富士・・・初登頂???その2サイクロン、プ~スペ到着!!!

2007年11月03日

スパイダーキット・・・もどき

にゃははは、

さるブログサイトで、便利な「スパイダーキット」の紹介記事を読んだわたくし、
さっそく、ぶるじょわの仲間入りをしようとアウトドアショップへ・・・

「ふーむ、にゃかにゃかのもんじゃないか・・・

でもやはり、わたくしにはちとお高い・・・ううっ

そっ、それに180gで、この大きさというのも気になるな・・・ぶつぶつ・・・」

と、お財布の問題を重さや大きさの問題に転嫁して、買わない自分を納得させてから、
こそこそと立ち去ろうといたしました。

で、ふと、となりに置いてある商品を見つけたわけであります。

「おおっ、よく似たやつがあるじゃないかっ、しかもお安いっびっくり

と今回、きっぱりと購入してきた次第であります。


スパイダーキットについては上記リンク記事をご覧いただきたいのですが、
プリムスのカートリッジ一体型バーナーをカートリッジ分離型にして、
クッカーをのせたときの安定性を高めようという、スグレモノなのであります。

で、それと同じような目的と形状の・・・


じゃーん


プリムスのスパイダーキット・・・



ならぬ、プリムスのカートリッジホルダーびっくり

d6f1cbb2.jpg

あは、見た目はちょっち似てるでしょにっこり

で、お値段は1/5以下なんですよ、げひげひ




いやあ、しばらく見ないうちに、かなり改良され、
カラーなんかも、わたくし好みのオリーブドラブに・・・拍手


で、こうなるわけであります。
42caee91.jpg
画像は110カートリッジですが、もちろん250や500にも使えます。

じつは横にEPIのもあって、こちらは高さ調節アダプタ付で、斜面などには便利そうでしたが、
プリムスのより嵩張って重くて、しかも少しお高いということで・・・

昔はプリムスのも、もっと嵩張ってたような記憶があるのですが・・・

で、さっそく愛用のメタクッカーを載せてみましたが、確かに安定します。
0affa0db.jpg

このような小さなクッカーを載せて、テーブルや切り株などでバーナーを使うときには、
カートリッジだけでも案外大丈夫なんですが、柔らかい土の上や雪上で使用したり、
大きなクッカーを載せると、このような一体型バーナーはかなり不安定になります。

で、わたくしも大きな鍋を載せるときには、無人島OFFに持っていった、
分離型のバーナー、SOTOのST-300を使っているのですが、
(まあ、お安いカセットボンベ仕様というのも、普段使いの理由なんですが・・・)
このP-153バーナーは、わたくしにとってはあくまで携帯用の贅沢品、
土や雪の上で使うには、これでもけっこう有効なのであります。

さすがプリムス、滑り止めや、脚がぴったり収納できる新工夫なども・・・
9b500b67.jpg



しかも、収納はこのサイズになり、重量わずかに23gびっくり
a6560357.jpg



500ccのメタクッカーに110カートリッジを入れ、
P-153バーナーとバンダナでくるむのにぴったりなのであります。
58141c76.jpg



ぶるじょわとは縁のないみなさんは、

こちらで我慢しましょうね・・・うぐぐぐ悲しい






at 22:08│Comments(5)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森のプ~さん   2007年11月03日 23:09
おっいいですね
探してこよう・・・
あっ私の地方じゃもうキャンプ用品撤収してたんだ{困った}
2. Posted by 98k   2007年11月03日 23:20
こちらでは、これから紅葉狩りが本番ですね・・・
必然的に野外宴会も・・・げひげひ{おでん}{熱燗}
3. Posted by 川端   2007年11月05日 07:27
いいっ!
私、小型軽量狙いなので、これは良いセットだと思います。
クッカーはテキトーに何とかするとして、
あとTOMOさんご紹介の詰め替え器具があれば、
完璧ですね(^^)
ぢつはワタクシ、この頃散在が過ぎてるんですケドね、、、
でも、今なら一万円仕事で揃う。。。
あんま使わねーしなぁ、てゆーかそれなりに持ってるしなぁ、、、
でも欲しいなぁ、、、
どーしよーっかなぁ・・・(^^;
4. Posted by TOMO   2007年11月05日 09:45
にゃ~るほど、これはよろしいですね。
軽量小型、しかもお安い!
私も欲しくなってきました。(物欲・・・・)
川端さん
詰め替えアダプター、そうしょっちゅう使うものではないので、
「共用」、ありだと思いますよ。必要なときは言っていただければ、
お貸しします。
5. Posted by 98k   2007年11月06日 00:41
川端さん
そんなに頻繁に使わないなら、P-153に110カートリッジ、
このホルダーに、チタンのクッカー、で決まりですよ。
もちろん、P-153を限定チタンモデルに、そしてホルダーを、
チタンの削りだしで、リオたんに頼めば・・・これぞ成金趣味{キラキラ}
TOMOさん
これ、たたむときに真ん中の足に、残る足を寄せるのですが、
逆に寄せようとすると、バキッ、といってしまいそうです・・・
泥酔状態での収納には、覚悟が要りますぞ{にっこり}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
富士・・・初登頂???その2サイクロン、プ~スペ到着!!!