2012年10月

2012年10月13日

駐屯地みやげ?・・・その3

(「ケシュアのタープ!!!」記事に実測重量を追記しました。)



前回、前々回からの続きとゆーか、今回は・・・

やはり駐屯地キャンプ???でいただいた、red-bicycle(赤チャリ)さんからのおみやげであります。








じゃーん

RIMG14149





RIMG14150





RIMG14151




RIMG14152



詳しくは赤チャリさんが記事で紹介されてますが、XENOのモールシステムに対応した、ライトホルスターであります。

上記リンク記事に、「わたくしのためにわざわざ海外通販してくれたのね・・・」とかコメントしたら、ほんとに下さいました。
いやあ、なんでも言ってみるもんですねえ・・・(違)



このレンジャーグリーンとゆー色合いといい、色合いといい、色合いといい、まさにわたくし好みのホルスター・・・
いやあ、なんとお礼をいっていいものやら・・・むにゃむにゃむにゃ・・・




これで赤チャリさんからいただいたライトホルスターは・・・

RIMG14153

こんないっぱいになりました・・・中には強奪したやつもあるけど・・・

左端のちっちゃいのはFENIX MC-10にぴったりですし、次の大きいのはTOMOさんからいただいた、
コールマン・マルチツールにぴったり、右端のはビクトリノックスの新型ソルジャーにぴったり・・・なんですが・・・










RIMG14154

左はボディを川端さんから、中身をwingさんからいただいたプリンストン・テックのブラストwingスペシャル、
(ちなみにディフューザーにもなるキャップはわたくしの自作!!!って、ペットボトルのキャップを削っただけ・・・
ブラストのヘッド部に傾斜があるので、キャップのねじ山を少し削るだけでぴったりと固定できるんですよね!!!)

で、右はHiguさんからいただいたFENIX LD10 Higuスペシャルと、削り出しディフューザーHiguスペシャル・・・

うーむ、どちらにも今回のホルスターは、ちと小さいな・・・やはりこれにはシュアなんとかとゆーやつがぴったり・・・






つーことで・・・





赤チャリさん、次回は中身もちょーだい!!!  
ぼかっ、べきっ、ぐしゃっ









m98k at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック フラッシュライト・ランタン | ミリタリーグッズ

2012年10月11日

駐屯地みやげ?・・・その2

前回記事からのつづきの駐屯地キャンプのおみやげ???・・・

つーか、じつはその際に、wingさんからいただいたアメリカみやげなのであります、ええ、ボディ本体は・・・










じゃーん

RIMG14155

そう、マグライトMAG-LITEの2Dモデルであります。







RIMG14156

ブルーグレーとゆーかなんとゆーか、こんな深い色合いのマグライト、日本にあったっけ・・・

ひょっとして、アメリカ国内限定仕様なのかっ??? じゅるじゅる










もちろん・・・

RIMG14157

wingさんの手により、LEDに換装、蓄光処理済みであります。


「ダイレクトドライブで単一電池2本2D仕様ですから、災害用に最適ですね。
徐々に暗くなっていくでしょうが、いつまで点いてるかわからないぐらい長持ちするでしょう・・・」

と言っておられたのは覚えてるのですが、その後の説明はとんと記憶がなく・・・ひっく

どんなLEDを仕込まれたかなど、またコメント欄で解説をお願いしますね、wingさん・・・




いやあ、またまたいいものをいただいてしまいました。この御恩は必ずや・・・むにゃむにゃむにゃ・・・





m98k at 20:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

2012年10月09日

駐屯地みやげ・・・その1

昨日まで恒例の熊野キャンプに行ってまして、ほぼ一週間ぶりの記事更新となりました。
じつに楽しいキャンプでしたが、そのご報告はいずれまた・・・

で、今回は、過日の駐屯地キャンプ???のおみやげであります。










じゃーん

RIMG14147


GENERAL PURPOSE UTILITY ROPE・・・ま、3mm径の細引きロープであります。






RIMG14148


米軍のパラコードに較べると、かなり細いですね・・・


細引きロープは、テントのガイラインやライトのランヤードなど、アウトドアのあらゆるシーンで使いますし、
非常用・緊急補修用にも、波刃のナイフとあわせて常時携帯していたいモノであります。

持参する細引きの太さは、とーぜん目的に応じて異なりますが、通常は3mmから6mm程度のやつが多いですね。
ちなみに非常時に細引きで体重を支える場合、最低でも径が12mm以上になるよう、ダブルとかトリプルにして、
慎重に荷重をかけていくようにしますが、それでも山岳用ザイルとは全く別物ですから、充分注意しましょう。

わたくし3mm径も他の色合いなら、安物テントや安物タープのおまけなどでいっぱい持っているのですが、
この色合いの3mm径はなかったので、これからけっこう使えそうであります。じゅるじゅる





m98k at 20:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ミリタリーグッズ | キャンプ・川下り

2012年10月03日

秋の宵・・・

秋の宵には・・・やはり・・・










さんまじゃあ・・・

RIMG14158















で、本日のビール(もどき)は、「エチゴビール」や「金しゃちビール」に対抗して・・・って、負けてるけど・・・

RIMG14161


アサヒの「秋宵」であります。きっぱりと












RIMG14162




RIMG14159






RIMG14160


アルコール分6%で、けっこう高濃度醸造でした・・・(違)


たしかにコクがあり、そのわりには雑味がなく、最近では「北海道プレミアム」に次いでお気に入りになりそうです。

週末からの熊野キャンプにはこれにしよっと!

で、ほかのメンバーが持ってきた高級本物ビールと、さりげに差し替えてと・・・げひひひ






m98k at 23:23|PermalinkComments(9)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料