2020年01月
2020年01月08日
あこや貝のパスタ
きょうの料理の時間であります・・・と、
10年前には「春野菜のパスタ」レシピを紹介しましたが・・・
今回は「あこや貝のパスタ」レシピをご紹介
わたくし実家で12/27にはフラッシュライト仲間の忘年会、1/4には中学同級生仲間の新年会と、
キャンプ宴会とほぼ同じ内容でやってまして、いずれも撮影なんぞはすっかり忘れ、ひたすら、
ごくごく
ばくばく
べらべら
がはがは
、ばかりだったので記事にはアップしませんでしたが、わたくしの作った料理は、いつもの手軽で材料費のお安いプテチゲ(部隊鍋)でした。
(最近コウケンテツ氏のレシピにハマってます。ハムは高いのでボロニア・ソーセージだけど・・・
)で、新年会では仲間の一人がたまたま入手したとゆー、あこや貝をオリーブオイル炒めにして持参、
これがつまみに大好評で、その際に鍋の具材として冷凍の生パックもいただいてたのですが、
わたくしの鍋、味はともかく分量は最高レベルだし、他にもみなさん大量のつまみを持参してたので、
午後4時から午前2時まで10時間の大宴会!!!(全員ご近所なので日帰り
)だったにもかかわらず、結局、あこや貝の生パックまでは辿り着かず、今回まで実家の冷凍庫に入ったままでした。
つーことで前置きが長くなりましたが・・・
「サルでもできる、あこや貝のパスタ」レシピであります。
①材料
・パスタ1.4mm程度の安物・・・ただしデュラム小麦100%のもの・・・適量
(10年前は一人前200g~300gと書いてますが、今は健康的に適量表示)今回わたくしは僅か120gだったはず・・・
・アーリオ(にんにく)オーリオ(オリーブオイル)ペペロンチーノ(唐辛子)・・・同様に適量
・冷凍の生パックあこや貝(の貝柱)・・・いただきものなので大量
・塩・胡椒・白ワイン・・・適量
今回はシンプルに貝を味わうので材料は以上ですが、好みで青物を用意してもいいですね。
②作り方
・冷凍あこや貝は冷蔵庫で自然解凍、にんにくは皮を剥いて厚切りにして芯は抜いておきます。

・フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、弱火でニンニクと唐辛子の風味をなじませます。
(にんにくも唐辛子も10年前より分量が若干減ってますね。
)
左のはトスカーナでお世話になったご家族から届くアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの素で、
10年前のレシピと異なるのはこれぐらい、せっかくなので適量を追加しました。
あとはいつものパスタ・レシピと同じ・・・

・多めの塩を入れた熱湯にパスタを投入、あこや貝(の貝柱)を中火で炒めはじめます。
今回はいちおー中まで火をとおしましたが、加熱し過ぎると身が固くなるので、生食用であれば
表面だけが白くなってきている、この程度でも充分でしょう。

・海の幸なので今回はパスタ茹で汁の代わりに白ワイン、あとは海塩と胡椒で味を調えます。
・茹で汁を切ったパスタをフライパンに入れ一本一本が乳化した油で完全にコーティングされるまで、
しっかりとあえるのが、このタイプのパスタ料理の基本ですね。
その分だけ標準時間より短めに茹で、パスタ一本一本に被膜ができた時点で、ちょうど好みの
歯応えになるよう時間調整すれば、安物乾麺でも充分に美味しい、つーのがわたくしの持論。
と・・・

③完成であります。貝柱と厚切りにんにくの区別がつきませんが・・・

で・・・

④完食であります。げふっ
って、

料理には殆ど使ってないのに、なんで1.5リッターのワインが半分になったのだろう??? ひっく

ホタテ貝柱よりシコシコした食感でパスタとも相性がよく、とても美味しかったです。
いただいたご本人からは、さっと湯通しして、わさび醤油で食べても絶品だったと聞きましたが、
貝の旨みが乳化したパスタソースに沁み込んで、これはこれで絶品でした。
わたくし、あこや貝の貝柱つーのは今回が初めてだったので、ちとネットで調べてみると、
真珠を採取する際の副産物で干物や加工品もあるようですが、生は季節品でお値段も結構なもの、
今回たっぷりといただいた中学同級生仲間のS井さんに改めて感謝です。ぺこぺこ
さらに大量の寿司やスナック菓子や本物ビールを持参いただいたT橋さん、自分は飲まないのに
毎回高級酒を大量に差し入れてくれるG藤さん、手作りのおせち料理を持参いただいたF井さん、
やはり殆ど飲まないのにバーボンからホッピーから酒飲み用つまみまで持参いただいたF山さん、
みなさんにも感謝です。ぺこぺこ
で、ビールとビールもどき12本、吟醸酒一升、スコッチ1本を空けて、それでも実家に大量に残った
未開封の酒類やつまみ類につきましては、わたくしが責任を持って次回までに・・・
ごくごくばくばく、がはは、しあわせじゃあ!!!
2020年01月04日
人生の初期設定の探し方
新年早々、とーとつですが・・・
「人生の初期設定の探し方」つーのを以前、TV番組(超ムーの世界R
)で紹介してました。
初期設定に限らず仕事とか家族とか健康とか、何らかの転機に再設定する際にも・・・
と、わたくしも年頭にあたり(ヒマなので
)やってみました。
まず最初に自分が好きな形容詞を五つ並べ、上二つから連想する言葉(名詞でも何でも)を書き出し、
それを繰り返して最後に連想した言葉が、その人の人生キーワードになるとゆーもの・・・
あまり深く考えないで思いつくまま書いていくのがポイントだそうです。
(以下はスマートフォン版だと改行が見にくいので、なるべくPC版でご覧ください。)
①まずはわたくしの好きな形容詞を五つ・・・
のんびり
楽しく
まったり
ほっこり
腹いっぱい
②上二つずつから連想した言葉・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく
>キャンプ
まったり
>温泉
ほっこり
>宴会
腹いっぱい
③同様に三列目の連想・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく >輪行
>キャンプ
まったり >秘湯
>温泉
ほっこり >熊野
>宴会
腹いっぱい
④四列目の連想・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく >輪行
>キャンプ >マウンテンバイク
まったり >秘湯
>温泉 >秘境
ほっこり >熊野
>宴会
腹いっぱい
⑤最後に連想したキーワードは・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく >輪行
>ソロキャンプ >マウンテンバイク
まったり >秘湯 >グレート・ジャーニー
>温泉 >秘境
ほっこり >熊野
>宴会
腹いっぱい
なんと、関野吉晴氏の「グレート・ジャーニー」に辿り着きました。
つーことは、わたくしの(残り少ない)人生のキーワードは・・・
人類の遥かな旅路を南米ホーン岬からアフリカ大地溝帯まで自力で遡る・・・
グレート・ジャーニーだったのかっ???
なんか最初に並べた好きな形容詞群とは真逆のイメージなんでしゅが・・・うぐぐぐ
(と、改めて自分勝手な再設定)
そもそも「ポタリング」と「キャンプ」から「輪行」を連想したのが間違いだったのかも・・・
これはおそらく昨年11月からマウンテンバイク・ツーリングで来日してた二人の影響で、
わたくし自身は(お気楽ポタリングでは輪行もしますが)、輪行キャンプなんてあり得ないので
、
もう少し現実的に三列目の「輪行」を「クルマ」に置き換えてみると・・・
クルマ
>キャンプ宴会
秘湯 >キャンプ宴会
>キャンプ宴会
熊野
と、四列目からは全て「キャンプ宴会」になりましたとさ。あはは
ま、これなら転機とか再設定とか関係なく、わたくしの人生はこれからも、
キャンプ宴会がキーワード!!!
だったんですね。
つーことで、みなさん今年もよろしくです。じゅるじゅる
「人生の初期設定の探し方」つーのを以前、TV番組(超ムーの世界R
)で紹介してました。初期設定に限らず仕事とか家族とか健康とか、何らかの転機に再設定する際にも・・・
と、わたくしも年頭にあたり(ヒマなので
)やってみました。まず最初に自分が好きな形容詞を五つ並べ、上二つから連想する言葉(名詞でも何でも)を書き出し、
それを繰り返して最後に連想した言葉が、その人の人生キーワードになるとゆーもの・・・
あまり深く考えないで思いつくまま書いていくのがポイントだそうです。
(以下はスマートフォン版だと改行が見にくいので、なるべくPC版でご覧ください。)
①まずはわたくしの好きな形容詞を五つ・・・
のんびり
楽しく
まったり
ほっこり
腹いっぱい
②上二つずつから連想した言葉・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく
>キャンプ
まったり
>温泉
ほっこり
>宴会
腹いっぱい
③同様に三列目の連想・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく >輪行
>キャンプ
まったり >秘湯
>温泉
ほっこり >熊野
>宴会
腹いっぱい
④四列目の連想・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく >輪行
>キャンプ >マウンテンバイク
まったり >秘湯
>温泉 >秘境
ほっこり >熊野
>宴会
腹いっぱい
⑤最後に連想したキーワードは・・・
のんびり
>ポタリング
楽しく >輪行
>ソロキャンプ >マウンテンバイク
まったり >秘湯 >グレート・ジャーニー
>温泉 >秘境
ほっこり >熊野
>宴会
腹いっぱい
なんと、関野吉晴氏の「グレート・ジャーニー」に辿り着きました。
つーことは、わたくしの(残り少ない)人生のキーワードは・・・
人類の遥かな旅路を南米ホーン岬からアフリカ大地溝帯まで自力で遡る・・・
グレート・ジャーニーだったのかっ???
なんか最初に並べた好きな形容詞群とは真逆のイメージなんでしゅが・・・うぐぐぐ

(と、改めて自分勝手な再設定)
そもそも「ポタリング」と「キャンプ」から「輪行」を連想したのが間違いだったのかも・・・
これはおそらく昨年11月からマウンテンバイク・ツーリングで来日してた二人の影響で、
わたくし自身は(お気楽ポタリングでは輪行もしますが)、輪行キャンプなんてあり得ないので
もう少し現実的に三列目の「輪行」を「クルマ」に置き換えてみると・・・
クルマ
>キャンプ宴会
秘湯 >キャンプ宴会
>キャンプ宴会
熊野
と、四列目からは全て「キャンプ宴会」になりましたとさ。あはは

ま、これなら転機とか再設定とか関係なく、わたくしの人生はこれからも、
キャンプ宴会がキーワード!!!
だったんですね。
つーことで、みなさん今年もよろしくです。じゅるじゅる

