民博 住居編民博週間最終回 カヌー編

2006年12月13日

民博 祈り編

えーっ、民博シリーズ、前回、前々回記事の続きであります。にっこり

民族学博物館の展示品で面白いと思ったのが、
どの地域の展示でも「祈り」のコーナーに見られた「仮面」であります。
「祈り」と「仮面」は、どうも深いつながりがあるようです。

ま、わたくしのように画像のモザイク処理さえできないものが、
自画像をブログ記事にアップする際にも、仮面は有効なんでしょうね。

そういえば、ハンドルネームも仮面みたいなものですし、
(仮名→かめい→かめん→仮面びっくり拍手・・・わははは)

インターネット世界で別の自分になる、というのは、
宗教儀式で仮面を被って別人格になる、つまり神が憑依する、
ということなのかも知れません。

つまり、ナース服を着る人も、馬の首を被る人も・・・
レイバンのサングラスで巨大懐中電灯を下げてる人も・・・

みっ、みんな神様が憑依してるんやあぁぁぁぁ

ちなみにレイバンもどきにミリタリージャケット姿になると、
どうも餓鬼が憑依するようであります。がるるるるぅ



閑話休題。


説明なしで、わたくしが面白いと思った仮面をさくさくと・・・

ca491613.jpg

7d2feb19.jpg

9af9fec1.jpg


ま、ほかにも、世界中のあらゆる地域の展示に仮面はいっぱいあったのですが・・・
5e4f93a4.jpg

56d512c6.jpg


93a01773.jpg
こちらは仮面というより「仮装」になるか・・・



さらに大型化してくると・・・
22a4c8d4.jpg


2a06bd80.jpg

e1dce5da.jpg

b3853da0.jpg

うーむ、ここまで大きくなると仮面ではなく・・・フロートですね・・・


at 20:33│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック わからないもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2006年12月13日 22:27
仮名→かめい→かめん→仮面
わはは、かめへんかめへん。
2. Posted by 98k   2006年12月14日 21:39
これはこれは、
いつも仮面でお仕事されてるTOMOさん!(羊の皮を被って・・・!)
かめへんかめへん、ときましたか。ううっ{困った}
たしかにサングラスをかけて、98kを名乗る時は、
わたくし、ついつい、
「ま、このぐらい、かめへんかめへん。」になってますね。反省。{寝る}
3. Posted by 川端   2006年12月15日 12:20
仮面、怖そうな顔からずいぶんおもしろい顔までありますね(^^)
いわゆるペルソナってーヤツ。
そーいえば、
ネットで知り合った方と実際お会いすると、
実物のほうがマトモ(どちら様も失礼m(_ _)m)という方にしかお会いしたことがありませんが、、、
これが逆だったら嫌ですよね(^^;
物凄い面白い文章の無口なひと(まあ、これはアリ)とか、
物凄い礼儀正しい文章のアパラ系とか、
物凄い優しい文章の凶暴漢とか・・・
4. Posted by 98k   2006年12月15日 21:48
そうでしたね、ペルソナでしたね。
ま、ペルソナと聞くと、
今回ご紹介したような「こてこて仮面」のイメージよりは、
仮面舞踏会の美女のイメージがありますが・・・
「びしっ、ばしっ、ほうら、言う事をお聞き!」って、ちがうか・・・
わたくし・・・
実際にお会いしたK端さんという人から、
「いやあ、ブログで想像してたまんまでしたね、98kさん。」
といわれたような、いわれなかったような・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
民博 住居編民博週間最終回 カヌー編