スペシャライズド ハードロックコンビーフと玉葱とマヨネーズ

2005年04月21日

サウスフィールド LED ミニランタン

IMG_0161


遅ればせながら、やっと購入した、サウスフィールドのLEDミニランタンであります。
このランタン、かなり以前に、左バーにあるLIGHT*MANIAのBBSで、リオさんやMerysevenさんに教えてもらったものです。
これと全く同型の、ロゴステーブルランタンは近くのアウトドアショップやホームセンターにあったのですが、

お値段が千円ほど安くて、しかもカラビナつき!

だったので、安物派としては、ずっとこちらのブランドを探してました。えらい!拍手

わたくし、ロゴスのお膝元に住んでるせいか、これがなかなか見つからず、この度、
かなり遠くまで自転車を漕いでいって、やっと入手いたしました。えらい!拍手

ちなみに、これと全く同型のボディを使って、GOLDEN DRAGONなるLEDを入れた、OSRAM camping LED
という製品がでてることも、やはり左バーにある、Fiashlight FanのBBSで教えていただきました。

まあ、海外通販もできず、高級品とは縁のないわたくしが入手する事はないでしょうが。困った

ということで、せめてこのランタンの特徴である、LED1灯点灯と4灯点灯の比較画像を見ていただこうと・・・
と、ところがデジカメの露出を一定にする方法がわからず・・・
(まだ、ちゃんと取り説を読んでましぇん。すいません
何とか「見た目の感じ」に明るさを調整(これはやっと覚えましたあ)してみたのが下の画像です。

まずこちらが1灯点灯の画像
3d5fb0ee.jpg








そしてこちらが見た目で調整した、4灯点灯の画像であります。
IMG_0162


いかがでしょうか?ま、明るさ四倍!、という感じじゃないですね。笑顔
ちなみにスペックでは、アルカリ4AAで1灯200時間、4灯38時間のランタイムとなっており、ランタイムでは、
四倍どころか五倍以上になってますね。
ま、光量半減ぐらいまでの実用時間は、はるかに短いんでしょうが・・・




2010.11.01追記です。

このランタン、その後、ライト好きの森のプ~さんに、日亜500GS仕様に改造していただきました。
ランタイムはおそらく変わらず、驚くほど明るくなりました。 
記事はこちらです。
どんぐりさんからコメントをいただき、忘れないうちに追記しました。 

at 00:05│Comments(28)TrackBack(1) mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 21世紀のランタンタン BF-130  [ ただいまライト点灯中!(略称『ただ点』) ]   2005年06月09日 03:15
ラン ランララランタンタン ラン ランタタタン♪ ラン ランララランタンタン ララララランタンタン♪ ランランランランララランタン ランランランランララランタン♪ ランランランララランタンタン ランラララン    ラン タン♪ 害虫駆除機能を備えた.

この記事へのコメント

1. Posted by イルミナム   2005年04月21日 23:04
98kさん、こんにちは。
楽しいブログですね。当方のブログ仲間にリンクさせて頂きました。
時々寄らせて頂こうと思っています。
家の中の常夜灯としてランタンを作ろうとしているのですが、なかなか時間が取れずに中途半端になっています。
これからも宜しくお願いいたします。
PS. 私、実は潜在的ミリタリー系かもしれません(^^;
2. Posted by リオ   2005年04月22日 18:45
最近、e-プライスで売っている可愛いデザインのLEDランタンが、
無性に欲しくなっています。でも、きっと使わない・・・・
子供に玩具にされて終わる気がする・・・・
もしかしたら分解破壊して終わるような気も・・・・
ライトで知り合った方にSIG P229を購入して戴き、
その収入で照度計付きテスターを購入します。
あんなハイテク製品が、私に扱えるかしら・・・
物置を探検してたら、モナカ合わせフレームのピーメが
出土しました。CMCって刻印あるのですが、何だこれ???
イルミナム様>初めまして。いつも楽しくROMさせて戴いておりますm(_ _)m
3. Posted by 98k   2005年04月22日 22:32
イルミナムさん
直接返信させていただくのははじめてですね。
このブログを開設するときに、いくつかのサイトにリンクさせてもらったのですが、
イルミナムさんのサイト、カトキチさんのサイトをはじめ、工学的なサイトには失礼な気がして・・・
遠慮しておりました。
こちらもさっそく「週刊:LEDライト」をリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
いつもメインの方の「言い訳」コーナーを中心に楽しませてもらってます。
たぶん進駐軍の装備をカッコイイと感じたぐらいの!
同世代だと思いますので、老人のたわごとで、おおいに盛り上がりましょう!
リオさん
物置探して、モナカ合わせの・・・DOP-11MGのアダプターとかはありませんでしたか?
4. Posted by イルミナム   2005年04月22日 22:39
リオさん、こんにちは。よろしくお願いいたします。
私も禁断の箱を開けるとピーメが2つくらい出てくるかもしれません。MGC と刻印があるハズです。なお、亜鉛ダイキャストモノは30年経つとモノによっては亜鉛がひび割れする(たぶん応力腐食割れ)ものが出てきます。
MGC の FNブローニング380 などはもうダメです。本体に亀裂が入り寸法が大きくなったため遊底が後退しません。同モーゼル(マウザー)HSc も怪しいです。
禁断の箱なので開けるのは10年に一度くらいなのと、私も歳で記憶が曖昧になっているので、きっと持っている気がしているだけだと思います・・・(^^;
5. Posted by イルミナム   2005年04月22日 23:07
98k さん、こんばんは。
連投失礼いたします。
> こちらもさっそく「週刊:LEDライト」をリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
> 同世代だと思いますので、老人のたわごとで、おおいに盛り上がりましょう!
中学高校のころ、休みになると中田商店に出かけてはモデルガンを見せてもらっていました。MGCが引き金を引くと遊底が動きその遊底が戻ってきた勢いで弾の先の火薬が発火するPPKを発売した頃のことです。
昔話で大いにもりあがりましょう。
でも今は歳を取って少しづつガマンすることを覚えてきたところですので最新情報にはあまり触れたくありません。先日も御徒町の○ゴーさんでライトを見ていたのにいつのまにかUSPを買いそうになりシュアX200Aが取り付かないことを理由にグっとガマンをしましたが、危ないところでしたので・・・(^^;
6. Posted by 98k   2005年04月22日 23:09
おおっ
わたくしのブローニングハイパワーもHScもひび割れしてます。
応力腐蝕割れっていうんですね。
このブログを開設するまで、二十年ちかく封印してたパンドラの箱でした。
7. Posted by リオ   2005年04月23日 01:39
98kさん・・・あうっ、気長にお待ちください(滝汗)。
イルミナムさん・98kさんよりは、私は若いような気が
しています。初めて買ったのは、中田のP08で、
金色塗装されていましたから(笑)。
今、いちばん危険な存在は、タニオコバの
VPですね・・・タニコバさんの「やり残し」を具現化
したという・・・と、微妙な煽り(笑)
8. Posted by 98k   2005年04月23日 02:22
リオさん
わたくしは決して急ぎませんので、お気遣い無用ですよ。
ちなみに、hrykさんもアダプターの自作をはじめるそうですが・・・
わたくしだって、金色塗装の、トリガー絞ると、連動してスライドが下がるPPK持ってますようだ。
(ただし、初めて買ったものでは・・・ムニャムニャ)
そうだ、こんどはこのPPKをアップして、イルミナムさんに若さを見せつけよう・・・
9. Posted by リオ   2005年04月24日 15:43
98kさん、hrykさんが製作したのは、ヒートシンクのアダプタでなく?? どきどきアセアセ。。。
金色「塗装」なんて、知ってるのは40半ば過ぎ世代だけですよね。
当時、メッキ仕上げは何百円だか高かったですし(笑)。
撃ってるうちに、銃身に詰められた鉛? が不幸にも(笑)飛んだり。
知り合いが、MGC-HScのタニオアクションじゃないのを持ってるんです。
それも、凄く美しいの。手放す気があるらしいのですが、
なまじ価値を知っているだけに、叩いて買えません。数諭吉は出さないと
失礼ですよねぇ・・・・
10. Posted by 98k   2005年04月24日 21:44
リオさん、すみません。
hrykさんとこ、よく見たら、「(リオさんが)・・・製作中です」になってますね。
読み飛ばしはいけませんね。反省
若さを見せつけようと、すればするほどバレバレになってますね。
イルミナムさんに教えてもらった「応力腐蝕割れ」になっていない、
美しい品があれば貴重な存在ですが、もし現行法に抵触する状態なら、
入手は微妙になりますね。
美術品、骨董品としての認定もできないし・・・
いっそ、完全無可動にして・・・そんな勿体ないことは許されないし・・・
11. Posted by belyo   2005年05月26日 03:23
CPFから来ました :-p
OSRAM Camping LEDのスレッドに、ここへのリンクがありました。一応名前のところにリンク元の記事のURLを入れておきます。
12. Posted by 98k   2005年05月26日 21:41
こっ、これは大御所のbelyoさん!
こんな怪しい物置小屋によくまあ・・・しかもCPFのBBSからこられるとは・・・
日本のフラッシュライトファンの、品位とレベルを疑われるようなブログですが、
よかったら時々遊びに来てくださいね。
わたくし、言語の中では、河内弁、京都弁、茨木弁、福島弁は得意なんですが、
英語はイマイチなもんで、教えていただいたスレッド、時間をかけて読んでみます。
いやあ、それにしてもCPFのBBSに、このサイトへのリンクがあったとは・・・
13. Posted by belyo   2005年05月27日 00:47
インターナショナル・デビュー
おめでとうございます :-p
これからも、こっそり遊びに
来させていただきますね。
14. Posted by 98k   2005年05月27日 23:04
belyoさん
そんなあ・・・「こっそり」などと言わず、
太字のフルカラーで、遊びに来て下さいね。
15. Posted by リオ   2005年05月28日 04:12
こんなところにまたコメントしていいのかな?
とか思いつつ、ランタンネタ投下~。
OHMの5LEDミニランタンを購入してみました。
で、案の定、暗かったので、LED換装~(届いたその日・笑)。
明るくなりました(嬉)。一応、実用になりそうです。
でも、妻に「ほんまに改造魔やな。。。」と・・・・
16. Posted by 98k   2005年05月28日 17:04
リオさん
「こんなところ」で悪かったですね!
belyoさんは「こっそり」遊びに来るというし・・・ココは場末の居酒屋か?!
わたくしは全くの無改造派なんで、似たような製品でもついつい買ってしまいます。
奥様にとっては、どちらがマシな亭主なんでしょうね?
17. Posted by リオ   2005年05月28日 20:01
あわわわ。
98kさん~、それ誤解ぃぃ~!
こんなところ>日が過ぎて新しい記述があるのに、
過去のところにコメント入れていいのかな~、って。
あ・・・「過去のところ」でまた突っ込まないでくださいね(笑)。
ワタシは、イジらないと気がすまないタイプです。
バイクもGunも、ライトも。ええ、嫁もイジります。たっぷり(爆)。
・・・すみません、嘘をつきました・・・
・・・最近、ちょっとご無沙汰です・・・
18. Posted by リオ   2005年05月28日 20:07
あれ? 何で2重投稿???
すみませんm(_ _)m
19. Posted by 98k   2005年05月29日 01:51
またドリコムさんが送信しにくくなってますね。
そうなんだ、リオさん、奥様まで改造してるんだ!関西弁を操る改造人妻!魅力的な響きです。
今やっと、CPFのスレッド読んだんですが、OSRAMのランタンをCPFのメンバーが検索してて、
このサイトにヒットしたようですね。
ここのライト、ランタンのカテゴリを、グーグルで英語翻訳したうえでリンクしてあって、
そっちも見てたんですが、なんとも不思議な感じですね。「うふふ」とかはそのままだったし。
きっと世界中のいろんな国の人が見てるんだろうなあ・・・
そうだ、「嫁をイジる」って、どんな翻訳になってるか、今からこのコメント欄を見てみよう・・・
20. Posted by リオ   2005年05月30日 13:48
2重投稿の修正、ありがとうございました~。
関西弁を操る、ったって、ウチの奥さん、バリバリの大阪人ですから。
クローゼットに、Tigers応援用の古いハッピ、3枚ありますから。
奥さんPCの壁紙、Tigersですから~。あはははは~~~。。。
ところで、キャンプでのランタン画像、脚が開いてませんね(笑)。
ウチのOHM5LEDミニランタン、LED換装で明るくなりましたよ~。
購入状態から比べたら、はるかに「使える」光量になりました。
98kさんも、いかがですか~? 改造!
21. Posted by 98k   2005年05月30日 22:50
ふっふっふっ、よく気づいたね明智くん。
確かにキャンプでは、脚を開かず使用していたことを告白します。
ところで、OHMの5LEDミニランタン、どんな外観かも、しらないんでつが・・・
22. Posted by iigyogyo   2005年05月31日 21:52
そうそう、リオさんの5LEDランタンってどんなん?
「持ってるはず」とか言われましたが、私のは12LEDだったし・・・。
23. Posted by リオ   2005年06月03日 15:47
お返事遅れてすみませんm(_ _)m
OHMの5LEDは、これです~。
http://www.rakuten.co.jp/e-price/429403/467153/675899/
既にNSPW500CSを入れて、キャンドルランタンで満足できる
私には、まぁ使える明るさになりましたよん~。
でも、シリコンキャップは失敗でした。
横から見たとき、眩しくなるだけ(笑)。
今日、12LEDが980円で売ってたのですが、
ちょっと躊躇。LED部が分解できるか、分からなかったので(笑)。
24. Posted by リオ   2005年06月03日 15:50
何度も何度も「明るくなりましたよん~」って繰り返してますね・・・
ボケとんのか???
25. Posted by 98k   2005年06月03日 22:45
これはこれは、リオさんとやら・・・
面白そうなランタンの画像をお知らせ下さりかたじけない。
はて、どこかでお聞きしたようなお名前じゃが・・・わしもボケてしまってのう・・・
そうじゃそうじゃ、たしか何かのアダプターをはるか昔に・・・
いやいや、年寄りの記憶ちがいかも知れませぬ、許してくだされ・・・
26. Posted by リオ   2005年06月03日 23:42
う”っ・・・・それについての情報は、実は某所に・・・
遅れているぶん、グゥの音も出させない素材と
加工で仕上がる予定ですが・・・
27. Posted by どんぐり   2010年11月01日 01:47
自分もキャンプツーリング用に購入しましたが、いつの間にかホヤが破損していました(>_<)
緩衝材で包むなど、パッキングしたほうが良いです。気に入っていただけに残念です(*_*)
28. Posted by 98k   2010年11月01日 02:22
どんぐりさん、どーもです。
これ、バイクツーリングやリバーツーリングには最適な大きさのランタンですよね。
クルマだと、今ならGENTOSのEX-777XPが、お値段的にも最適だとは思いますが・・・

これ、プラ製のホヤなので、そう簡単には壊れないだろうと思ってましたが、
わたくしはフリースの小さな袋に入れて携帯しています。

じつはこのランタン、その後ライトの改造が好きな方に、日亜の500GSとゆー、
明るいLEDと、中身を交換改造していただきました。記事はこちらです。

http://98k.dreamlog.jp/archives/51337516.html

ランタイムはそのままで、驚くほど明るくなり、ますます手放せなくなってますので、
フリースの中にさらに緩衝材を入れておきます。ご忠告ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スペシャライズド ハードロックコンビーフと玉葱とマヨネーズ