富士・・・初登頂???その1スパイダーキット・・・もどき

2007年11月01日

富士・・・初登頂???その2

前回記事の後半であります。
最近、くだらない画像をたくさんアップしているため、分割記事になっておりますが、
まあ、さくさくっと見てやってください。ぺこぺこ

天見富士からいつもの府庁山に達したわたくし、奥様が撮影でよく停滞するため、
予定より一時間以上遅れて、普段の登りコースを下山しました。

いやあ、登りでは気づかなかった、いろんな風景に出会いました。
以下に、さくさくっとスナップを・・・

09e06e25.jpg
いつもの島の谷の集落ですが、反対側から見るとまた趣がちがいます。




8109794f.jpg
2m以上離れた杉の間に、見事に張られた蜘蛛の巣。



01916fb2.jpg
林道脇に停めてあったオフロードバイク。まさに本来の使い方、といった感じであります。



e5f0b50d.jpg

6e9d6b6c.jpg
木の葉も少しずつ色づきはじめております。



で、駅近くまで戻ると、前回記事のとおり、反対側は5分で山道になるんですが、
こちら側にはこんな立派な遊歩道があります。
887b7cf3.jpg

2cc423c0.jpg
このカーブを見て、すぐに気づいた方は、かなりの鉄オタだと思われますがにっこり
じつはこの遊歩道、左に見えるトンネルができるまで、南海高野線の単線区間だった廃線敷なのであります。
線路跡の道というのは、本来道路として設計された道とは、ビミョーにカーブの具合が異なりますね。

昔の山陰本線の保津峡部分がトンネルになり、旧線の一部が観光トロッコ電車の専用区間に
なりましたが、こちらは一部が遊歩道・自転車道になったようであります。

昔の鉄道技術では、トンネルは大変な難工事で、できる限り川に沿ってくねくねと曲がり、
行き止まりになる前に川幅の狭いところで橋を架けて渡り、小さな山は切り通しで、
どうしても越えられないところに短いトンネルをいくつも掘ったので、
古いローカル線は味わいがあると、大好きな故宮脇俊三さんが書いておられましたが、
まさしくそのとおりで、この南海高野線も、昔からそのままの橋本から高野山までの単線区間は、
いまだに山岳鉄道の雰囲気が強く残っております。


4c0933ad.jpg
左側の小さな橋も、昔はさぞ風情のある鉄道橋だったんでしょうねえ。

前週には信貴山のケーブルカー跡とロープウェイ跡を辿ったわたくし、

これからは廃線敷き探検家として・・・げひげひ

なんぞと考えつつ歩いていると・・・




80e43657.jpg
ふーむ、このあたりの小学生は、マムシにちゅういしなければならないのね。


で・・・


5e2853a7.jpg
ふーむ、中学生になると、痴漢も警戒しなければならないのね・・・ううっ






at 22:30│Comments(5) mixiチェック その他アウトドア 

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2007年11月02日 07:59
どうせなら、
旧福知山線みたく放置された長いトンネルの廃線だと楽しいのに(^^)
でも、昼間に歩いて景色を眺めるのもいとおかし。
お写真から、紅葉もそろそろっぽいです。
朝夕寒くなってきましたし、一気に色づく季節ですね。
私も紅葉狩りくらいはしたいなぁ、、、
XL-R BAJAと書いてバハ、私の世代には懐かしい単車です。
2. Posted by TOMO   2007年11月02日 16:49
六根清浄、六根清浄と富士登山の後は
富士の裾野の棚田集落、日本の原風景ですねえ(違)
マムシちういで足元きょろきょろ、痴漢に注意で周りを
きょろきょろ、ついでに落石もありそうで頭上をきょろきょろ、
自然が豊かだとかえって大変なこともありますね。
川端さん
ワタクシ、RのないXL-250に乗ってたことあります。
(トシ、ばればれ)
3. Posted by 98k   2007年11月02日 20:59
川端さん
トンネル廃線、たしか美山のほうでハイキングコースになってたような・・
地下要塞跡もいいですが、廃坑とか鉄道トンネル跡もいいですね。
ぜひ次回OFF会の企画をお願いします。
その前に、この山でいかがです、半泊程度の「照射宴会露営合宿」{びっくり}
TOMOさん
富士周辺にしては、ニャん丸さん画像と一部異なる部分がありますが、
まあ、これは撮影テクニックと機材の違いによるものであります。{にっこり}
初期のペケエル、自衛隊納入品を民生化した第一号、
とか聞いたことがありますが、どうなんでしょう。
いずれにせよ、TOMOさんの乗ってたのは、HONDA製ではなく、
くろがね製か陸王のペケエルでしょう。{あかんべー}
4. Posted by 森のプ~さん   2007年11月02日 23:43
廃線跡とか廃墟探索、楽しそうですね
ただ廃墟の場合所有者がいる場合がほとんどなので注意しないと
違法行為になっちゃいますね{困った}
廃線跡の遊歩道では横川~軽井沢間が有名ですね。
そのままトンネルも歩けるから夜中は楽しそう{にっこり}
スカチューンが流行る前のヤマハTW200に乗ってたことが有りますよ~{拍手}
5. Posted by 98k   2007年11月03日 01:53
そういえば、プ~さんもバイク好きでしたねえ。わたくしは
免許ないので、昔、買ったのはハスラー50だったんですが、
セロー250ぐらいでこのあたりを走ってみたいです。
(今のままだと違法行為か・・・でも免許取りに行く時間が・・・ううっ)
「廃坑照射宴会付合宿」は必ず川端さんが企画してくれるものと、
わたくし確信いたしております。げひげひ
先ほどメールに返信させていただきました。わくわく{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
富士・・・初登頂???その1スパイダーキット・・・もどき