正しいニッポンの川下り!自前ソリテールでMOD?

2007年05月12日

いただきもので・・・MOD?


げひっ

げひっ

げひひひひ



わたくし、懐中電灯好きのみなさんから、

素晴らしい作品を数多くいただいております!ラブ


最近では、4月中旬に開催された、川端さん主催の無人島オフ会、はたまた、
GWの熊野「弱肉強食」キャンプと、立て続けにいただいております。へっへっへっ

さらに・・・

その僅かな間に、あの「ち○ち○いぢり」のリオたんからも、
突如としてエクスパックが届いたりして、どれも高級、ハイレベルMOD作品ですので、
整理して記事にアップするまでに至っておりません。すいません

いずれ機会をみて、紹介させていただきたいと思っておりますが、
はてさて、整理できるのはいつになることやら・・・ううっ

で、とーとつですが、昨年の熊野キャンプで、生まれて初めていただいたMOD作品が・・・

じゃーん
eeb63537.jpg

そう、あのwingさん製作の、LEDフランジ電球が組み込まれた100均ライトであります。
これにすっかり味をしめて、以後、他のみなさんからも次々と・・・でへへへ

わたくし、オフではじめてお会いした方が、それまでコメントのやり取りさえなかったwingさんでした。
それ以来、お付き合いというか、作品をいただいてばかりというか、
何度もご一緒させていただいており、このGWのキャンプでもまたまたいただきものをしてしまったのですが、今回はじめて、素直な質問をしました。

「懐中電灯好きといっても、まったくレベルがちがうのに、どーして昨年、突然来てくれたんですか?」

「ま、それまでに98kさんのブログを拝見してると、ライト以外の趣味でも、けっこう共通点があったモンで思い切って・・・」
とのことでありました。

いやあ、人間、何がプラスになるか、わからないものですねえ。
おかげでそれ以来、お会いするたびに次々と素晴らしい作品や高級酒を・・・ひひひひ

で、今回いただきものを整理してるうちに、
「このフランジ電球は、電池二本用なら、大抵のフィラメントライトに組み込めますよ。」
とおっしゃってたのを、突然思い出したわけであります。

一年前にいただいた直後は、本体からの外し方さえわからず、
川端さんから、「ただ、ねじればいいのです」と詳しく教えてもらう有様・・・困った

で、今回・・・
9d8a8c1d.jpg
「ただ、ねじって」見事に分解に成功したのであります。拍手


で、このフランジ電球の移植先に思いついたのが・・・

じゃーん
dadeb7de.jpg
おなじみ、L型フラッシュライトの縮小レプリカであります。


さっそく、こちらもねじって、と・・・
1e9cbe4c.jpg
ありゃ、プラレンズがいっぱいでてきたぞ!

こっ、これが萌えレンズとゆーやつなのかっ???

でもかんじんの電球が・・・ああ、反対側にあるのね・・・

で、こちらも、ねじってみると・・・
b01652f1.jpg
おおっ、でてきたでてきた・・・

で、この電球と、wingさんスペシャルのLEDフランジ電球をとっかえると、
63ea9b10.jpg


わたくしのハイレベルMODの完成であります。拍手

点灯してよし・・・
239cb3fa.jpg


消灯してよしの・・・
0d3a7504.jpg


たぶん世界にひとつしかない、素晴らしいL型フラッシュライトになりました。

まあ、まわりにフードが付いているようなもんですから、
きれいな円形になって、それ以外に殆ど光は漏れませんし、
ボタンによる間欠点灯もできるのでシグナルにも使えます。
しかも単三2本、2AAですから、ランタイムもたっぷりであります。

wingさんもおっしゃってましたが、最近の明るい5mm玉のが一本あれば、
ほんとはキャンプには充分なのであります。
これからのキャンプの愛用品にしたいと思います。うふっ

で・・・
LEDフランジ電球の「ケース」としての役割を終え、本来のフィラメントに戻った100均ライト、
さっそくホームステイ中のじょしこーせいに、

「ねえねえ、キャンプであやしいおじさんから、ライトをプレゼントしてもらったでしょ、
あれは、チタンのリングとかがついてて、とても子どもの持つものじゃないから、
このピンクの素敵なやつと特別に交換してあげようね。」

「ヤダ、コッチノホウガ、チッチャクテアカルイモン!」

「ううっ」




at 01:55│Comments(9)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2007年05月12日 07:15
wingフランジ、リフ込みですからね。元々の光学系なんざ関係なしのほぼ何でもアリ(^^)
同じく500CSのwingフランジが手元にあったりしますが、これはこれで。必要十分ですわな。
個人的には、UK-eLITE 2AAAみたいなカタチの2AA横並び(並列ではない)の樹脂ボディにこれを組み込んだものが出来たら、ある意味防災とか理想的だな、とm(_ _)m
そういえば、
「そのガーバーインフィニティは確か・・・」
ってーwingさんの問いに、完全に沈黙を守った98kさんをいまふと思い出しましたが、、、
なんだろう?冥府魔道?(^^;
2. Posted by ニャん丸   2007年05月12日 12:52
98kさん、こんにちわ♪
うぅぅ…MODパーツ、いいな~、いいな~♪
エヘヘ♪実はうちも、あと5000アクセスほどで念願の10万アクセスを突破します!!
(いや、このところバタバタしているので、余計アクセス(だけ)が増えてる(汗))
大々的におねだりでもしてみようかしら?(笑
3. Posted by TOMO   2007年05月12日 13:34
ワタクシも100均ライトの「小細工」は大好きです。
といってもMOD技術は98kさん以上にないので、
ポン付けのLEDバルブを仕込むだけですが・・・・。
5mm玉のものや、Luxeonのものなど計5~6本。
なんといっても、さりげなく点灯したときに、周りの人の
「えっ?何で、そんなに明るいの?」という表情が楽しみ
ですね。
でも、ワタクシも島オフでいただいてしまったwingさんスペシャル、
蓄光とか加工とか、やっぱり一味もふた味も違いますね。
「宝物」です。
4. Posted by 森のプ~さん   2007年05月12日 14:19
wingさんフランジ、リフで蓄光!
素晴らしい物が出来ましたね。
私も欲しくなりました!!
L型ミニライトを探してきま~す。
5. Posted by 98k   2007年05月12日 17:19
川端さん
スイッチ部分とかがイカれたら、次々とボディを変えていく、
というふうに、着せ替え人形みたいに楽しめますよね、これ。
昨年、息子がwingさんからもらったガーバーインフィニティ、
あ、あれはですね、
「そんな大きいのより、もっとちっちゃいのがあるから、交換してあげよう」
と、100均キーライトと交換成立・・・げひげひ・・ナントイウオヤジ!
ニャん丸さん
おおっ、「もうすぐ10万アクセス」、まことにおめでとうございます。
おまかせください、わたくし、家中探して、あんなものやこんなものまで、
粗大ゴミ、素晴らしい品々をお届けさせていただきますよ、きっぱりと{にっこり}
TOMOさん
がははは、わたくしのMOD技術に、あきれ果て感服しましたか!
でもTOMOさん、本格的なLED換装もできるのね{ショック}ウラヤマシイ・・・
森のプ~さん
これって、TL-142という型番も入ってて、底部には四色のフィルターと
クリプトンのスペア球もきちんと収納されております。
これでたしか、0.68kだったはずで、お買い得っちゃあ、お買い得!{ラブ}
6. Posted by wing   2007年05月12日 21:17
おお!!
98kさんがMODしてる~{キラキラ}
これならば、島流しOFFでお渡しした物も組立て大丈夫ですよね{初心者}
うちにはFULTONのL型フラッシュライトが有りますよ~。
D-cell2個で重いですけどね。
フランジバルブ、リフ磨くともう少し明るく・・・{びっくり}
次はこのリフ作りましょうか・・^^;
7. Posted by 98k   2007年05月12日 21:38
wingさん
ぎくっ{ショック}
あっ、あれってそのまま加工なしで組み込めるんですか?
ううっ、一度やってみようかな…びくびく
フルトンの本物はでかいですが、あれにもこのフランジ電球使えるんですよね。
ううっ、もっと明るいのが欲しくなってきました!じゅるじゅる{ラブ}
8. Posted by リオ   2007年05月13日 11:56
ご無沙汰しておりました~{ウインク}
ホームスティ娘さんは、「本家」をもらったんですね!
98kさんだってパチモノ「ライセンス品」お持ちぢゃないですかぁ!
スペック的には同じだと思うんですが。。。
フルトンの本物、ウチにもあります。
ウチのはLEDフランジバルブ入れてありますが、
この仕様だと何時間点灯するんだろう・・・
9. Posted by 98k   2007年05月14日 00:16
リオたん
うーむ、いただきものソリテールについては、
わたくしが彼女のを取り上げたいただいたときに、
まとめてアップしようと・・・げひげひ
フルトンのは単一2本ですから、luxやcree入れても、
そこそこのランタイムになるんでしょうね。じゅるじゅる{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
正しいニッポンの川下り!自前ソリテールでMOD?