醸造酒

2017年07月01日

超クリーミー!タンブラー生サーバー!!!


7月になって、はじめての記事は夏らしく・・・




昨日、自宅に届いたばかりの・・・

DSCN1419





DSCN1423

淡麗グリーンラベル「超クリーミー!タンブラー生サーバー」であります。

「絶対もらえるキャンペーン」とはゆーものの、応募にはけっこうな本数を飲まねばならず・・・
って、それを言い訳に、毎日かぱかぱ飲んでたのでしゅが・・・ひっく




こちら・・・

DSCN1422

そう、アウトドアでもクリーミーな泡立ちが簡単に楽しめるのでありますね・・・じゅるじゅる

アウトドアではクーラーボックスから出してすぐ、缶のまま一気に飲むことも多いのですが、
まったりキャンプでは(ヒマなので)、アクリルタンブラーとかに注いでまったり飲んだりします。

で、その際に(ヒマなので)いろんな注ぎ方をしてみるのですが、本当にクリーミーな泡とゆーのは、
なかなかできないものなんですね・・・

つーことで、どうしてもこれが欲しくなり、最近は淡麗グリーンラベルばかり飲んでた次第。
(ま、もともとお気に入りでしたが応募マークなんて知らずにずっと捨ててたので・・・)


ええ、期待していたとおり・・・

DSCN1425

精密機器とゆーだけあって、なかなかのメカであります。






DSCN1427

どーやら、この金属板が泡立てポイント(高周波発生装置???)のようですね・・・
ちなみに電源は単四電池2本2AAAでした。





ともかく・・・

DSCN1429

手作業では不可能なくらいのクリーミーな泡がフタになって、しかも長い間消えずに残るので、
最後まで美味しく飲めました。

ま、暑い季節にキャンプサイトにたどり着いたら、ともかく最初のひと缶は一瞬で空けてしまうので、
これを楽しむのは次の缶からになりそうですが・・・げふっ








m98k at 01:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月10日

なにわ自転車道とかふらふら

梅雨入り直前に・・・ナニワ金融道なにわ自転車道とかをふらふらしてきました。

なにわ自転車道・・・

JRの赤川鉄橋から淀川右岸を遡上し神崎川左岸を阪神出来島まで下る全長21.6kmのコース・・・

・・・らしいのですが、ま、いつもどおり、そこはてきとーに・・・


まずは前回の北大阪サイクルラインを目指して、大阪市内を北上しました。

DSCN1190




DSCN1189

大阪城の外堀を抜け・・・






DSCN1191

OBP(大阪ビジネスパーク)を尻目に殺して・・・






DSCN1192

大川の左岸を遡上すれば・・・







自宅から15kmほどで淀川べりの毛馬にある与謝蕪村生誕地碑に到着・・・

DSCN1193

春風や 堤長うして 家遠し  蕪村

ここで前回と同じ3人が集合、まずは淀川左岸の北大阪サイクルラインを遡上します。






DSCN1195

初夏の風 堤長うして ひいひい  98k



「なにわ自転車道」はJR赤川鉄橋の南詰が起点、以前は鉄橋に併設された歩行者・自転車道を
渡ってたようですが、現在は歩行者・自転車道が使えなくなってるので・・・



ひとつ上流の菅原城北大橋を渡ります。

DSCN1197

ルーベSL4のコンプグレードを買った友人、ウェアもサマになってきてますねえ・・・





橋を渡ってから、しばらくは淀川右岸を遡上・・・

DSCN1198

って、どーゆーわけか、ピンボケになってましゅが・・・







で、神崎川と淀川の合流点から神崎川左岸に入り・・・

DSCN1199

今度は河口を目指して下って行きます。ひいひい







DSCN1201

この辺りでは、まだ神崎川の川幅も狭いですね・・・






ちなみに・・・

DSCN1202

ルーベSL4コンプグレードを買った友人、わたくしのカスクも気に入ったとかで色違いを購入・・・
歩行者・自転車道をのんびり走るにはカスクでもいいのですが、それなりの速度で車道を走るには、
やはりそれなりのヘルメットが不可欠。ま、そんなシーンはめったにありませんが・・・






猪名川との合流点まで下ってきました。

DSCN1205





で、なにわ自転車道をいったん離れ、次は猪名川の左岸を遡上しました・・・

DSCN1208

ひいひい







DSCN1212

伊丹の市街地が見えてきたので、「ともかく昼食にしよう!!!」と叫んで駅前方面へ・・・






JR伊丹駅前にある有岡城址であります。

DSCN1222

ちなみに、ここにあった落城前の伊丹氏の伊丹城は日本最古の「天守を持った平城」だったそうです。

さらにちなみに、伊丹は明治になって兵庫県に編入されましたが、これは当時江戸より大きかった
大坂(摂津国・河内国・和泉国)の勢力を削ぐ目的があったようで、それまでの摂津国の国境(県境)は、
北は能勢と有馬で丹波国に接し、西は須磨で播磨国に接してました。
なので神戸在住のwingさんなんか、本来は大阪府民だったんですよね・・・



と、そんなことより、伊丹は空港と並び酒どころとしても有名です・・・じゅるじゅる

DSCN1213



DSCN1214

もともと伊丹で生まれた「清酒」が灘五郷や伏見で大量生産されるようになり江戸へ下ったようで、
ご覧の「白雪」をはじめ「老松」などの酒蔵が残っています。じゅるじゅる



ま、さすがに「伊丹の地酒で大宴会じゃあ!!!」つーわけにもいかず・・・今回は輪行袋もってなかったし・・・

DSCN1215




DSCN1217

駅前の創作中華屋さんで「ゴハンおかわり自由」の定食をばくばくと・・・
ま、完食してから気づいたので画像はありませんが・・・






で、本日はここまで、つーことで・・・

DSCN1223

遡上してきた猪名川の左岸をひたすら下ります。ひいひい








ようやく神崎川との合流まで1km地点

DSCN1224





で、豊中に住むコンプグレードの友人とは合流点付近で別れ・・・





市内南部の二人は「なにわ自転車道」を終点の阪神出来島まで走る・・・予定だったのですが・・・

DSCN1225

国道2号線との交差点まで来て「今日はこのあたりで・・・へらへら」つーことで合意・・・





一路、国道2号線を南下・・・

DSCN1226

淀川を渡ります・・・





ま、せっかくなので・・・


DSCN1229

記念写真を撮ってもらったりして・・・







野田阪神からは、新なにわ筋をひたすら南下・・・

DSCN1230









DSCN1231

道頓堀川を渡ってさらにふらふらと南下、無事に帰り着きました。

それにしても帰りの大阪市内は長く感じました・・・距離は行きと同じぐらいだったのに・・・
そーいや帰りはいつもどおり歩道をのんびりと走ってたけど、行きはちょうど出勤ラッシュの時間帯で
歩道に人が溢れてて、仕方なく車道もけっこう走ってましたね・・・
やはり車道を走ると緊張感も違うし、平均速度もかなり早くなってたんですね・・・

で、この日の走行距離は70kmちょい、走行時間は4時間20分ほど、市街地では歩道をのんびり
走ってたので、平均時速は16km/hちょいでした。

わたくしは8時40分に自宅を出て16時に帰宅したので所要時間は7時間20分・・・
つーことは、今回の休憩時間は昼食も含めて3時間ほどになりますね。

あれ、めずらしく休憩時間より走行時間のほうが多くなってるぞ???



m98k at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月22日

中国菜!!!

(期間限定のお知らせ)
海外植林ボランティア団体N.GKSのサイトに
熱帯雨林についての入門記事をアップしました。


で、とーとつですが中国菜つーのを食べてきました・・・

そう、大阪では知られたレストラン「中国菜 エスサワダ」のお料理であります。

オーナーシェフ澤田州平氏のお店で、現代と古典の融合がテーマ・・・だそうです。

ポピュラーなコースだったので単品の料理名は紹介しませんが、ともかくおいしかったです。


まずは一品目の盛り合わせから・・・

DSCN0059






二品目

DSCN0060

以下、お皿がでかいのでちっちゃく見えますが、けっこうボリュームもありました。




三品目

DSCN0061





四品目

DSCN0063





五品目

DSCN0064






やはり・・・ちと紹介したくなってきました・・・




六品目がメインディッシュとゆーか・・・

DSCN0067

このお店の名物のクリスピーチキン!!!
 
独特の味付けで皮はカリカリ、身にもしっかりお味がついてて、とてもおいしかったです。





DSCN0068

こちらはクリスピーチキンの取り皿・・・わたくし人様の分も取ってしまいましたが・・・





七品目

DSCN0069

濃厚な魚介スープ・・・のラーメンです!!!  仕上げの麺が入ってるのはうれしいですねぇ






DSCN0070

もちろん完食・完飲




八品目のデザートは・・・

DSCN0071

確か杏仁豆腐風のヨーグルト・・・だったはず・・・
ええ、すでに完全に出来上がってて、完食前に撮るのを忘れてました・・・





なにせ・・・

DSCN0058

飲み放題メニューを上から順番に、みんなでかぱかぱ注文してたもので・・・
ったく、同期の連中ときたら、飲んだくればかりで騒いで迷惑かけるし・・・

ま、わたくしはつつましくワインとハイボールと焼酎をパスして(それ以外は何度もおかわりして)
それでも結局、日替わりの「アイス中国茶」までおかわりしましたが・・・





今回は特にこちら・・・

DSCN0057

あっさり、まったり、ふくよかで、とてもおいしかったです・・・げふっ



m98k at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月09日

マグロ!!!マグロ!!!マダイ!!!

(2017年2月10日まで期間限定のお知らせ)
2017年3月に行くボルネオ植林ツアーへの参加・苗木代ご寄付のお願い記事はこちらです。

(2016年12月13日まで期間限定のお知らせ)
上記植林ツアーで行くボルネオ島の自然を紹介したTV番組が12月にも放映されます。
1211() NHK総合 19:30「ダーウィンが来た」(サラワク州のカエル第2弾だそうです。)
1213() NHK総合 16:20 (同番組の再放送)





「カニ・カニ・カニ」の次記事は「マグロ・マグロ・マダイ」記事であります。べひべひ


今月のはじめ、大阪駅北側にあるグランフロント大阪・ナレッジキャピタル内の・・・

DSCN9712

「近畿大学水産研究所」に昔の研修仲間と行ってきました。

けっこうな人気で人数分の予約に苦労したようですが、通路に面したカウンター席もありました。




で、この日のコースは・・・

DSCN9715

近大卒の魚と紀州の恵みを食す「串本コース」に、とーぜん飲み放題をプラス・・・でへへへ






まずは前菜の三種盛り・・・

DSCN9718




DSCN9719

すべてマグロの各部位・・・各部名称は忘れたけど・・・ビールと冷酒がすすみましたねえ・・・





椀物は、魚肉を練り込んだ「さかな麺」と紀州わかめのお澄まし・・・

DSCN9720






お造りは、とーぜん近大の卒業生たち・・・

DSCN9721

ええ、ちゃんと卒業証書が付いてます。

世界で初めてマグロの完全養殖に成功したのが近畿大学水産研究所だったんですよね。





で、こちらも初めて完全養殖に成功したマダイで、その名も「キンダイ」

DSCN9724

すでに誰かさんが一切れ食べた後ですが・・・





次は、やはり近大卒業生たちの・・・鉄板焼き・・・

DSCN9727

脂を敷かなくても身からいっぱい出てきました。まさに霜降肉なみでしたね・・・




こちらは近大マグロと長芋の湯葉巻揚げ・・・

DSCN9729

わたくしの皿には、どーゆーわけか三切れ載ってましたが・・・







DSCN9728

お向かいの皿は、どーゆーわけか一切れだけでした・・・げひげひ





お寿司も、とーぜん近大の卒業生たちでした・・・

DSCN9730




DSCN9731

で、近大卒の出汁でとった赤だしの後には、和歌山産尽くしのフルーツポンチも出たのですが、
画像を撮る前に完食してしまいました・・・あははは




ちなみに・・・

DSCN9732

飲み放題コースも完熟紀州南高梅の梅酒とか、さらにその古酒とか、画像にある紀州南高梅と炭酸水
だけの甘くない焼酎サワーとかがあって、まさに紀州産尽くしでした。

もちろん、ビールもワインも冷酒も燗酒もウィスキーもカクテルも、みなさんかぱかぱ飲んでましたが・・・
そう、わたくしの飲み仲間は飲み放題となると、いつも飲み過ぎるんですよね。別々に頼めば高くつくし・・・






さらにちなみに、なにせ近畿大学の直営店ですから・・・

DSCN9723

とーぜん大学案内もありました。

ううっ、現役近大生の美少女かぁ・・・こちらもおいしそうですね・・・じゅるじゅる・・・






m98k at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月06日

カニ!!!カニ!!!カニ!!!

(2017年2月10日まで期間限定のお知らせ)
2017年3月に行くボルネオ植林ツアーへの参加・苗木代ご寄付のお願い記事はこちらです。

(2016年12月13日まで期間限定のお知らせ)
上記植林ツアーで行くボルネオ島の自然を紹介したTV番組が12月にも放映されます。
1211() NHK総合 19:30「ダーウィンが来た」(サラワク州のカエル第2弾だそうです。)
1213() NHK総合 16:20 (同番組の再放送)


で、とーとつですがカニ!!!カニ!!!カニ!!!であります。


ズワイガニ漁の解禁から間もない先月中旬、由良川が若狭湾に注ぐ河口近くにある・・・

DSCN9463


BlogPaint

活けガニ料理の専門店に家族で行ってきました。

ちなみに建物も庭も、すべてマスターの手作りだそうです。






で、まずは乾杯。つーか、わたくしはドライバーなのでウーロン茶でしたが・・・

BlogPaint

活けズワイガニがメインなんですが、船盛もありました・・・




まずは活けガニを茹でただけの「茹でガニ」から・・・

DSCN9467

「あのう、ポン酢とかは・・・」

「活けガニはそのまま食べるのが一番おいしいので、何もつけずにお召し上がりください。」

確かに普段食べてる冷凍物とは異なり、カニの味だけでおいしくいただけました。
冷凍物でもおいしいポン酢で食べるとおいしいのですが、あれはポン酢の味で食べてるんですね・・・

茹でガニは二人で一杯の分量でしたが、なにせデカいので食べ応えも十分。




ちなみにこの日のは・・・

DSCN9466

山形県産のタグが付いてました。

毎日、各地の水揚げ港とやり取りして、新鮮な活けガニだけを仕入れてるそうです。






で、次に、生きたままのカニを生きたままいただきます。

DSCN9475

こんなデカいのがまとまって、ぶくぶくと蠢いてると、けっこう迫力がありましたねえ・・・

ちなみに生きているカニは一杯二杯ではなく一匹二匹と数えるんですね。知りませんでした。






こちらも二人で一匹の分量なんですが・・・

BlogPaint

何せこのデカさ、茹でガニと合わせると、これを一人で一杯、平らげることになります。


で、このお店ではマスターが目の前でカニを調理してくれます。

ばきばきばきと甲羅と足を分離、まずは甲羅の中を見せてくれ・・・

「ほれっ、まだ心臓が動いてるから、撮るなら動画で撮りなさいよ・・・」





確かにどくんどくんと動いてました。

で、まずはそのままで味見、今まで食べた「カニ味噌」とは全く異なるものでした。


で、残ったたっぷりのカニ味噌は甲羅焼きにして・・・

DSCN9483

竹筒に入った燗酒を注いでいただきます。

こちらはアルコール分が気化してるので少し味見しましたが、カニ風味のお酒とかではなく、
どろどろの濃厚スープそのものでした。

「この食べ方は、生きたやつでしか味わえないよ。」

とのことでしたが、確かにこちらもはじめての味覚でしたねえ・・・

次にさばいてくれた脚の身を、こちらも何もつけずにつるつるといただくのですが、まさに絶品・・・


ま、カニ料理つーのは食べだすと夢中になって会話も途切れがちになり、さらに両手を使うので、
撮影もこのあたりでいったん途切れてしまいました。

ちなみにカニ料理を手で食べると、けっこう独特の匂いが手に残るものなんですが、新鮮だからか、
今回はほとんど匂いが残りませんでした。不思議なものですね・・・

これまでわたくしは、カニの中では川のモクズガニが最も濃厚で旨いと思ってましたが、今回はじめて、
海のズワイガニも濃厚で旨いものだと思いましたねえ・・・
ちなみにわたくし、水産物では魚の形をしたものより貝や甲殻類やイカタコ類の方が好きです。



で、この後も次々と味わい、〆はもちろん・・・

DSCN9486

カニ雑炊なんですが、こちらにも丹念にほぐしたカニの身がいっぱいでした。




何杯おかわりしたか忘れましたが、ともかくわたくしが食べきれないぐらいのボリュームでした。

DSCN9488

げふっ






m98k at 00:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック