マイ・ブーツシリーズその1すっかり忘れてたEDCバーナー

2007年12月08日

マイ・ブーツシリーズその2

えーっ、好評のマイ・ブーツシリーズ、第二弾であります。って、どこが好評やねん・・・

83067c88.jpg

zamberlan、ザンバランのヌーヴォ・フジヤマというモデルであります。
これ以前のベストセラーモデル、「フジヤマ」がフルD環仕様だったのを、
上部をフック使用にしたりして、改良を加えたモデルなのであります。
今はさらに、ゴアテックスブーティ仕様のモデルがでてますね。ううっ

ライトトレッキングブーツというのでしょうか、ま、軽登山靴であります。

こちらは、その1で紹介したハンワグほど古くはなく、購入してから、
たかだか、10年ほどしか経ってません。きっぱりと

じつはその頃にも一度、ダイエットを決意したことがあり、普段の山歩きは、
布製のトレッキングシューズで充分なところしか行かないのに、

「これからは、以前のように険しい山にも行ってやろうぞ。
でも、とても冬山に入る体力は残ってないし・・・
せめて残雪のあるシーズンでも歩ける、分厚いソックスの履ける、
大きめの軽い皮製登山靴にしよっと。ひひひひ」

と、思い切って購入した次第なのであります。えへん

で、それ以来・・・

雪のある山には行ってない・・・悲しくきっぱりと悲しい

寒いシーズン以外、薄い靴下ではぶかぶかだし、寒いシーズンは行かなくなったし、

結局、ほとんど履いてないという状況なのであります。

寒いシーズンでも、キャンプ宴会はやってましたから、
ま、そのときの履き替え用、とゆーぐらいですね・・・うぐぐぐ悲しい

62f9b135.jpg
こちらもハンワグと同じくビブラムソールですが、
ソールのパターンや厚みなどはかなり異なり、やはり軽登山用になってるようですね。


こちらも箱が残っておりました。
182d367d.jpg
こちらはイタリー製でサイズは44、材質は、HYDROBLOC MATTONE・・・防水羊皮ですね。



しっかし、履いてないわりに、ずいぶんと痛んでるな・・・
そうか、昨シーズンに下の息子に鳥取、大山での雪遊び用に貸して、そのままだったな・・・

とゆーことで、久しぶりにお手入れ・・・
タワシでごしごし水洗いして、KIWIのミンクオイルを擦り込んでやると・・・
efb6f748.jpg
みごとに新品同様に・・・

そりゃあ、殆ど履いてないもんね・・・ううっ悲しい


で、フルシーズン使えるよう、中には大きいソルボの中敷を・・・
108793ce.jpg

でも、かなり以前にこのソルボの中敷買ってから、

まだ一度も使ってなかったのね・・・悲しい




少しは役に立つP.S.
冬の星座を眺めながら宴会してると、どうしてもつま先から冷えてきます。
北国の人なんかは、本格的なソレルのブーツとか持ってるのでしょうが、
ま、そこまでは要らないにしても、大きめのゴム長靴で靴下いっぱい履くとか、
使い捨てカイロの靴敷き用を入れておくとか、何らかの対策は必要ですね。
体内用の燃料は、どーゆーわけか、つま先までは廻ってくれませんので・・・熱燗





at 10:35│Comments(2)TrackBack(1) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 98k さんをパクって、今週は ブーツ・・・というか靴 です!  [ 週刊:LEDライト ]   2007年12月09日 14:28
Fenix T1(Q5) が届いたもの、データ取りが間に合わないので今週は「靴」です。 はっきり言って 98k さんのマイ・ブーツシリーズ のパクりです (^^

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2007年12月08日 12:06
見事に「ふっか~つ!」ですね。
kiwiのミンクオイル、ワタクシも使っておりますが、
塗り込み具合が難しいですね。薄く塗るとムラに
なるし、べっとり塗ると翌日のふき取りが面倒だし。
その辺も、98kさん、ベテランっぽいなあ。
>ソレルのブーツ
ワタクシのところはご存知南国なのでありますが
以前、清掃奉仕に集まったおとーさんの中に
はいている人がいて、「おりょ!」と思ったことが。
冬場ではなく、確か四月。よほどの冷え性なのか
それとも・・・・。蒸れて水虫になるんではと、いらん
心配をしたことでした。
2. Posted by 98k   2007年12月08日 23:20
TOMOさん
オイルの塗りすぎは型崩れや縫い目の腐りの原因になりますので、
特にハードタイプの登山靴には、塗り過ぎないようにしないとね。
>ソレルのブーツ
四月の南国で、でありますか・・・{ショック}
まあ、一月の紀ノ川に、マクマードパーカを着ていこうという、
おとーさんと同じですが・・・{にっこり}
あっ、よかったら、TOMOさんもいかがです{はてな}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マイ・ブーツシリーズその1すっかり忘れてたEDCバーナー