サントリー キレ味[生]インスタントラーメン発明記念館

2005年08月27日

AED

da0c7038.jpg
ええっと、こんなのもらいました。

わたくしの職場、結構不特定多数の人が出入りし、年配の方も多いので、
OBの方々からご寄付いただいたものであります。m(_ _)m

AED、自動体外式除細動器というやつで、医療関係の方ならよくご存じでしょうが、
心臓の細動を電気ショックで取り除き、蘇生させる道具であります。

音声ガイダンスに従って端子を貼り付けたりするだけで、必要なだけ電気ショックを与えてくれ、
リチウム電池で最低五年間はいつでも使える状態でメンテナンスフリー、
ということであります。

せっかくいただいたので、消防署にお願いして、職場で救命講習をやって貰いました。

わたくし、随分昔に日赤の救急員講習は受けていたのですが、
当時はもちろんこんなものはなかったので、
三角巾の使い方とかがメインでしたねえ(^_^;)

変わらないのは呼吸の確保、いわゆるマウス、トゥ、マウスというやつでしたが、
これも昔と比べてお人形さんがよくできており、
柔らかくて、ちゃんと胸は膨らむし、心臓マッサージもできるようになってました。
しかも小柄な美少女というかなんというか..\(^_^)/

ま、実際にわたくしの職場で、心臓停止や呼吸停止でぶっ倒れるのが小柄な美少女!
という可能性は低いので、わたくしはやはり、このAED担当ということにしておこうかと・・・

そういえば瞳孔反応確認用!にライトも常時持ってるし・・・


at 01:50│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック わからないもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リオ   2005年08月28日 05:17
電気ショック・・・電撃・・・
これ使うとき、つい言いそうです。。。
「だ~りんのばかぁぁ~!」って。。。
不謹慎極まりない発言、すみませんm(_ _)m
2. Posted by TOMO   2005年08月28日 17:19
最近は、マウス、トゥ、マウス用に、「器具」ができているんですね。
と言っても、ビニールのチューブに同じくビニールの小さなシートがついたヤツ。
要するにチューブを口に差し込んでマウス、トゥ、マウスをすると、シートのおかげで
唇と唇が直接接触しないで済むんですね。感染症対策だそうですが、状況によっては
つまらない・・・・。でも、これがあれば、いざというときマウス、トゥ、マウスをやろうという
決断がつきやすいんじゃないでしょうか。相手がジイさんでも・・・・。
以上、消防団の方の受け売りでした。
3. Posted by iigyogyo   2005年08月28日 20:49
超強力な低周波治療器みたいだっちゃ。
どれくらい気持ちいいのか、使用した感想なんかも希望するだっちゃ
4. Posted by 98k   2005年08月28日 21:33
わわっ、留守にしてたら、二人の「妖怪ラムモドキ」からコメントが・・・
し、使用した感想といわれても心臓止まったことないので・・・そりゃ肩こりには効くかもしれないけど
ちなみに女性のブラはもちろんですが、毛深い男性の場合、
ガムテープで素早く胸毛をむしりとらねばならないので、
ガムテとダイソーリチウムLEDライトもケースの中に入れておきました。
呼吸停止の人の口中には、嘔吐物や泥が詰まっている場合も多いので、
よほどの美女でない限りは、TOMOさんご紹介の器具も欲しいところですね。
よほどの美女の嘔吐物ならわたくし・・・(以下略)
5. Posted by G3   2005年08月29日 15:43
電極と体表の接触を良くするため、電導性のローションみたいなのをぬるらしいです。98kさん愛用のローションも・・・
6. Posted by 98k   2005年08月29日 21:41
まま、これはあくまで緊急用ですから、
わたくし秘蔵の高級ローションを塗らなくてもいいのです。
って・・・そんなの持ってましぇん!
ちなみにG3さんは、コーンサラダ油の愛用者でしたっけ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サントリー キレ味[生]インスタントラーメン発明記念館