2015年08月
2015年08月01日
ぬこさんの爪とぎ対策を・・・
(期間限定のお知らせ) 2015秋・ボルネオ植林ボランティアツアーへのお誘い記事はこちらです。
で、とーとつですが・・・
ぬこさんの爪とぎ対策であります。
じゃーん

ええ、そう書いてあります。

柱や壁に貼って、ぬこさんの爪とぎによるひっかき傷を防ごうとゆースグレモノであります。
ま、我が家に・・・ぬこさんはいないのですが・・・
そう・・・わたくしこれを・・・
じゃじゃーん


ルーベSL4のダウンチューブ裏に貼ったのでありますね。げひげひ
わたくし、ダホン・エスプレッソには前後にドロヨケを装着してますが、本格的なロードバイクには
あまりドロヨケは装着しないようで、カーボンフレームに砂利などが跳ねるのが気になってました・・・
スペシャ屋さんによれば、舗装路を走行中にロードバイクの細いスリックタイヤで砂利などを跳ねて、
しかもそれがフレームに当たる確率は極めて低いので、あまり心配しなくていいです、とのことでしたが、
わたくしけっこう河川敷の砂利道なんぞも走ってますし、剣鉈コレクターさんは高級バイクのフレームに、
高級保護シールを貼って定期的に交換しているらしいので、わたくしもさっそくパクろうと・・・
したのですが、クルマ用や液晶画面用の保護シールはけっこうお高いし、うじうじ悩んでいたところ、
100均でこれを見かけて、ふと思いついた次第・・・
もともとマットブラックのフレームなので、ご覧のような艶消しシールでもあまり目立ちませんし、
なにせ90cm×30cmで100円(税抜)でしたから、ダウンチューブ裏だけなら20回ぐらいは貼り換え可能!!!
ま、しばらく経ったら面倒になり、やがてシールを買ったことも貼ったことも忘れるんでしょうが・・・
備忘のためのP.S
クルマ用品のネット販売で、カーラッピングフィルムとゆーモノがありますね。
カーボン調ブラックの塩ビシートが多いですが、中にはカモフラージュパターンもあり、これがけっこうお安い。
ま、曲面なんかに貼るにはそれなりの技術も要るんでしょうが、平面ならわたくしでも貼れるのではないか・・・
そう、ルーベSL4のフレームの保護を兼ねて、アクセントに(平面部分だけでも)貼ってみようかと・・・
で、うまく貼れたら、ついでにわたくしのスバルXVにもですね・・・
ええ、まだ殆ど乗ってないのにドアステップやリアハッチあたりの塗装部分がけっこう汚れてきており、
今回のシール同様に貼っておけば、汚れや傷の防止になるのではないかと・・・
わたくしキャンプ道具や飲料食糧の積み下ろしなど、けっこう泥だらけでクルマに出入りしますので、
なるべく新車のうちに対策しておこうと思ってますが、専用のステップガードやプレートはお高いので、
ラッピング用のシートならお安くてお手軽、でも耐候性がないとか、剥がす際に塗装を痛めるとか、
いろんなことが書かれてて、実際に塗装面の保護になるのかよくわかりません。
じつは今回のシートも同様で、やはり効果は素材や厚みなどによって異なるのでしょうか・・・
クルマ用の透明タイプなんかは、メーカーやディーラーでも保護用に使っていると書いてあったし・・・
またラリーやオフロード走行の際に一時的に貼る保護フィルムもあるようですが、どうなんでしょうね・・・
どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひご教示コメントをお願いします。m(_ _)m
で、とーとつですが・・・
ぬこさんの爪とぎ対策であります。

じゃーん

ええ、そう書いてあります。

柱や壁に貼って、ぬこさんの爪とぎによるひっかき傷を防ごうとゆースグレモノであります。
ま、我が家に・・・ぬこさんはいないのですが・・・

そう・・・わたくしこれを・・・
じゃじゃーん


ルーベSL4のダウンチューブ裏に貼ったのでありますね。げひげひ

わたくし、ダホン・エスプレッソには前後にドロヨケを装着してますが、本格的なロードバイクには
あまりドロヨケは装着しないようで、カーボンフレームに砂利などが跳ねるのが気になってました・・・
スペシャ屋さんによれば、舗装路を走行中にロードバイクの細いスリックタイヤで砂利などを跳ねて、
しかもそれがフレームに当たる確率は極めて低いので、あまり心配しなくていいです、とのことでしたが、
わたくしけっこう河川敷の砂利道なんぞも走ってますし、剣鉈コレクターさんは高級バイクのフレームに、
高級保護シールを貼って定期的に交換しているらしいので、わたくしもさっそくパクろうと・・・
したのですが、クルマ用や液晶画面用の保護シールはけっこうお高いし、うじうじ悩んでいたところ、
100均でこれを見かけて、ふと思いついた次第・・・

もともとマットブラックのフレームなので、ご覧のような艶消しシールでもあまり目立ちませんし、
なにせ90cm×30cmで100円(税抜)でしたから、ダウンチューブ裏だけなら20回ぐらいは貼り換え可能!!!
ま、しばらく経ったら面倒になり、やがてシールを買ったことも貼ったことも忘れるんでしょうが・・・

備忘のためのP.S
クルマ用品のネット販売で、カーラッピングフィルムとゆーモノがありますね。
カーボン調ブラックの塩ビシートが多いですが、中にはカモフラージュパターンもあり、これがけっこうお安い。
ま、曲面なんかに貼るにはそれなりの技術も要るんでしょうが、平面ならわたくしでも貼れるのではないか・・・
そう、ルーベSL4のフレームの保護を兼ねて、アクセントに(平面部分だけでも)貼ってみようかと・・・
で、うまく貼れたら、ついでにわたくしのスバルXVにもですね・・・

ええ、まだ殆ど乗ってないのにドアステップやリアハッチあたりの塗装部分がけっこう汚れてきており、
今回のシール同様に貼っておけば、汚れや傷の防止になるのではないかと・・・
わたくしキャンプ道具や飲料食糧の積み下ろしなど、けっこう泥だらけでクルマに出入りしますので、
なるべく新車のうちに対策しておこうと思ってますが、専用のステップガードやプレートはお高いので、
ラッピング用のシートならお安くてお手軽、でも耐候性がないとか、剥がす際に塗装を痛めるとか、
いろんなことが書かれてて、実際に塗装面の保護になるのかよくわかりません。
じつは今回のシートも同様で、やはり効果は素材や厚みなどによって異なるのでしょうか・・・
クルマ用の透明タイプなんかは、メーカーやディーラーでも保護用に使っていると書いてあったし・・・
またラリーやオフロード走行の際に一時的に貼る保護フィルムもあるようですが、どうなんでしょうね・・・
どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひご教示コメントをお願いします。m(_ _)m
