2006年07月

2006年07月13日

ツーリンググローブと・・・

えーっ、左バーのリンク集にあるリオさんのブログ「ちまちまいぢり」で、
チョイ海苔グローブ、とゆーのが紹介されてましたので・・・

さっそくパクりましたあ!  わははは



じゃーん
ebf4cfcf.jpg

388b869a.jpg

ミズノのツーリンググローブであります。わははは


わたくし、バイクに乗ってたのは20年以上まえ、しかも普通免許しか持ってないので、
自分で持ってたのは、従姉にもらったホンダのロードパル「らったった」と、
自分で買ったはじめての新車、スズキのハスラー50だけなのであります。きっぱりと

ところが、このツーリンググローブをミズノ本店の処分特価で買ったのは10年前ぐらいなのであります。


???


そうなんです。わたくし、これを当初から、

サバゲ専用として!買ったのであります。拍手

至近距離で十字砲火を浴びても、あて皮や、特に衝撃吸収材のある部分は平気でした。
ただ、わりとぴっちりしてたので、一枚皮の部分はけっこう痛かった・・・ううっ

ちなみに、わたくしも手のサイズは、
14af9f19.jpg

であります。にっこり


やがてサバゲにも行かなくなり、今は自転車のちょいのり用や軽作業用に使っております。
けっこう使った後は傷むのですが、ちょっとミンクオイルをすり込んでおくと、
このようにきれいな状態を保ってくれます。わりといい皮を使用しているようですね。

今回、モンゴルの射撃インストラクターから、
「皮の手袋は必需品です。焼けた銃身で火傷される方がおられますので。」
とメールがきましたので、これを持っていくつもりであります。
そりゃあ、フルオートの連射でも、電動ガンの銃身では火傷しないもんなあ。
でも、ついつい無意識に、焼けた銃身をぺろぺろしちゃうかも。うふチュー

夏の自転車用には、わたくし、こんなのを使ってます。
b43bc244.jpg

246de75e.jpg


TNiのCOOLGRIP、って書いてありますね。

こちらは近所の自転車屋さんの処分特価で買ったもので、LLサイズがなくてLサイズなので、
ちときつめであります。うぐぐぐ
ちなみにわたくし、頭のサイズは61cmで、欧米軍のお帽子のサイズ探しには苦労しております。
あっ、あいつら、身体はでかいのに、なんでアタマはちっちゃいの???


ちなみにこちらのほうは・・・
94bda805.jpg


わたくしがクルマに積んでるドライビンググローブ(これも当初はサバゲ用として買ったものでありますが。)も、たしかパキスタン製だったはずで、お安い皮製品は、けっこうパキスタン製が多いようですね。


at 22:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ミリタリーグッズ | 自転車ふらふら

2006年07月10日

ドッグ・タグ!

えーっ、ひさしぶりに・・・
ミリタリーグッズの話題であります。

といいつつ、とーとつにタバコのパッケージが・・・
720fd009.jpg

dae1174e.jpg


まあまあ、面白いパッケージではあります。



落ち込み



落ち込み


にっこり


落ち込み


落ち込み



で、このタバコ3箱につきひとつ、おまけでついてたのが・・・
44d3346d.jpg


そう、ドッグ・タグ、認識票なのであります。

もちろん、裏面は、
8ca0821c.jpg


氏名と電話番号が刻印できるようになっております。

ドッグ・タグといえばやはり、この米軍スタイルが有名ですね。
米軍のタグも、中折れ式とかもあったみたいですが、よく戦争映画で見るのは、
この小判型のやつを2枚、缶切りとともに首からチェーンで下げて常時携帯してて、
戦死したときに、上官が1枚を回収して戦死報告をするというパターンですね。

やはり、レーション用の缶切りとタグは戦場では必需品!
まあ、戦場での死体は損傷が激しく、タグがないと判別できないんでしょうが。ううっ

そういえば、衛生兵が死亡を確認した証しに、タグを死体の口に咥えさせておく、
というシーンもありましたねえ。なんの映画だったか・・・思い出せない・・・

認識番号だけだったのが、氏名、血液型に加えて、信ずる宗派なんかも入るようになってきたようです。
死体を処理する際には、宗派の判別も必要なんですね。

昔は、周囲を覆うゴム製のカバー(サイレンサー)がなく、隠密行動の際にチャラチャラ音がしないよう、テープで止めたり、口に咥えたりしてたようです。

ちなみに、このサイレンサーというのは、ほんとに便利なもので、キーホルダーをポケットに入れたりしても、決してチャラチャラ音を立てることはありません。

ですからわたくし・・・



すべての鍵にサイレンサーを装着しております。にっこり
b1bcab4e.jpg

このサイレンサー、アメリカ製なのですが、軍用とはちがい、ずいぶんカラフルであります。

落ち込み落ち込み落ち込み笑い落ち込み落ち込み落ち込み


ドック・タグといえば、懐かしい思い出の品があります・・・

昔、学生時代に、アバロンヒル社のウォーゲームを、サークルでやってたことがあります。
米軍が机上演習で使ってたのを、時代をかえてボードゲーム化したやつで、
わたくしはヨーロッパ戦線やアフリカ戦線のドイツ側ばかりでした・・・うふ

当時、まだ日本国内では入手できず、友人が個人輸入で入手してくれたんですが、
あちこちで「これ、おもろいで。」とみんなで紹介してたら、数年後にブームになり、
全国の大学でサークルができ、取り扱うお店も随分増えました。
ですから我々が、本邦初のゲーマーであったと自負しております。うふ


当時、石油パイプライン用バルブの修理屋さんで、グラインダやヤスリを使って毎日ひたすら錆びを落とすだけ、という、生産的なバイトをやってたわたくしは、そこで自分の持ってたドッグ・タグに、名前とサークル名なんかを一文字ずつ打刻して、常時着用しておりました。

ちなみにそのバイト先で、中東紛争のど真ん中でのパイプラインメンテの助手に行かないか、という誘いがあり、たしか半年で10年分の収入になるとかいわれましたね。
「でも、外国なんか行った事ないので、パスポート持ってませんが。」
「そんなもんは・・・いらん。」
かなりヤバそうだったのであきらめたことを、今思い出してしまいました。
あの時、誘いに乗ってたら、まさに「気分はもう戦争」の世界!
よくぞ、思いとどまったものであります。うぐぐぐぐ

えーっと、なんの話だっけ・・・そうそう、ドッグ・タグでした・・・

今回記事で、ふと探してみたら、奇跡的に当時のそれが出てきたのであります!


にっこり


にっこり


にっこり



本邦初公開!
これが、98kさんが青春時代に常時着用していたドッグ・タグであります。きっぱりと
c71bd76e.jpg


表面の塗料は殆ど剥げてしまってますが、裏面のわたくしが打刻した稚拙な刻印は、いまでもはっきりと残っております。

さすがに実名なので公開することはできませんが、まるでドリコムさんの画像認証アルファベットのような刻印であります。

当時からわたくし、工作はまるでだめだったのね・・・ううっドクロ


at 00:30|PermalinkComments(15)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ミリタリーグッズ 

2006年07月06日

やっとGT-Rを!


第1回日本グランプリ制覇・・・

そしてプリンスから日産へ・・・

あの、桜井真一郎氏率いる製作陣が・・・

心血を注いだ不朽の名車・・・

ではなく!

ENOSーigelシリーズなのであります。きっぱりと

ま、すでにあちこちで紹介されており、今更!ではありますが、
先週の日曜日、「ドンキ」でやっと見つけました。
いやあ、しばらく行かないうちに、このリゲルやジュピナのシリーズがいっぱい!

いろいろ目移りしたんですが、結局単三電池1本、1AAで駆動する、GTR-031Tを1本だけ・・・
いちばんお安いのがこれだったし・・・ううっ
ca8304eb.jpg

最近は、NICHIAのぴかぴかシールを貼ってるのが増えましたね。

しっかし、このNICHIARIGEL(TM)という登録ロゴ、バンブー文字というんでしょうか、昔の欧米人からみた「安かろう悪かろう」のアジアというイメージが・・・
ま、レトロといえばレトロではありますが・・・

さて、本体のほうは・・・
73c76cf0.jpg

おおっ、にゃかにゃか、かっこいいじゃないですか!高級そうだし!

好みの問題なんでしょうが、わたくしこういうゴテゴテデザインも好きです。
c82d6d69.jpg

右がGTR-031T、左が1AAで1wタイプLuxeonを駆動するLEDレンザーのVキューブであります。

ならべてみると、レンザーのVキューブはすっきりしてますね。

で、この日亜のリゲルというやつ、ジュピナの半分ほどの明るさ、倍以上のランタイムとか、聞いたことがあるのですが・・・
81aa033f.jpg

うーむ、5mm玉の10倍も明るいのか・・・詳しいことはわからんけど、とりあえず・・・

久しぶりの照射比較であります。VS
19aaff53.jpg

右がGTR-031T、左がVキューブ、約50cmぐらいからの照射であります。
電池は、同じライトに入れてた使い古しを仲良く分けて入れてます。
(この正確無比な比較方法!そのわりに、ライト手持ちのオート撮影ですが・・・ううっ)
GTRはコリメータレンズ仕様、Vキューブはリフレクタ仕様なので、GTRのほうがかなりスポットで、中心部は明るく感じますね。
お値段はこのクラスではお安いほうだし、単三電池1本で実用連続点灯約8時間って書いてあるし、
(ちなみに単三電池2本仕様のほうは、約20時間って書いてありました。)
にゃかにゃかのもんじゃないですか!気に入ったぞ!!


でも、これって、ハンドストラップだけで、ケースは付いてないのね。
薄いペラペラのケースにはがっかりするけど、やはりないと寂しいような・・・
かといって、高級なケースに入れてなでなでにたにたする、というものでもないし・・・
ま、安作りだけどガンガン使える専用ケースを付けて100円アップぐらいなら・・・
ヘッドがでかくて1AAという形状、なかなかぴったりの安物がないんですよね。ううっ


at 22:02|PermalinkComments(12)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

2006年07月04日

イトリキカレー!承前

ええっ、今回は文字色なんかも、カレー色になっております。

こちらの記事で紹介させていただいたイトリキカレーの試食レポートであります。

そう、今でもバブル時代そのままのぶるじょわ生活をしておられるニャん丸さんが、
富士の裾野であんなことやこんなことまでして、朝まで豪遊された際に購入された、富士吉田市の居酒屋、糸力さんのカレーレトルトパック詰め合わせであります。

このサイトの、「10万アクセス記念プレゼントをもらう企画」では、ほかにもいっぱい、
おいしい食べ物をいただいたのですが、わたくし、いったん食べ物を開封してしまうと、
我を忘れて、がつがつ流し込んでしまうため、試食画像なんかは残してませんでした。
でも、このカレーだけは、ニャん丸さんから、

「食べた感想を、ぜひ教えて下さいね。

自分では、お店に食べに行って、

冷凍の業務用をお土産に分けてもらうので、

レトルトは食べたことがないんですよ。


わたくし、ぶるじょわですから。



と・・・ううっ



ま、ご依頼にお答えして、ありがたく試食レポートなんぞを・・・

9cbc5a26.jpg


さて、本日の夕食の準備であります。

お昼も夜に備えて、チャーハン大盛と唐揚だけだったし、お腹はぺこぺこ。

でも、淡麗生も6本は冷えてるし、ご飯は3合だけにしておきました。

なにせ、ビーフ、インド、ココナツと、3種類の照射試食比較なので、
ご飯以外は、僅かなトマトと赤タマネギだけであります。じゅるじゅる



じゃーん
35422c5c.jpg

上から時計回りに、糸力のビーフカレー、ココナツカレー、インドカレーであります。

ふだんは大盛でおかわりするのですが、今回は3皿あるので、ご飯は普通盛りであります。

まずは手近なココナツから・・・
はふ、はふ、むぐむぐ・・・うーむ、スパイス効いてるけどまろやか・・・
ぷしゅ、ぐびぐび、ぷはあ。たっ、たまらん
これはポークカレーなのね・・・むぐむぐ、ぐびぐび、ぷはあ。
コタキナバルで食べたナシゴレンのソースのうち、どれかに似てるな・・・
でもあっちのはポークはないし・・・あっ、ココナツの味か・・・ぷしゅ・・・

さて、次はビーフと・・・むぐむぐ・・・
うほっ、でかい牛肉が・・・はふはふ・・・
うーむ、スパイシーというか、しゃぶしゃぶなのに奥が深いというか・・・
それにしても淡麗生にあうなあ・・・ごきゅごきゅごきゅ

お次はインドと・・・じゅるじゅる
むぐむぐむぐ・・・ありゃ、あんまり辛くないぞ・・・がつがつがつ・・・
むむっ、やはりスパイシーで辛い。
こちらは一瞬、間を置いてからスパイスが口の中に拡がっていくのね・・・

おっと、サラダも食べなければ・・・むしゃむしゃ・・・マヨネーズをたっぷりつけよう
にゅるにゅるにゅる・・・むぐむぐ
うーん、マヨネーズの酢と油と卵が、スパイスでしびれた口中を癒してくれるぞ。
ぷしゅ、ぐびくびぐび

わは

わはは

わははは

しっ、しあわせじゃあ!!!




ニャん丸さん、ごちそうさまでした。

これだけスパイス効いてると、

レトルトの匂いなんて気になりませんよ!

おいしくいただきました。ぺこぺこすいません



ちなみに、10年以上、いつもお店で食べてるニャん丸さんのレポートは、左バーのリンク集にある彼のブログサイトでご覧になれます。
やはり、おいしいものでお腹いっぱい、というのはいいですねえ。げひげひ


気の毒な読者へのP.S.
リオさーん、見てますかー?
結石は溶けましたかー?
まだ肉抜きカレーですかー?
おだいじにー!わはははあかんべー

at 00:07|PermalinkComments(12)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 

2006年07月02日

NO MORE BEER・・・


14f45fe7.jpg

げふっ

もう飲めまっしぇん

あっ、これ・・・

わたくしの自画像・・・


ではなく、ネオプレン製の保冷カバーであります。

息子がオーストラリアみやげにくれたもので、
「どや、おとうちゃんそのものやろ!」と・・・ううっ

七月になったので、昨夜から使っております。げふっ



チュージョッキ




コピーは「NO MORE BEER IS MY GREATEST FEAR」となってるんですが・・・
これって、どういう意味なんでしょう???わたくし英語だけはちと苦手で・・・

笑い

笑い

笑い


それにしても、

なかなか素敵な墓碑銘であります・・・ううっ

4766a621.jpg


at 22:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料