世界の傑作機シリーズ3あのTOMOさんがブログを!

2006年08月31日

内蒙古紀行 植林編3

えーっ、途中、中断しておりましたが、内蒙古紀行の続きであります。

今回は、植林編の最後ですので、文字色もすこし成長した緑に・・・にっこり

植林編2で、午前中に沙漠にポプラを植えたわたくしたちは、レトルトカレーの昼食後、
砂嵐や雷雨の様子を見ながら、少し成長している森の剪定作業にでかけました。

植林編2で植えた、こんな状態の苗木が
5580acbf.jpg



5年ぐらいで、こんな感じになります。
7961dd5d.jpg


すでに地中には、幹の何倍もの根が拡がっており、砂は定着して、
限りなく土に近い感触になっています。
ここに黄砂が飛んできても、沙漠になることはなく、栄養分に富んだ肥料として固定するでしょう。

こうなると少々の日照りや洪水でも枯れたり流されたりすることはなくなり、
普通の草も生え、普通の虫さんたちもきて、
それを食べに来たトリさんがフンにまぎれてタネをまき、
ある程度の生態系が回復します。

この森も、そろそろ間伐してやらないと、ポプラが大きく成長しないのですが、
そんなに大きくならなくてもいいという議論もあり、人手もなく、
なかなか手入れできないのが現状であります。

68784adf.jpg

こちらも、奥のほうはちょっと密生しすぎてますね。
みんな生き生きと剪定作業をやっております。

はじめのころに植林された、華道草月流の「草月の森」という大きく育った森があります。
今回は行きませんでしたが、はじめて植林の昼食休憩で行った時、
40度近い沙漠から、一歩森の中に入ると、とても涼しくて木洩れ日が爽やかで、
蝶が舞い、小鳥のさえずりが聞こえ、まったくの別世界になってました。
ただ、それ以降も手付かずなので、それでいいのかは難しいところです。

本当に自然の森に還すなら、他の植物も植えないといけないし、
ちゃんとしたポプラの森にするなら、間伐して利用しないといけません。

どちらにしても、手間とコストのかかることで、大変なんですが・・・


今回は画像枚数に余裕があるので、植林地のおまけ画像であります。にっこり
16ddf5a0.jpg
わたくしが二年前に植えてプレートをつけたポプラであります。
下のほうからヒコバエが生えてきて、上の方はイマイチ・・・
せめて横に拡がってくれたら、砂を押さえてくれるのですが・・・

f0fcf40b.jpg
二年前の植林地では、一番大きく育っているポプラであります。
一番風上の、高い位置に植えられたものですが、必死で根を伸ばしたんでしょうね。

苗木の個体差もありますが、随分と成長に差がでるものであります。

513f86b4.jpg
現地ではもっともポピュラーな「オート三輪」であります。
雨の少ない地域での、徒歩や荷車がわりには最適なんでしょうね。
ただ、田舎の都市間高速道路に行くと、これが焼きレンガや日干しレンガを満載して、
片側一車線の高速をのんびり走ってます。
あちこちにレンガを振り撒きながら・・・

対抗車線にも同じやつがレンガを落としつつ、こちらに向かってくる隙間を、
クラクション鳴らしっぱなしですり抜けるバスドライバーのドラテクはすごいもんです。
バスの一番前で見てると「スーパーマリオ」の画面そのものであります。

モンゴルでも陥没だらけの道路を、古い韓国製の中古バスで駆け抜けてましたが、
どちらのバスドライバーも、ちょっと雨が降ると、とたんに「超低速安全運転」に・・・
必死で前を見つめ、びくびく運転になってました。

いやあ、彼ら、雨中運転には慣れてないんですねえ・・・にっこり


P.S
内蒙古での植林記事は今回でおしまいであります。
ちょっと思い入れがあったもので、いつになく主義主張みたいなえらそうなことを書きましたが、
別にたいしたことをしてるわけでもなく、専門家でもないので、非礼があったらごめんなさい。
このブログサイトは、基本的に「モノ」の紹介記事のサイトであります。

でもまだまだ、内蒙古での酒池肉林記事なんかは続ける予定です・・・チュー

at 02:22│Comments(3)TrackBack(0) mixiチェック 沙漠緑化・熱帯雨林再生 | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2006年08月31日 18:48
>彼ら、雨中運転には慣れてないんですねえ・・・
雨が少ないせいもあるんでしょうが、タイヤが「ちゅるちゅる」
だったのでは?
どちらにせよ、非舗装路や土や砂がいっぱい浮いた舗装路で
雨が降ると、滑りますものねえ。ふだん、舗装路ばかり走って
いると気がつきませんが。(土の浮いた山道で、雨の日に車を
スピンさせたことがあります。怖かった・・・。)
それにつけても、植林旅行、お疲れ様でした。
2. Posted by 98k   2006年08月31日 23:26
TOMOさん
そういえばタイヤは全部、ちゅるちゅるのひびひびでしたねえ。
あらためて、ブログ開設おめでとうございます。
さっそく、紹介記事をアップして、
リンク集にも追加させていただきました。
「古いモノ」紹介の第一弾はなにかな・・・わくわく{ラブ}
3. Posted by TOMO   2006年09月02日 13:31
98Kさま
こちらからもリンク集に追加させていただきました。
>「古いモノ」
過大な期待はなさらないでくださいね。
何せ、拙ブログの biography にもあるように、転居を繰り返していますので、その度に整理したり(捨てられたり)・・・・。
「古い」は、人間が古いという意味で・・・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世界の傑作機シリーズ3あのTOMOさんがブログを!