手斧タトンカ スターリング

2005年09月25日

古いテラノと・・・

650981a8.jpg

とーとつですが、わたくしの愛車であります。


愛車も愛車、平成3年から、ずっと愛し続けております。


これからも、ずっとずっと愛し続けるつもりでありました。しかし、この
「ニッサンテラノR3M 2700ディーゼルターボ 平成3年式小型箱型乗用車」の、
「ディーゼル」という部分が、大阪市内ではご法度になるらしいのであります。ううっ。

当時テラノは、V6、3000ccのガソリンタイプと、このディーゼルタイプがありましたが、
わたくし、CO2の排出量が少ないという理由で、こちらを購入しました。
ま、いろんな議論があったようですが、昨年の九月末以降は、車検の更新ができなくなり、
わたくしのはギリギリ二十八日でしたので、たぶん来年の今頃には、大阪市内で合法的に所有する、

ディーゼル最後の一台!
になる予定であります。きっぱり



これの前の愛車が、フォルクスワーゲンビートル1200LE、1976年式!
ドイツウォルフスブルグの工場から出荷された、

旧ビートル最後のモデル!
であり、このテラノまでの15年間、

最新型のビートルに乗り続けていたのであります。きっぱり


その前の愛車がニッサンサニーB210、キャブレター仕様の最後のモデルで・・・
ううっ、これ以上思い出に浸っていると、トシが・・・閑話休題。


ところで、タイヤって・・・乗ってるとちゅるちゅるになるもんなんですね。
はるか昔、「これでは車検がとおりましぇん。」といわれて、一本だけ買った記憶はあるのですが・・・
実は先週、次期機種選定に向けて、ディーラーまわりをしようとクルマを出すと・・・
右前タイヤがぺっしゃんこ!
スペアタイヤがいちばんちゅるちゅるなので、JAFにパンク修理をお願いすると、

「修理どころか、走行中にバーストしなかったのが奇跡です、このちゅるちゅるタイヤ」

「でも、来年秋でディーゼル規制で乗れなくなるし、なんとかそれまでこのちゅるちゅるを・・・」

「来年秋どころか、いつ爆発して四散霧消するかわかりませんよ、このちゅるちゅるタイヤ」

「ううっ、ガムテープと輪ゴムでなんとかならないのか!」


と考えながら、ちゅるちゅるタイヤの上で撮ったのが、先週連続でアップした、
手斧など「刃物シリーズ」の屋外画像なのであります。笑い



ま、わたくしのMOD能力では如何ともしがたく、結局、
あと一年乗れない古いテラノに、新品のタイヤとなった次第であります。困った
b3c25bc9.jpg







ちなみにわたくしのクルマのリアビューです。河原で見かけても石を投げないでね!
ce89d852.jpg


P.S
お彼岸の墓参りで、和歌山県との国境あたりまで行ったんですが、ちゅるちゅるタイヤから新品タイヤに履き替えると、
まったくちがう走りになるんですねえ。感動しました。

ビートルにキャンプ道具とカヤック、ファルトボート、缶ビールにコールマンのスチールベルト、自転車まで載せて、
助手席に奥様、後席の荷物の隙間に子供二人をパズルのように嵌め込んでたのですが、
幼稚園ぐらいになると、「おとうちゃん、苦しい・・・」と贅沢なことを言うようになり、
「ルーフキャリアに手が届いて、地上最低高が20cmある小型SUV」という条件をクリアしたのが、このテラノでした。

わたくし、キャンプ宴会と川下りぐらいしかクルマには乗らないんですが、これの次の機種が、
今のラインアップでは、なかなかないんですよねえ、特にちっちゃくてお安いのが・・・ううっ。

at 01:25│Comments(12)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 交通課長   2005年09月25日 04:23
おはようございます。今日大会なのに(だから)眠れない課長です。
 「交換した記憶のないタイヤ」・・・これは、北海道でやったら死に直結しますね特に私のように、車の運転の仕方と自転車の運転の仕方が同じ人間には、笑。
2. Posted by 98k   2005年09月25日 13:08
わたくしもクルマは、スキーやカヤック同様、体重移動だけで曲がろうとしてますねえ
そんな運転には、かえってちゅるちゅるタイヤのほうが、テールがよく滑ってくるくると・・・
3. Posted by hryk   2005年09月25日 21:31
こんばんは。
私も車検の時に担当者が「このタイヤワイヤーが見えてますよ!換えなきゃダメです!!」と、半ば強制的に交換されたことがあります。しかし、翌年、水害で車ごと廃棄処分になってしまいました、、うう、一年も乗ってなかったのに、、、
雨すら少ない晴れの国・岡山県生まれの私は、絶対に雪が降る場所には住めません。私が住む地域では5~6年に一度しか雪が積もらず、例え数センチの積雪でも交通機能がストップしてしまいます。
4. Posted by 98k   2005年09月25日 22:12
わたくしのは、「ワイヤーとゴムが完全に分離してます。」といわれてしまいました。
息子が伊豆から、台風直下を帰還したので、たぶん浸水で古い接着剤が剥離したんでしょう。
「セダンや軽は動けなくなってた。」といってましたし、シャーシに木の枝やごみがいっぱいくっついてました。
大阪も雪が積もるのも数年に一度ですねえ。
ちなみに一時期、一緒に仕事をしていた市内の道路管理センターの積雪対策装備は、
雪を寄せ集めるベニヤ板とスコップだけでした。
5. Posted by TOMO   2005年09月26日 11:55
おお、これが噂のR3Mでありますか。ボディー、キレイじゃないですか。
へこみとか全然見あたらないし、塗装も鈍くなっていない。手入れが良いんですね。
ワタクシの車も、とうとう「1年車検」になってしまったのですが、塗装だけはピカピカ
です。バンパーにいくつかへこみはありますが。(ぜんぶ、奥さんです。まったく・・・・。)
ちなみにワタクシ九州ですが、タイヤチェーンはちゃんと用意してあります。でも、まだ
使ったことがありません。
>hrykさん、大雨になるとディーラーや修理工場がほくそ笑むと言う話を販売関係者から
実際に聞いたことがあります・・・・。悔しいですよね、お気の毒です。
6. Posted by 昼行灯   2005年09月26日 12:34
私、信州在住ですが、規制で都会で乗れなくなって流れてくるディーゼル4駆がここ数年増えてます。
殆どの車はまだ排気も綺麗で元気に走り回ってるのを見ると、本当に勿体無く感じます。
だいたい欧州を走っている車の半分はディーゼル
7. Posted by 昼行灯   2005年09月26日 12:38
すみません。途中でうっかり送ってしまいました。
気をとりなおして
こちらは温暖化の為か、年々積雪量が少なくなっていて、平野部では1シーズンで10cm程度の
積雪が数回ある程度
8. Posted by 昼行灯   2005年09月26日 12:45
なにやってんだろ…。
こちらは温暖化の為か、年々積雪量が少なくなっていて、平野部では1シーズンで10cm程度の
積雪が数回ある程度ですが、路面凍結は頻繁に起こります。
それも普通の路面は乾いていても、橋の上とか日陰の部分とかしっかり凍っているので気を抜けません。
信州方面にお出かけの際はご注意下さい。
連投失礼しました…。
9. Posted by たま   2005年09月26日 18:16
まいど98kさん。
お久しぶりです。
テラノ残念ですね、良い車なのに。
私のステップワゴン、LED化尽くしであともう少しで電球フィラメントが消滅しそうです。
全部計算したら車って走りながら電球だけで300W近く消費してるんですね。
投資に見合った効果が出るとは考えづらいですが、総LED化で省電力1/5を目指します。^^;
10. Posted by 98k   2005年09月26日 21:12
>TOMOさん
わたくしもビートルの頃は、純正の「亀甲型チェーン」持ってたんですが、使いませんでしたねえ。
信州のスキー場でも、RRのビートルは、けっこう雪道に強かったですね。
このテラノは、中国道でチェーン規制してるときでも、「夜は走らないで下さいよ。」とそのまま通してくれました。
>昼行灯さん
ハンドルネームに似合わずせっかちなのね!って・・・、ドリコムさんはよく多重投稿になるんですよ。
さすがにわたくしの年式ぐらいのになると、急加速するとやはり黒いけむりが出ます・・・
ま、走行距離は少ないんですが、なにせ年式が古いので、手放しても、たぶん信州へは行かず、
シベリアの永久凍土あたりを走ってると思いますので、どうかご安心を。
>たまさん
どーもです。
わたくしも省電力のため、「総ガソリンランタン化!」でもやるか・・・むかしのクルマ、アセチレンランプだったし・・・
でもホワイトガソリン高いし、ポンピングとマントル交換の手間が大変だろうなあ・・・
信号待ちの都度、ヘッドライトのポンピングしたりして・・・
これからもまた、遊びに来てくださいね
11. Posted by TEAM NORTH-MOAI(R)   2005年09月27日 20:12
お久しぶりです。「ニコノス伝説」でお邪魔しましたTEAM NORTH-MOAI(R)です。
さて、ここトーホグは「雪」がたくさん降ります。
東京にいた頃、通勤電車内での会話
「お、雪だ」
「俺んとこさ、5cm降ると休校になったぜ」
「いいなあ、俺んとこは10cmだ。」
「・・・ばかやろう、俺んとこは1万m降ったって(そんなに降りません)学校はやってるんだ!」
なんていってた20年前。
12. Posted by 98k   2005年09月27日 22:01
>TEAM NORTH-MOAI(R)さん
どーもです。
その東京は関西人から見ると、「寒い北国」なんですよ。
わたくしも何度か冬の東京へ行きましたが、「ホンモノの雪景色だ!」と、感動した覚えがあります。
ちなみに大阪で5cmの積雪を見たのは・・・かれこれ10年以上前でしょうか・・・もちろん学校はお休み、会社は泊り込み・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手斧タトンカ スターリング