門から旧市街のOspitalieri広場に入ると・・・

DSCN3181

コンサート会場であります。



そう・・・

DSCF5314

この日は21時15分から無料のコンサートが開催されるのであります。
って、平日の9時を過ぎて開演というのは日本では考えられませんが、イタリアでは普通なんですね。

ちなみに、この「Ospitalieri広場」というのは・・・
ヨーロッパでも最古といわれる「タウ騎士団」(Order of Saint James of Altopascio)の本拠地・・・
だったんでしょうか???
アレくん、見てたら、またメールで教えてね!!!


閑話休題



以下、音声なしの画像だけですので、さくさくっとご紹介・・・

DSCN3196

主催者の簡単な挨拶があり・・・




DSCN3198

まずはピアノ独奏から・・・




続いて・・・

DSCN3200

ギター独奏・・・






DSCN3204

ピアノ伴奏によるバイオリンの独奏・・・






DSCN3208

フルートとギターの合奏・・・







DSCN3211

フルートの二重奏・・・





DSCN3214

再びピアノ伴奏によるバイオリン独奏・・・





で、いよいよ・・・

DSCN3217

アレくんのピアノ独奏!!!

そう、以前も書きましたが彼はピアニストで、ふだんは子どもたちに教えたりしてるのですが、
この夜は出演者の一人だったのであります。ブラボー!!! ぱちぱちぱち   




と、この後は・・・

DSCN3221

アコーデオンの独奏に続き・・・





DSCN3223

ピアノ伴奏の譜めくりでも活躍してました。




平日の夜遅くだというのに・・・

DSCF5328

広場は立ち見が出るほどの盛況でした。



で、クラッシックの第一部が終わり、第二部はジャズ・・・

DSCN3225

どちらかというと、わたくしはジャズのほうが好みなのですが、朝から地中海をエルバ島まで泳いで
疲れてたし、なにせ開演が遅く終演まで聴くと深夜になるので、一曲目で中座しました。




DSCF5342


DSCF5343

夜のアルトパーショも静かで風情がありましたねえ・・・

と、翌日は早朝から鉄道でフィレンツェに向かいます。

(次号に続きます。)




m98k at 21:28|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月21日

トスカーナ紀行7 リボルノ

(期間限定のお知らせ)
①2017秋の熊野キャンプへのお誘い記事はこちらです。
②日程が重なりますが2017年10月7日に「世界水フォーラムの展望と課題」講演会があります。



7月18日は朝から海辺へピクニック!!!

本日もローリスさんのクルマで連れて行っていただきます。

DSCN2983





DSCN2994





DSCN2987

見渡す限りのひまわり畑とぶどう畑・・・



と・・・

DSCN2973

サイクリスト・・・この日もけっこう多かったです。






DSCN2995

やがて海が近づいてくると、街路樹も傾いてきました・・・



まずは海を眺める高台で・・・

DSCF4989



DSCN3004




DSCN3010



DSCN3011





DSCN3012

コーヒーブレイク・・・というかトイレ休憩であります。


で・・・


海辺の都市リボルノへ・・・


こちらがローリスさんの生家跡だそうです・・・

DSCN2998

彼はリボルノ出身だったんですね・・・





さらに市街地の中心部、海岸通りに入ります・・・

DSCN3015



DSCN3017

車道を走るロードバイクを追い越す際は、みなさん充分な間隔をとって丁寧に追い越します。
自転車はジロ・デ・イタリアのように見て楽しむ国民的スポーツとして普及してたようですが、
近年、自分で乗るサイクリストも増えているとかで、もともとの素地があるんですね・・・

さらにクルマは路上駐車が基本、サマーシーズンの海辺はこのように一車線が完全にふさがれますが、
路上駐車のマナーはとてもよく、どんなに混んでても交差点付近や車椅子表示のある前などは、
いつもスペースが空けられてました。ま、悪質な二重駐車などは取り締まりの対象だそうですが。

さらに右側通行で交差点の殆どがロータリー(ラウンドアバウト)という経験も面白かったです。
もともと都市の交差点には広場や記念碑や噴水があって、その周りに馬車道があった国ですから、
郊外の小さな交差点のラウンドアバウト化もスムースに進んだのでしょうね。
たいてい助手席に座ってたのですが、ウィンカーを出すタイミングや車線変更のタイミングなどは
最後まで掴めませんでした。進入は環状側優先で、まあわかりやすいのですが・・・





で、左に見えてきたのが・・・

DSCN3021





DSCN3053

「ACCADEMIA NAVALE」 リボルノ海軍士官学校であります。




正門の横には・・・

DSCN3054

「マルゲリータ王妃を護るため」と刻まれている・・・のでしょうか???

と、ちと調べてみると、ナポリとジェノバにあった海軍士官学校がリボルノに統合されたのが1881年、
マルゲリータ・ディ・サヴォイアがイタリア王妃となったのは1878年ですから年代は合いますね。

ちなみにイタリア海軍がオーストリア・ハンガリー帝国の戦艦を魚雷一発で沈めたのが1918年6月10日で、
今でも毎年6月10日がイタリアの海軍記念日だそうです。

さらにイタリア海軍といえば1940年にタラント軍港に停泊中だった戦艦リットリオなど主力艦が、
イギリス空母イラストリアスから飛来したソードフィッシュ雷撃機の魚雷攻撃を受け多数大破した、
いわゆる「タラント空襲」で大きな損害を受け、これがイタリアを含む各国の、大艦巨砲主義から
空母中心主義への転換点となり、旧帝国海軍の真珠湾攻撃もタラント空襲を参考にしていたとされ、
水深の浅い軍港での低空魚雷攻撃を研究して・・・って、タラントではなくリボルノでしたね・・・

リボルノといえば米軍の日系人部隊・第442連隊が1944年7月にリボルノのドイツ軍を制圧してピサで休養、
その後はフランス戦線に投入され1945年3月にリボルノに再上陸、最終的にはジェノバまで進撃して
5月にはイタリアの全ドイツ軍が降伏、ヨーロッパでの戦いを終え・・・ぶつぶつぶつ・・・
って、陸軍ではなく海軍でしたね・・・



閑話休題・・・




DSCN3025


DSCN3026

有名なグランドホテル・・・の近くにクルマを置いて・・・




DSCN3029

有名なマスカーニ・テラスへ・・・



DSCF5047


DSCN3041

ともかく広くてきれいなテラスでした。


で・・・

DSCF5045

隣接する水族館の開館時間を確認して・・・



いったんクルマまで戻り、市街地の南端へ移動して砂浜へ・・・

DSCF5064



じゃーん

DSCF5084

地中海で海水浴であります。



ま、せっかくなので・・・

DSCF5118



DSCF5109

ばしゃばしゃばしゃ・・・わははは、地中海を横断じゃあ!!!

「どうぞどうぞ、沖へ流されたらエルバ島ですから、当分そこで暮らして下さい!!!」

「わしはナポレオンかっ!!!」



って、実際・・・

DSCF5052

コンテナ船の左、うっすらと浮かぶ島影がエルバ島であります。




ま、さすがにエルバ島まで泳ぎ着く自信はなかったので、そそくさと海から上がり・・・

DSCF5143

公共シャワーを浴びてさっぱりしました・・・




ちなみに公共トイレは極めて少ないのですが、公共水道はあちこちにあって・・・

DSCF5059



DSCF5150


DSCF5151

みなさん水分補給されてました。




それにしても真夏の月曜日だというのに・・・

DSCF5153

サイクリストが多かったです。やはりサマーバカンスなんですね・・・



と、いったんクルマまで戻り・・・

DSCF5152

左の標識のとおり海辺の遊歩道には自転車道が併設されてましたが、本格ロードバイクは、
殆どが車道を走ってました。やはり走行速度と舗装程度の違いなんでしょうね・・・



クーラーボックスなんぞを持って木陰のある公園へ・・・

DSCF5154



DSCF5160



DSCN3063



DSCN3064




マルタさん手作りのピクニック・ランチであります!!!

DSCN3066

まずはビールで乾杯!!!





DSCN3067

さらに次々とビールで乾杯!!!



DSCN3075

ピクニックでも、やはり締めはフルーツとドルチェと魔法瓶に入れたエスプレッソでした。



DSCF5186


DSCN3076

ミニチュア瓶のコントワー(リキュール)なんかもエスプレッソに足したりして・・・ひっく



DSCF5190

さすがにドライバーのローリスさんはエスプレッソだけでしたが・・・




と、ふたたび水族館付近までクルマで移動・・・

DSCN3081

って、けっこう年配のサイクリストも多かったです・・・


で、

DSCF5197


DSCF5198

リボルノ水族館を見学しました。




ま、わたくしの今のカメラには「水族館モード」がないので・・・

DSCN3096

記念写真を一枚だけ・・・




と、帰り道では巨大ショッピングモールへ立ち寄っていただきました・・・

DSCN3152



DSCN3146



DSCN3148

ええ、ともかく巨大でした・・・



で、帰り道に見た・・・

DSCN3153

一部復元されたローマ時代の水道橋・・・




とか、

DSCN3162

昔のままの城塞・・・

とか、どこも歴史を感じさせてくれますねえ・・・

と、とても楽しい海辺の一日を過ごさせていただいた次第。

(次号に続きます。)






m98k at 12:11|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック