2016年06月
2016年06月05日
自転車博物館と竹内街道ふらふら
(期間限定のお知らせ)
2017年3月ボルネオ植林ツアー参加と苗木代寄付へのお願いはこちらです。
大阪・堺にある自転車博物館と日本最古の国道「竹内街道」の一部をふらふらしてきました。
日本書紀に「難波(なにわ)より京(飛鳥)に至る大道を置く」と書かれた竹内街道の起点は堺の大小路、
そこまでは紀州街道を走ることにして、いつもの近所の友人と住吉大社の太鼓橋前に集合・・・
この橋のある反対側、住吉大社の西側が紀州街道に面しているのであります。
たまたま境内では・・・
皿回しや玉すだれのイベントもやってましたが、我々はそそくさと紀州街道へ・・・
旧街道好きなこの友人とは、何度か自転車できている紀州街道を南下します。
江戸時代に付け替えられた大和川を渡ります。
ふだんはここから上流へふらふらするのですが、今回はそのまま南下して堺市内へ・・・
一部拡幅されているものの、びみょーにうねうねする旧街道らしい道から・・・
チンチン電車と一緒になった広い幅員の直線に変わって、さらにしばらく進むと・・・
竹内街道の西の起点「大小路」へ到着、ここで左折して東へ向かいます。
このあたり、堺市街の中心部なので旧街道の面影はありませんが・・・
少し外れると、びみょーにうねうねして旧街道らしくなってきました。
分岐点であります。
竹内街道は左ですが、我々はいったん右の西高野街道へ・・・
世界最大の墳墓、仁徳天皇陵をぐるっと半周すると・・・
大仙公園にある「自転車博物館サイクルセンター」に到着・・・
ちなみにここは公益財団法人シマノ・サイクル開発センターが運営してるそうです・・・
館内に入る前にさっそく・・・
わははは、愉快愉快
で、受付の素敵なおねいさんに入館料200円を手渡して、いそいそと中に入ると・・・
そうそう、ツアー・オブ・ジャパン第1ステージは先月の29日、この大仙公園の周回コースでしたね。
で、1973年から2016年までの時代を代表するロードレーサーたち・・・
それぞれに詳しい解説がありましたが、いずれまた・・・
で、こちらが2017年の最新モデル・・・
おおっ、これなら来年の優勝車になることは確実ですね・・・
で、こんなのも・・・
そう・・・
これが世界に冠たる堺の自転車フレームとパーツのルーツなんですね・・・
(ちなみにカラクリと呼ばれる機関部の高度な加工技術や分業体制も堺鉄砲の特徴でした。)
で、こちらは・・・
2台とも前のドロヨケに・・・
こんなパーツが付いてます・・・
そう・・・
日本の最高の技術で作られた献上車なのでありますね。じゅるじゅる
ちなみにこちらは昭和11年の献上車・・・
透明のチェーンカバーが斬新、子ども用でもポンプとサドルバッグは常備だったんですね・・・
で、3階に上がると(素敵なおねいさんのいる受付は2階)・・・
エレベータホールにあったスケールモデル・・・いいなあ・・・じゅるじゅる・・・
こちらは1995年9月から1999年12月までかけ、55000kmの自転車・世界一周を果たした、
坂本達氏が使用した2台のうちの1台・・・こちらもいいなあ・・・じゅるじゅる・・・
こちらは竹製に木製・・・
これもいいなあ・・・じゅるじゅる・・・
おおっ、こちらも・・・
じゅるじゅる・・・
うぐぐぐ・・・
ヨーロッパでは自転車は遊びと移動の手段として発達、荷物を運ぶのは馬車から自動車へと発達、
日本では馬車の数も少なく自動車の普及も遅かったため、荷物を運ぶ自転車が発達したそうです。
さらに三大レースである・・・
ツール・ド・フランス2011年の総合2位・ステージ優勝者の自転車とジャージー
ジロ・デ・イタリア1988年の優勝者の自転車とジャージー
世界選手権1991年と92年、2年連続優勝者の自転車とジャージー・・・
などプレミアものの展示をはじめ・・・
wingさんのや・・・
剣鉈コレクターさんのにred-bicycle(赤チャリ)さんの・・・などのブランド品も・・・
ほかにもユニークな自転車の数々もあり、ハブダイナモやディスクブレーキなどの効果を実感できる
体験コーナーもありましたが、とてもすべては紹介できません・・・
で、1階に下りると(素敵なおねいさんのいる受付は2階)・・・
ええ、こちらもとても紹介しきれません・・・って、じっくり見てたら1日では済まないな・・・ここ・・・
ま、せめて1階トイレの表示だけでも・・・
紳士用・・・
淑女用であります。
で、素敵なおねいさんのいる2階からようやく外へ出て、今度は御陵へふらふらと・・・
ま、せっかくなので・・・
世界最大の墳墓の正面で・・・
記念撮影したりして、ふたたび分岐点まで戻り・・・
忠実に竹内街道をトレースしてたつもりが、いつの間にか中百舌鳥の駅前あたりに出てしまい・・・
ま、せっかくなので・・・
じゅるじゅる・・・
例によって完食画像のみですが・・・とーぜんナンはおかわりしました・・・げふっ
昼食後はふたたび、うねうねとびみょーに曲がる竹内街道を忠実にトレース・・・
このあたりの道路幅員は、ほぼ昔の「大道」のままなんでしょうね・・・
日本武尊白鳥陵を過ぎ・・・って、このあたりはともかく古墳が多いです・・・
ようやく石川の川岸を走る南河内サイクリングロードに着きました。
「さて、竹内街道は石川を渡って河内ワインの里・駒ヶ谷をとおり、上ノ太子から竹内峠の山越えで
奈良に入って、さらに当麻町から大和飛鳥へと続くけど・・・」
「ここまでで、どのぐらい走った?」
「走行距離は27km、走行時間は2時間ちょいで平均時速は13km/hほどやね、あはは」
「10時に出発して今はちょうど16時、6時間のうち走行時間は僅か2時間か・・・あはは」
「ま、いつもどおり、とゆーことで・・・あはは」
「ここで帰っても15kmほどあるし、1時間はかかるもんね・・・あはは」
と、ここから先はまた次回つーことで、石川左岸から大和川右岸を下流へふらふらと・・・
で、自転車を押して帰れる近所の公園まで戻って、今回はですね・・・
プレモル2016初夏限定バージョン「サマースペシャル」でふらふらになりましたとさ・・・
2017年3月ボルネオ植林ツアー参加と苗木代寄付へのお願いはこちらです。
大阪・堺にある自転車博物館と日本最古の国道「竹内街道」の一部をふらふらしてきました。
日本書紀に「難波(なにわ)より京(飛鳥)に至る大道を置く」と書かれた竹内街道の起点は堺の大小路、
そこまでは紀州街道を走ることにして、いつもの近所の友人と住吉大社の太鼓橋前に集合・・・
この橋のある反対側、住吉大社の西側が紀州街道に面しているのであります。
たまたま境内では・・・
皿回しや玉すだれのイベントもやってましたが、我々はそそくさと紀州街道へ・・・
旧街道好きなこの友人とは、何度か自転車できている紀州街道を南下します。
江戸時代に付け替えられた大和川を渡ります。
ふだんはここから上流へふらふらするのですが、今回はそのまま南下して堺市内へ・・・
一部拡幅されているものの、びみょーにうねうねする旧街道らしい道から・・・
チンチン電車と一緒になった広い幅員の直線に変わって、さらにしばらく進むと・・・
竹内街道の西の起点「大小路」へ到着、ここで左折して東へ向かいます。
このあたり、堺市街の中心部なので旧街道の面影はありませんが・・・
少し外れると、びみょーにうねうねして旧街道らしくなってきました。
分岐点であります。
竹内街道は左ですが、我々はいったん右の西高野街道へ・・・
世界最大の墳墓、仁徳天皇陵をぐるっと半周すると・・・
大仙公園にある「自転車博物館サイクルセンター」に到着・・・
ちなみにここは公益財団法人シマノ・サイクル開発センターが運営してるそうです・・・
館内に入る前にさっそく・・・
わははは、愉快愉快
で、受付の素敵なおねいさんに入館料200円を手渡して、いそいそと中に入ると・・・
そうそう、ツアー・オブ・ジャパン第1ステージは先月の29日、この大仙公園の周回コースでしたね。
で、1973年から2016年までの時代を代表するロードレーサーたち・・・
それぞれに詳しい解説がありましたが、いずれまた・・・
で、こちらが2017年の最新モデル・・・
おおっ、これなら来年の優勝車になることは確実ですね・・・
で、こんなのも・・・
そう・・・
これが世界に冠たる堺の自転車フレームとパーツのルーツなんですね・・・
(ちなみにカラクリと呼ばれる機関部の高度な加工技術や分業体制も堺鉄砲の特徴でした。)
で、こちらは・・・
2台とも前のドロヨケに・・・
こんなパーツが付いてます・・・
そう・・・
日本の最高の技術で作られた献上車なのでありますね。じゅるじゅる
ちなみにこちらは昭和11年の献上車・・・
透明のチェーンカバーが斬新、子ども用でもポンプとサドルバッグは常備だったんですね・・・
で、3階に上がると(素敵なおねいさんのいる受付は2階)・・・
エレベータホールにあったスケールモデル・・・いいなあ・・・じゅるじゅる・・・
こちらは1995年9月から1999年12月までかけ、55000kmの自転車・世界一周を果たした、
坂本達氏が使用した2台のうちの1台・・・こちらもいいなあ・・・じゅるじゅる・・・
こちらは竹製に木製・・・
これもいいなあ・・・じゅるじゅる・・・
おおっ、こちらも・・・
じゅるじゅる・・・
うぐぐぐ・・・
ヨーロッパでは自転車は遊びと移動の手段として発達、荷物を運ぶのは馬車から自動車へと発達、
日本では馬車の数も少なく自動車の普及も遅かったため、荷物を運ぶ自転車が発達したそうです。
さらに三大レースである・・・
ツール・ド・フランス2011年の総合2位・ステージ優勝者の自転車とジャージー
ジロ・デ・イタリア1988年の優勝者の自転車とジャージー
世界選手権1991年と92年、2年連続優勝者の自転車とジャージー・・・
などプレミアものの展示をはじめ・・・
wingさんのや・・・
剣鉈コレクターさんのにred-bicycle(赤チャリ)さんの・・・などのブランド品も・・・
ほかにもユニークな自転車の数々もあり、ハブダイナモやディスクブレーキなどの効果を実感できる
体験コーナーもありましたが、とてもすべては紹介できません・・・
で、1階に下りると(素敵なおねいさんのいる受付は2階)・・・
ええ、こちらもとても紹介しきれません・・・って、じっくり見てたら1日では済まないな・・・ここ・・・
ま、せめて1階トイレの表示だけでも・・・
紳士用・・・
淑女用であります。
で、素敵なおねいさんのいる2階からようやく外へ出て、今度は御陵へふらふらと・・・
ま、せっかくなので・・・
世界最大の墳墓の正面で・・・
記念撮影したりして、ふたたび分岐点まで戻り・・・
忠実に竹内街道をトレースしてたつもりが、いつの間にか中百舌鳥の駅前あたりに出てしまい・・・
ま、せっかくなので・・・
じゅるじゅる・・・
例によって完食画像のみですが・・・とーぜんナンはおかわりしました・・・げふっ
昼食後はふたたび、うねうねとびみょーに曲がる竹内街道を忠実にトレース・・・
このあたりの道路幅員は、ほぼ昔の「大道」のままなんでしょうね・・・
日本武尊白鳥陵を過ぎ・・・って、このあたりはともかく古墳が多いです・・・
ようやく石川の川岸を走る南河内サイクリングロードに着きました。
「さて、竹内街道は石川を渡って河内ワインの里・駒ヶ谷をとおり、上ノ太子から竹内峠の山越えで
奈良に入って、さらに当麻町から大和飛鳥へと続くけど・・・」
「ここまでで、どのぐらい走った?」
「走行距離は27km、走行時間は2時間ちょいで平均時速は13km/hほどやね、あはは」
「10時に出発して今はちょうど16時、6時間のうち走行時間は僅か2時間か・・・あはは」
「ま、いつもどおり、とゆーことで・・・あはは」
「ここで帰っても15kmほどあるし、1時間はかかるもんね・・・あはは」
と、ここから先はまた次回つーことで、石川左岸から大和川右岸を下流へふらふらと・・・
で、自転車を押して帰れる近所の公園まで戻って、今回はですね・・・
プレモル2016初夏限定バージョン「サマースペシャル」でふらふらになりましたとさ・・・
2016年06月01日
バイタルパック!!!
(期間限定のお知らせ)
2017年3月ボルネオ植林ツアーへのお誘いと特典付き寄付へのお願い記事はこちらです。
で、2016年6月1日午前6時1分、つまり'16.06.01.06.01にアップする記事はですね・・・
わくわく
なんの関係もない、スペシャライズドSPECIALIZEDのバイタルパックVITAL PACKであります。わはは
じゃーん
上面はメッシュで中身が確認でき、通気性が確保できるようになってます・・・
もちろん雨が降れば中は濡れますが、雨の日は乗らないし、急な雨には常備しているレジ袋で・・・
フラップの留め具はマグネット式で簡単ワンタッチ、これがこの製品の特徴でしょう・・・
ファスナー式はもちろん面ファスナーの留め具でも、走りながら開閉する際、特に閉める際には、
留め具の位置を確認してから手探りで閉めねばならず、この際にフラついたりしてたのですが、
これなら確認することもなく、片手でフラップを倒すだけです。
ま、大きな振動でハズレる可能性はありますが、ロードバイクでは確率は低いでしょう。
で、使い方としては、なにせバイタルパック!!!つーぐらいですから、おそらくは・・・
こんなのを入れておいて、走りながらエネルギー補給する・・・とかが一般的なんでしょうが・・・
わたくしには、走りながら飲んだり食べたりするといった野蛮な習慣は一切ありません。きっぱりと
エネルギー補給や水分補給は頻繁に休憩をとってのんびり、さらには頻繁にお店に入ってまったり・・・
つーのが、お気楽お上品サイクリストの嗜みなのでありますね。げひげひ
だいいち、こんな小さなパックでは分量的にも追いつきませんし・・・これもきっぱりと
ま、近距離で財布などの必須品だけを入れる、つーのも本来の使い方なんでしょうが・・・
わたくしはこれを・・・
コンパクトカメラ用のケースとして使うつもりなのでありますね。
wingさんやred-bicycle(赤チャリ)さんも、トップチューブに付けてたし・・・
ニコン・クールピクスS9700で撮ってるので、見本用に入れてあるのは一回り小さなリコーCX-1ですが、
S9700はもちろん、このサイズなら大抵のコンデジにも使えそうです。
マグネット式フラップで、いちいち下を向いて確認しなくても取り出し・収納ができるので安全ですし、
薄いながらも全面にパッドも入ってるので、カメラケースとしても、より使い勝手がよさそうです。
唯一の心配は、マグネットの磁気がカメラなどに影響しないか?
とゆー点なんですが・・・実際にはどうなんでしょうね・・・
カメラなどのGPSをオンにすれば影響が出るかも知れませんが、わたくしめったに使わないし・・・
ちなみにワイヤレスのサイコンには、今のところ影響は出ていないようです。
ちっちゃなマグネットが2個ずつ縫い込まれているだけで、まず問題はない、とは思うのですが・・・
詳しい方がおられましたら、ぜひご教示をお願いします。
一周年記念???真実のP.S
とーとつですが、わたくしがスペシャライズド・ルーベSL4を購入して、ほぼ一年になりました。
この間、立ちゴケで骨折して3ヶ月ほどブランクがありましたが、総走行距離は1300kmちょい、
で、過日、購入したご近所のスペシャ屋さんへ持ち込んで、1年目の点検をしてもらいました。
ぶつけたりコケたりして傷だらけになってましたし、チェーンにオイルをやるぐらいで後はほったらかし、
ま、ステムをひっくり返したりハンドルやシートポスト、サドルの調整ぐらいは自分でしてましたが、
増し締めするにしても、トルクレンチを持ってないのでカーボンフレームではちと不安だったし・・・
で、点検してもらったところ、フレームの傷も致命的なものはなかったそうで、ブレーキシューなど
消耗品の交換もまだ不要、バーテープがやや傷んでるので巻き替えするぐらいか、とのことでした。
ま、バーテープなら自分で(好きなアースカラーのやつに)巻き替えればいいので、増し締めなど、
どのぐらいの頻度で、どの程度やればいいのかお聞きしたところ、カーボンフレームには滑り止めをしたし、
他のパーツもすべて今回点検整備したので、毎回適正空気圧にして乗ることとチェーンへの注油以外は、
むしろ定期的にこちらへ持ち込んでください、とのことでした。
いやあ、安心安心・・・でも購入時ポイントが1年で期限だし、何か交換するパーツはないのかと、
「思い切ってコンポーネントをアップグレードしてもらうと、どのぐらいかかります?」
「そうですね、すべて105仕様に交換すれば、ざっとこんなもんです・・・」
「ううっ、ポイントぐらいでは何の足しにもならんな・・・ではホイールだけでも・・・」
「前後のホイールをアルテグラに交換すると、ざっとこんなもんです・・・」
「ひえー、それもけっこうお高いのね・・・」
「ま、タイヤだけでも軽くて薄くて柔らかいのに変えるだけで、乗り心地がぐっと変わりますよ、
今のはサイドが厚くてパンクしにくい、硬くて重いやつですから・・・」
「うーむ、けっこう砂利道とかも走るのでタイヤはこのままでいいです・・・」
と、結局、このバイタルパックをポイントでお安く購入した、とゆーのが真実・・・あははは
2017年3月ボルネオ植林ツアーへのお誘いと特典付き寄付へのお願い記事はこちらです。
で、2016年6月1日午前6時1分、つまり'16.06.01.06.01にアップする記事はですね・・・
わくわく
なんの関係もない、スペシャライズドSPECIALIZEDのバイタルパックVITAL PACKであります。わはは
じゃーん
上面はメッシュで中身が確認でき、通気性が確保できるようになってます・・・
もちろん雨が降れば中は濡れますが、雨の日は乗らないし、急な雨には常備しているレジ袋で・・・
フラップの留め具はマグネット式で簡単ワンタッチ、これがこの製品の特徴でしょう・・・
ファスナー式はもちろん面ファスナーの留め具でも、走りながら開閉する際、特に閉める際には、
留め具の位置を確認してから手探りで閉めねばならず、この際にフラついたりしてたのですが、
これなら確認することもなく、片手でフラップを倒すだけです。
ま、大きな振動でハズレる可能性はありますが、ロードバイクでは確率は低いでしょう。
で、使い方としては、なにせバイタルパック!!!つーぐらいですから、おそらくは・・・
こんなのを入れておいて、走りながらエネルギー補給する・・・とかが一般的なんでしょうが・・・
わたくしには、走りながら飲んだり食べたりするといった野蛮な習慣は一切ありません。きっぱりと
エネルギー補給や水分補給は頻繁に休憩をとってのんびり、さらには頻繁にお店に入ってまったり・・・
つーのが、
だいいち、こんな小さなパックでは分量的にも追いつきませんし・・・これもきっぱりと
ま、近距離で財布などの必須品だけを入れる、つーのも本来の使い方なんでしょうが・・・
わたくしはこれを・・・
コンパクトカメラ用のケースとして使うつもりなのでありますね。
wingさんやred-bicycle(赤チャリ)さんも、トップチューブに付けてたし・・・
ニコン・クールピクスS9700で撮ってるので、見本用に入れてあるのは一回り小さなリコーCX-1ですが、
S9700はもちろん、このサイズなら大抵のコンデジにも使えそうです。
マグネット式フラップで、いちいち下を向いて確認しなくても取り出し・収納ができるので安全ですし、
薄いながらも全面にパッドも入ってるので、カメラケースとしても、より使い勝手がよさそうです。
唯一の心配は、マグネットの磁気がカメラなどに影響しないか?
とゆー点なんですが・・・実際にはどうなんでしょうね・・・
カメラなどのGPSをオンにすれば影響が出るかも知れませんが、わたくしめったに使わないし・・・
ちなみにワイヤレスのサイコンには、今のところ影響は出ていないようです。
ちっちゃなマグネットが2個ずつ縫い込まれているだけで、まず問題はない、とは思うのですが・・・
詳しい方がおられましたら、ぜひご教示をお願いします。
一周年記念???真実のP.S
とーとつですが、わたくしがスペシャライズド・ルーベSL4を購入して、ほぼ一年になりました。
この間、立ちゴケで骨折して3ヶ月ほどブランクがありましたが、総走行距離は1300kmちょい、
で、過日、購入したご近所のスペシャ屋さんへ持ち込んで、1年目の点検をしてもらいました。
ぶつけたりコケたりして傷だらけになってましたし、チェーンにオイルをやるぐらいで後はほったらかし、
ま、ステムをひっくり返したりハンドルやシートポスト、サドルの調整ぐらいは自分でしてましたが、
増し締めするにしても、トルクレンチを持ってないのでカーボンフレームではちと不安だったし・・・
で、点検してもらったところ、フレームの傷も致命的なものはなかったそうで、ブレーキシューなど
消耗品の交換もまだ不要、バーテープがやや傷んでるので巻き替えするぐらいか、とのことでした。
ま、バーテープなら自分で(好きなアースカラーのやつに)巻き替えればいいので、増し締めなど、
どのぐらいの頻度で、どの程度やればいいのかお聞きしたところ、カーボンフレームには滑り止めをしたし、
他のパーツもすべて今回点検整備したので、毎回適正空気圧にして乗ることとチェーンへの注油以外は、
むしろ定期的にこちらへ持ち込んでください、とのことでした。
いやあ、安心安心・・・でも購入時ポイントが1年で期限だし、何か交換するパーツはないのかと、
「思い切ってコンポーネントをアップグレードしてもらうと、どのぐらいかかります?」
「そうですね、すべて105仕様に交換すれば、ざっとこんなもんです・・・」
「ううっ、ポイントぐらいでは何の足しにもならんな・・・ではホイールだけでも・・・」
「前後のホイールをアルテグラに交換すると、ざっとこんなもんです・・・」
「ひえー、それもけっこうお高いのね・・・」
「ま、タイヤだけでも軽くて薄くて柔らかいのに変えるだけで、乗り心地がぐっと変わりますよ、
今のはサイドが厚くてパンクしにくい、硬くて重いやつですから・・・」
「うーむ、けっこう砂利道とかも走るのでタイヤはこのままでいいです・・・」
と、結局、このバイタルパックをポイントでお安く購入した、とゆーのが真実・・・あははは