LED付きターボライターオーストラリア陸軍ウェットウェザージャケット

2006年01月07日

オーストラリア陸軍保温ベスト

4709c7d4.jpg

息子のホームステイ先の陸軍少佐からいただいた、保温ベストであります。

アウターはコットン、インナーはナイロン、薄くて軽いインシュレーションにはポリエステルファイバーを使用しており、夏の高原での朝夕の冷え込み用に、また冬の中間着として、幅広くご利用いただけます。
(なんかモンベルのカタログみたいになってきたな・・・ううっ)

このベスト、かなり使い込まれており、よく見ると右胸にネームパッチを剥がした痕があります。
きっとご本人が愛用されていたベストなんでしょうねえ・・・ありがたやありがたや・・・

ラベルもかなりくたびれてますが、こちらのネームもきちんと消去してくれてます。
f1dacdd2.jpg


わたくし、日本でもおなじみの「WALKABOUT」のブランドが、
「TRADITIONALLY AUSTLALIAN」だということを、このラベルではじめて知りました。

しかも軍への納入業者だったとは・・・うむむむ
さすがはアウトドア大国、オーストラリアであります。
そういえば、ノースフェイスやグレゴリーも米軍の納入業者になってますねえ。


ま、あまりキャンプ宴会にも行けなくなってしまった今のわたくしは、

ちゃんちゃんこがわりの部屋着!

として愛用させていただいております。ううっ
冬のキャンプ宴会行きたいよう・・・悲しい



マニア向けP.S
ところで、このオーストラリア軍の迷彩パターン、よくみるとカンガルーやコアラ、ウォンバットなどの絵柄が見える、と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね。
なんとなく、かわゆい絵柄には見えますが・・・

at 20:20│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック ミリタリーグッズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2006年01月08日 09:16
う、防寒ベスト。いいなあ。
今年の冬は寒い!ワタクシの所でも、今朝はマイナス4度まで冷えました。
北海道生まれとしては、ストーブをつけまくりたいのですが、地元育ちの奥様は
家全体でちっちゃなストーブ一台だけしかつけてくれません。さ、寒い。
(灯油も高いしなあ・・・・・。)
もう20年ものになるCCフィルソンのウールベストと毛玉だらけのパタゴニアの
フリースジャケットでしのいでいます。ぶるぶる。
2. Posted by 98k   2006年01月08日 12:41
リョウさん
さっそくURL変更しておきました。
このベストに防弾、防刀機能は全くありません。防寒機能のみであります。
ま、わたくしの場合、分厚い脂肪筋肉が、寒さのみならず、熊の爪さえ跳ね返すという・・・
しかも、深夜に崖から浅い川に飛び込んで、額から血を流しても、冷たさや痛みを感じないという・・・
(単に泥酔してるだけなんですが・・・)
それにしてもご長男のメットとゆーか、鉄兜、かっこいいですねえ。
ちなみにいただいたコメントに、ご実名らしき記載がありますが、不都合でしたらコメント削除しますが?
TOMOさん
そういえば、冬の北海道は、どこでも家中をガンガン暖房してましたね。
西日本では、せいぜいこたつに、昔なら火鉢が一台、今でもちっちゃなストーブ一台が普通ですね。
北海道人は案外、屋内の寒さには弱いのかも・・・
3. Posted by リョウ   2006年01月08日 14:53
実名でてますね・・・
お手数ですがお願いいたします。
長男のかぶっているのは鉄製ではなく、私のおもちゃですよ。おもちゃと言えどもなかなかの物です。
竹刀で叩くと簡単に割れますが・・・
酒を飲んで川に入るのは辞めたほうがいいですよ。
>TOMOさん
私のところはマイナス11度です。
作務衣に羽織で凌いでいます。寒すぎですが、寒稽古に比べたら・・・
4. Posted by 98k   2006年01月08日 21:38
リョウさん
コメントの編集ができないので、コメントそのものを削除しておきました。
それにしてもマイナス11度とは・・・
大阪はこの冬、めっちゃ寒いですが、まだ0度をきったことはありません。
でも、それより厳しい寒稽古とは・・・???
5. Posted by 交通課長   2006年01月08日 23:27
こんばんわ。
 >家全体でちっちゃなストーブ一台だけしかつけてくれません
 親が関東生まれなので、「北海道とは違う!」の一言で、石油ストーブ一台しかつけさせてもらえません。私は、就寝前にストーブを消すのにかなり抵抗があります。
6. Posted by 98k   2006年01月08日 23:51
やはりねえ・・・
大阪では就寝前の消火確認が、小さい頃からの常識なんですが・・・
北海道なら、暖房消したら、零下何度かになっちゃいますよねえ・・・ぶるぶる
18歳のときに、冬の北海道を一周しましたが、民家のようなちっちゃなユースホステルでも、
Tシャツ一枚で家中、暖かかったのが驚きでした。外の寒さも驚きでしたが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LED付きターボライターオーストラリア陸軍ウェットウェザージャケット