結婚式に来ていますLEDのルミナリエ

2005年12月07日

さらば!東独軍のコート

fc08a315.jpg

ううっ、大阪もここのところ、少し寒くなってきたようです。
わたくし、12月になっても、夏物スーツで通勤してるんですが、
さすがに朝の自宅から駅までの時間は、少し寒さを感じるようになってきました。
そろそろコートをだしてきて・・・
でも職場には寒そうな格好をしてる人がいるし・・・

そう、物理的にも太っ腹な98kさんは、この度、このコートを・・・
Pinturicchioさんにあげることにしました。きっぱりと。
決してシガレットチョコ記事のコメントによる、口封じのためではありません。おどおど

このコート、東ドイツの崩壊後、一斉に放出された東独軍の軍装品のひとつであります。
たしかこちらが、兵、下士官用で、将校用は上襟が同色だったと記憶しています。
こっちの方が独逸らしくて、お気に入りであります。

100%バージンウールで、とても温かくて・・・とても重い・・・それも中途半端じゃない・・・
まさに「むかしの正しい軍装品」の代表のようなコートであります。
西ドイツの軍服同様、こちらもすごい数のサイズがありましたねえ。

肩には当然、エポレット取り付け部があります。
4a8f6d80.jpg


このコート、通勤に使っていたのですが、ある日、上司の素敵な秘書から、
「そのコート、独逸兵みたいですね。」と看破され、わずか数日間着ただけで、
アウトドア用品の奥底に収納されるハメになった次第です。




さらば、東独軍のコート!
Pinturicchioさんのところでも大事にしてもらうんだぞ!



というわけで、最後の記念撮影を・・・・
3e7025aa.jpg

これが98kさんのフォーマルであります!拍手


at 01:11│Comments(8)TrackBack(0) mixiチェック ミリタリーグッズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2005年12月07日 12:32
なんでも持っとる奴やなぁお持ちのかたですね。
その数日間の通勤、コートにサングラス、それなりの帽子に長靴だった、なんてアホなことはないでしようね?
それにしてもその勇姿、その体系なればこそですな。とても下っ端には見えません。いや立派立派。
2. Posted by TOMO   2005年12月07日 12:52
おお、まるでゲーリンブ元帥のような・・・・。
トレンチコート系のダブルのコートは、腹が出ていないと 胴に厚みがないと
似合わないと、かねがね思っていましたが、まさに実感。よく、お似合いです。
ところで、コートの襟元からワイシャツやネクタイが覗いていませんが、
やはり中はティーシャツに短パンで?それとも、素足にスパッツだけという
軽装で、公園に出かける前のお写真でしょうか。
うん、やはり帝国軍人は寒さにも強い!
3. Posted by 楽八   2005年12月07日 13:58
いやはや、懐かしいですね。
あなたは、いつまでたってもこの手のものがよく似合います。
4. Posted by G3   2005年12月07日 19:35
あの、似合いすぎてるんですが・・・
軍装コートは中年以降だなぁ、やっぱり。
5. Posted by 交通課長   2005年12月07日 21:05
 MP??と思ったのは私だけでしょうか?
 違和感ないですね・・・。
6. Posted by 98k   2005年12月07日 21:25
ううっ、ご推察のとおり、中はTシャツ一枚であります。
厚手のスーツを着ると、ボタンがとまらなくなった、というのも、
今回プレゼントすることになった理由のひとつでありまして・・・ううっ
本当はこのコートに、このホルスターとベルトを着けて、
地下鉄御堂筋線に乗るのが夢だったんですが・・・うぐぐぐ
7. Posted by リオ   2005年12月07日 22:25
私もこれ、持ってました~(あ、そこ、やっぱり! とかいわない!)
あんまりにも重い&似合い過ぎ、という理由で、フリマで売却しちゃいました。
でも、一緒に買った防寒帽子は、今も愛用しています。
・・・・で、最近、妻がグレーのウールコートを購入したんですが・・・・
件の帽子に、これまた似合うの(笑)。奥さん「これで冬無敵!」
とか言ってますが・・・・どう見ても東ドイツ軍以外の何者でもない(笑)
あ・・・・今「みりたりーぷれい」という単語が頭をよぎった私(笑)
8. Posted by 98k   2005年12月07日 23:30
うーん、あのお帽子に、このコートだと、「まんま」ですからねえ・・・
でも、エナメルのブーツがピンヒールだと、まだ許せるか・・・って、なんのこっちゃ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
結婚式に来ていますLEDのルミナリエ