2009年02月

2009年02月13日

カシオ・オーバーランド!!!

でへへへへ



ついに購入しました。



カシオCASIOのオーバーランドOVERLANDシリーズであります。きっぱりと








じゃーん
515198fb.jpg


現在発売されているオーバーランドシリーズ7機種中、
もっともお安いモデルであります。これもきっぱりと・・・にっこり


わたくし、こちらの記事のセイコーアルバツインセンサー改良型トリプルセンサーびっくりを、
15年間愛用していたのですが、最近、紀ノ川の河原でマイナス16度を記録するわ、
大阪市内で水面下300mを記録するわ、と、かなり怪しくなってきてまして・・・

いっぽう仕事では、8年前に亡くなった父親が長年愛用し、息を引き取るときにも装着していた、
こちらのセイコークロノスシリーズを、8年間ほぼ毎日使っていたのですが・・・
a648e047.jpg

cc78912d.jpg
さすがにわたくしの発汗量に勝てなかったのか、ご覧のとおり、文字盤にカビが・・・悲しい

近くの時計屋さんに相談したところ、
「中にもカビや錆がまわってますねえ、これではどうにも分解修理が・・・
セイコーのいい時代の、とても良心的な製品なんですが・・・」と・・・悲しい

で、昨年夏に買ったカシオのG'zケータイには、温度計と方位計はついてるし、
高度もGPSと地図から、ある程度わかるようになってるので、それならいっそのこと、
オフでもオンでも使えるシンプルなアナログ時計を、とゆーことで、
条件にあったものを探していた、とゆー次第なのであります。

わたくしの探していた条件は、

?アナログまたはアナログデジタルで、日付(できれば曜日も)表示がある。
?ケータイを使わない海外やアウトドア用に、アラーム(目覚まし)付き。
?20気圧防水、まあ激流には行かなくなったので、10気圧でもいいか、ううっ悲しい
?LED照明はぜったいに欲しいな・・・うふっラブ
?ソーラー駆動とかで当面電池交換不要、で、できれば正確な電波時計。
そしてもちろん、
?お値段は、買い値で10k程度!!!
?色合いは、やはりナチュラルカラーかな・・・うふラブ

とゆーことで、該当機種がこれだったのであります。
特に最後の??の条件で・・・にっこり

まあ、機械式アナログが苦手、といわれたカシオさんも、今は「タフムーブメント」とゆー
よさげなモジュールの入ったアナログシリーズもあるのですが、なにせお値段が・・・悲しい

ちなみに、こちらは2005年発売の比較的古いモデルでタフムーブメントではありません。
ま、こちらもボタン操作で針の調整はできるようですし、電波受信も国内2局だけですが、
海外で、そこまで正確な時刻を必要とすることもないだろうし・・・

それにこのシリーズでは、もっと安くて20気圧防水の製品もあるようですが、
アラームがなかったため、わたくしはこちらにしました。

で、
523037e0.jpg

580b9736.jpg

文字盤はダークグリーン、文字盤周囲とベルトはオリーブドラブ、
ケースはマット(つや消し)のステンレスであります。
スクリューバックではなくネジ止めとゆーのは、ちと情けないですが・・・悲しい

まあ、チタンモデルもあったのですが、文字盤ブラックかホワイトだし、お値段もそれなり・・・困った


ベルトも、案外しっかりしており、裏にはいちおー皮らしきものも張ってあります。
84cd2777.jpg

66049b92.jpg






で・・・





これが、お約束のLED照明電球
203977af.jpg
手持ちのため画像がブレて、室内モードのため白っぽく見えますが・・・

12時と6時の位置に黄色のLEDがあり、けっこう明るく黄金色に輝くのであります。拍手

それに、文字盤の数字が立体で、斜めからでも見やすいのがありがたいですね。
また、数字と長針短針には蓄光処理もされてて、それだけでも暗闇なら充分見えます。

で、手首を傾けると自動的にLEDが点灯するモードも付いてるのですが・・・

夜間登山でもしない限りまず使わないでしょうし、そんな時にはわたくし・・・
はるかに明るいヘッドランプを点けてるでしょうし・・・にっこり
クルマや自転車の運転には、ふいに点灯すると危険なのでオフにするよう書いてあるし、
ま、夜道のジョギングでコースタイムを見るぐらいでしょうが、わたくし走らないし・・・困った
この機能は、わたくしにはオーバースペック、不要であります。

それ以外には、これといった不満もなく、お気に入りになりそうなのですが・・・


ただ、大きさや重さ自体は、さほど気になる程でもないのですが・・・
877c2a91.jpg






厚みは・・・
c07b885c.jpg


なんと12.7mmショック

あは、ちょうど0.5インチやないかっにっこり

って、喜んでる場合ではなかった・・・困った




今の「タフムーブメント」とやらのやつは、10mm程度だったはずですから、
やはり厚みの点だけは、最新型のほうが魅力的ですね・・・悲しい






・・・・・・・・・・・・と、ここまでが健康境界領域・・・・・・・・・・・・






ところで、この時計のタフソーラー大容量光充電システム、針が止まってから、
運針開始までの充電時間の目安、とゆーのが説明書にありました。

晴れた日の屋外など(50,000ルクス)・・・約1時間
晴れた日の窓際など(10,000ルクス)・・・約2時間
曇り日の窓際など ( 5,000ルクス)・・・約3時間
蛍光灯下の室内など( 500ルクス)・・・約30時間


となってました。


つーことは・・・むひひひ



これ、照度計に使える・・・電球



そう、暗闇に放置して動かなくなったこの時計に、ライトを照射、
秒針が動き出すまでの時間を計測すれば、そのライトの照度がわかるとゆーもの・・・





わははは、マグ4Dを入手したら試してみよーっと拍手






これでこのサイトも・・・



ライト専門サイトの仲間入りじゃあびっくり がははは







ただまあ、この時計の二次電池・・・

暗闇ではセーブモードになり、16ヶ月間はいつでも動く状態になるようですから、
わたくしのライト照度計測記事は、1年4か月に一度、とゆーことになりますね・・・困った










at 20:20|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カメラ・映像・音楽 | ミリタリーグッズ

2009年02月11日

久留米ラーメン・・・

えーっ、糧食のカテゴリが続きますが、ご好評のご当地ラーメンシリーズ・・・



って・・・




そんなの、あったんかいっ怒る・・・との疑問はおいといてと・・・にっこり








じゃーん
e1a0b53d.jpg





特濃久留米釜炊き白濁トロ豚骨びっくりびっくりびっくり




であります。きっぱりと




もちろんカップ麺ですが・・・にっこり
4b286a18.jpg






じつは、学生時代のSF研究会メンバーの中に、久留米から来てた後輩がおり、
その昔、結婚式に招待されて、ご当地まで一泊で行ったことがありました。

その式当日の夜、二次会もお開きになってから、彼オススメのラーメン店に、
わたくし無理やり案内させたことがあります、もちろん花嫁も一緒に・・・にっこり


「久留米ラーメンゆーても、どーせ博多ラーメンなんかと一緒やろ。」

「なんばいいよっとですかっ、じぇーんじぇん、ちがうっとです。怒る

「どれどれ、じゅるじゅる・・・ほう、ここはまあまあやな・・・じゅるじゅる・・・」

「次、いきまっしょ、次っ怒る

「あっ、わたくしのオススメの店も近くにありますので、よかったら・・・」

「わははは、愉快愉快」

と、結局・・・


次から次へ、新郎新婦のオススメ店に案内させ・・・にっこり


やがて、あきれ果てた新婦は先にホテルに帰ってしまい、その後どうなったのかは、
まったく記憶がないのでありますが・・・ラーメン乾杯ラーメン熱燗ラーメン寝る





ま、その当時は、まだマイナーだった久留米ラーメンとゆーもの・・・
25545438.jpg
たしかに博多ラーメンより、かなり濃厚だったような気がします。







で、久しぶりなので、さっそく・・・
ac1e6c7f.jpg
おおっ、この色、この香りじゃ・・・じゅるじゅる・・・





わははは、しあわせじゃあラブ






でも、博多ラーメンと同じで具材はシンプル、特にカップ麺なので、とてもこれ一杯だけでは・・・困った






で、急きょ、もう一杯作って、野菜炒めを載せると・・・






じゃーん
89e56b79.jpg




なんか、チャンポンみたいになったな・・・困った



まあ、これはこれでおいしかったです。
もちろん、残ったスープにご飯を入れても・・・にっこり









ラーメンとはあまり関係のない映画の感想P.S.
先週、BSで「サマータイムマシン・ブルース」とゆー映画が放映されてて、ついつい観てしまいました。
主人公が大学のSF研究会所属で、その部室にカメラ部も同居してて、ほぼ全編、この部室が舞台、
登場人物もほぼこの両部員のみで、或る夏の日、ここにタイムマシンが現れて・・・
とゆー作品で、学生時代、SF研とカメラ部にも属していたわたくしには、なんとも懐かしく、
ついつい最後まで観てしまったとゆー次第であります。

監督は「踊る大捜査線」や「UDON」の本広克行、香川が舞台の「UDON」の前作であります。
まあ、「軽い青春ラブコメ」といってしまえばそれまでなんですが、
面白いタイムパラドックスも描かれてて、なかなか楽しめました。
時代設定は「今(2005年作品)」なんですが、部室や暗室の雰囲気が、
わたくしの時代とそんなに大差ないのが、とても懐かしかったです。

とまあ、久留米の思い出とともに、ついつい余計なことを・・・にっこり








at 03:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 

2009年02月09日

吉○家に負けない・・・


あはにっこり


今夜のお夜食であります。にっこり









じゃーん
874ada8c.jpg

4c2ab5e6.jpg


"吉○家に負けない"おいしい牛めし

であります。きっぱりと


まあ、お味やボリュームが、負けていないかどーかは別として、
お値段は吉○家の牛丼並より、わずかにお高いですね・・・困った

ちなみに味付けは甘辛く、牛丼とゆーより、すき焼き丼風、
牛めしって、関西ではあまりなじみがないのですが、こんなもんなのでしょうか・・・



わたくし、40℃以上の熱燗には脂溶性の料理があうとゆーことを、最近知りましたので、
これを肴に寝酒の熱燗をやっている次第・・・むひひひ

で、めったに飲まない日本酒で二日酔いするといけないので、このあとは、
あっさりときつねうどんでしめてから寝ることにします。ひっく熱燗








at 01:20|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 

2009年02月07日

カラビナではなく、エスビナ・・・

ええっ、前回記事で、カラビナ(もどき)が、ふたつ余ってしまいましたが・・・にっこり


わたくし、こちらの古い記事でも、一部を紹介させていただきましたが、
けっこう、カラビナ(もどき)を、手元に置いているのであります。
もちろん、ほとんどは100円商品か、タバコなどのおまけなんですが。悲しい

ところが過日、奥様のバッグにさりげに付いていたのが・・・








じゃーん
d2fcff9b.jpg

カラビナーではなくエスビナー、

そう、NITEiZEのS-BINERだったのであります。ショック



「こっ、こんな高級品、どうしたのっはてなはてな

「あら、安かったから買ったのよ。きっぱりと」

「なっ、なんとゆー贅沢・・・勿体ないから、わたくしが使ってあげよう。」

「いいわよ、また買うから。これもきっぱりと」

「あんたの使い方には、100円のやつとか、おまけのやつとかで充分なのよっ、
なのに、こんな高級品買ってきて・・・ぶつぶつ・・・わっ、やめ・・・」ぼかっ、ぐしゃっ、べきっ


と、無事に病院、ありがたく拝領した次第なのであります。悲しい




まあ、S字フックにストッパーが付いてるだけ、といえばそれまでですが・・・にっこり
7ae52440.jpg
25ポンド、11kgまでの耐荷重があるようであります。








2fc7aa19.jpg
この#3で、大きさはこのぐらいであります。




でも・・・




4b776b08.jpg
カラビナもどきは、あちこちに使ってるけど、まだこんなに余ってるな・・・







前回記事で、余ってしまったやつもあるし・・・にっこり
43c420dc.jpg







まあ、まとめて吊るしておけば、その都度使えるか・・・
57594fed.jpg




めでたし、めでたし、と・・・困った






解説P.S.
上記リンク記事でも書きましたが、お安く出廻るようになったこれらのカラビナ(もどき)、
キーホルダーをはじめ、リュックにバッグ、カメラケースにウェストポーチ・・・
わたくし、ほんとにいろんなところに愛用しております。
このエスビナーも、わたくしにとっては高級品とはゆーものの、まあ100円商品の三倍程度・・・
ただし、これ以下の安物やおまけになると、やはりアタリハズレがあり、すぐにバネが折れてしまったり、
凹凸の噛み合わせがズレて、閉まらなくなったりするものもあります。
もちろんアタリのやつは、けっこう丈夫で長持ちする場合もありますので
やはり安物購入の際には、噛み合わせやバネの具合をよく確認するのがコツですね。

それと、今100円ショップで注目してるのは、こちらの店頭に並びはじめた、鉄製のやつであります。
アルミ製と、そんなに径が変わらないので、圧倒的に重いですが、その分、圧倒的に強度もあり、
用途によってはなかなか使えそうであります。
もちろん、鉄製のはより一層、噛み合わせやバネの具合を確認しておく必要がありますね。

まあ、タバコのおまけなんかの場合は、手に取って、かちゃかちゃ試してみる、
とゆーわけにはいかず、結局、いくつも購入することになります・・・悲しい









at 01:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他アウトドア 

2009年02月03日

Dセルへの準備、その参

ふぇっ、ふぇっ、ふぇっ



にっこり



にっこり




2a9f447a.jpg

モノトーンタイプ・カラビナボトルホルダー
※登山用には使用しないでください。

であります。


にっこり


にっこり



22ac4970.jpg
ふたつ買いました。


にっこり


にっこり



b388b36b.jpg
こんな感じです。


にっこり


にっこり


で・・・
c1a1a879.jpg



これに、てきとーなストラップを装着すると・・・



13040fb5.jpg

マグ4D用ショルダーストラップの完成であります。拍手


ただし、まだマグ4Dを入手していないので、


今回の画像は、以前いただいたマグ4Cですが・・・にっこり









さすがにテール側は、抜け落ちる可能性がありますので・・・
28c9f7f0.jpg
専用ラバーリングストッパーなんか装着したりして・・・にっこり
(これでは不安ですので、いずれ硬質ゴムのリングでも探します。Dセル用のやつを・・・)







まあ、こうすれば・・・
ef789847.jpg
べつに、ふたつ買うこともなかったのですが・・・







さらに、こうすれば・・・
e2aa51c0.jpg


カラビナも要りませんね・・・にっこり





ea1b9c95.jpg


わははは、これはこれで使えますね。拍手







感謝のP.S.
alaris540さん
今回は、レンザーX21付属のショルダーストラップについてお尋ねしたところ、
画像まで送っていただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。(って、ぜんぜんちがうやり方になりましたが・・・にっこり)

とりあえず、面ファスナーにするか、結束バンドにするか、ゴムリングのついたボトルホルダーにするか、
とも悩んだのですが、一番お気楽なこれにしました。
ヘッド側は、これだけで充分なのですが、やはりテール側は、抜け落ちないように、
しっかりしたストッパーが必要なようです。

それにしても、楽しみです。わくわくラブ










at 23:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック フラッシュライト・ランタン