EX-777XP専用の・・・究極の選択3アルコール編

2008年07月14日

APEX PRO HR 10×25mm


うぐぐぐ・・・

わたくしの知らない間に記憶が消えてる・・・悲しい




で、とーとつではありますが、わたくしの記憶に残ってなかった双眼鏡、

ビクセンVixenのアペックスプロAPEX PRO HR10×25の記事なのであります。ううっ



じつは先月末、久しぶりに某長居植物園の自然観察会に参加したのであります。




季節的には・・・
b5e7c034.jpg

86916c72.jpg

でいごぉのはながさきぃ かぜをよびぃ あらしがきたぁ


とゆー次第で、雨模様だったのでありますが・・・


abcb3bfc.jpg

17df8403.jpg

ハスや・・・







bf1fbb43.jpg

3f969bd1.jpg

スイレンなんぞが・・・



「うーむ、池の真ん中のスイレン、ずいぶん離れてるなあ・・・」

と、高級なこちらのモノキュラーなんぞを取り出して見ておったのですが、どうもよく見えましぇん。


その時、隣にいたわたくしの奥様が、

「写真撮ってて見る暇ないから、これ特別に貸してあげる。」と、この双眼鏡を・・・

d50e0ed4.jpg

8f0577e2.jpg

777586a5.jpg
ちなみに、左は大きさ比較用のL型ライトミニレプリカ2AA・・・


って、大きさ比較してる場合かっびっくりびっくりびっくり


わたくし、双眼鏡、ビノキュラーといえば、こーんな安物や古いのしか持ってなかったのであります。



「ううっ、ずいぶんいいのを買ってるじゃないか、知らない間に・・・」

「何いってるのよ、相談したとき、詳しい店員さんのいる大きな店で、
目的を詳しく話してから、そこそこのやつを買うんだぞ、
っていったじゃない。帰りが遅くて酔っ払ってた時だったけど。」


「ううっ・・・おっ、覚えてないぞ・・・」

なんとこれ、税抜き定価35kなのであります。
わたくしの高級モノキュラーが10個以上買えるじゃないか・・・ぶつぶつ・・


「で、買って来た時、ストラップ通してくれたじゃない。
すっかり酔っ払って帰ってきて、ずいぶん時間かかったけど・・・」


「うぐぐぐ、そういえば、そんなこともあったような・・・困った


とゆー次第で、奥様の手中にある、我が家で一番のビノキュラーであります。


で、あらためてスペックなんぞも・・・悲しい

Vixen APEX PRO HR 10×25mm

実視界5.0°
見掛視界50.0°
1000m先視界87m
ひとみ径2.5mm、
明るさ6.3
アイレリーフ17mm
至近距離~1.5m
サイズ11.0×11.3cm、
重さ380g

で、完全防水仕様なのであります。




ううっ、わたくしの記憶にはない世界で・・・

毎日、こんなので遊んでたのね・・・


そういえば、わたくしも異なる人生を過ごしてたはず・・・


そっ、そうか、やっと思い出したぞ・・・





わたくし・・・


火星では、ハウザーと呼ばれてたんだ・・・
ショック








at 21:50│Comments(10) mixiチェック その他アウトドア | カメラ・映像・音楽

この記事へのコメント

1. Posted by 森のプ~さん   2008年07月15日 02:19
奥様に完全にやられましたね{あかんべー}
愛する奥様ですから、我慢しましょう{にっこり}
ところで、あなたシュワちゃんか!{ショック}
トータルリコールではなく、トンデモリコールでわ{チュー}
2. Posted by ニャん丸   2008年07月15日 06:39
98kさん、おはようございます♪
Vixenの双眼鏡は機種によって良し悪しがハッキリしていて、なかなか買い辛いのですが、APEX PROなら安心ですね!
実はワタクシもKOWAの双眼鏡を買ったときにAPEX PROと悩んだのですが、ワタクシの欲しかった機種がすでに製造中止になっていたという経緯があります。
さて、お話は変わりますが3枚目のお写真…広々していてとても良いですね♪
3. Posted by azu   2008年07月15日 12:14
98kさん、こんちは。
高級双眼鏡ですね。プリズムにフェーズコートされていて、街頭を見ても斜めの線が出ないらしいです。35kなら安かったですね。私はそれより一段下のグレードで我慢しています。
4. Posted by 98k   2008年07月15日 20:58
森のプ~さん
>愛する奥様ですから・・・ううっ、即答できないのが怖い・・・{ドクロ}
>シュワちゃんか!
いや、わたくし最近、電気羊の夢も見るようになりまして・・・{にっこり}
ニャん丸さん、どーもです。
希望を聞いて、いくつか選んでくれた店員さんがよかったんでしょうね。
値引き率も大きく、お買い得品だった、ともいってましたので・・・{まる}
>3枚目の写真
ありがとうございます。IXY-910ISの広角が、やっと日の目を・・・{悲しい}
azuさん、おひさしぶりです。
わたくし、コーティングによる違いはまったくわかりませんが、
APEX PROシリーズ以外は異なるコーティングのようですね。
たしかにこれ、とても見やすいです。
うちの奥様は、最終的にはサイズで決めたそうですが・・・{にっこり}
5. Posted by TOMO   2008年07月15日 23:09
ウチの奥様、双眼鏡は買いませんが、
洋服やら靴やらがいつの間にか増えていて、
それが入らないからと、洋服ダンスや靴箱の
ワタクシのものが消えます・・・・・。
火星にでも瞬間移動されたんでしょうか。
6. Posted by 98k   2008年07月15日 23:24
むひゃひゃひゃ
何処も同じ秋の夕暮れ・・・
で、うちの場合、「火星より、とんでもないところ」{ショック}
から、突然出てきたりします。
きっと洋服ダンスの奥が、ナルニア国に繋がってるんですよ{にっこり}
7. Posted by 川端   2008年07月16日 08:00
やあ、火星の元ネタはここにあったんですね。
まあ、アレ、性能差が戦力の決定的な差ではないのですよ。きっと。
最低限の装備で挑む、装備に頼らず生き抜くってのも漢かと(^^)
まあ、私はまっぴらですが(^^;モノニタヨルノデ・・・
8. Posted by monozof   2008年07月16日 13:27
「きおくぅ~記憶ぁ要らんかね~」
と、窓の外では記憶売り。
いや一応PKディック風味も・・(全然違
APEX PROと言うとCR123Aが使えるヘッデン・・じゃなかったんですね。
でも、これは良さそうですね。明るく見やすく軽くコンパクトで丈夫ってのは理想的だと思います。このサイズだと8倍か10倍かがやはり迷うところでしょうか?
9. Posted by alaris540   2008年07月17日 22:29
おおッ、値引率が大きいとはいえAPEX PROですかッ!奥様の「力」ですね。
>フェーズコート
ダハプリズムには絶対必要です、きっぱりと。
>8倍か10倍か
携帯性重視の小口径、当然手持ちで使いますので私なら迷わず倍率が低いほうを選びます。射出瞳径の大きいほうが視野のブラックアウトを起こしにくくなりますので。口径25mmだったら6倍でもいいくらいですが、このクラスはなぜか口径の割に倍率が高いものばかりです。
>火星にでも瞬間移動
頭の中で細野晴臣「第3の選択」が…というワケで今ヘッドホンで聴いてます。
10. Posted by 98k   2008年07月17日 22:40
レスが一日遅れとなりました。すみません{すいません}
どうも昨夜、飲み屋を出てからの記憶ユニットを盗まれたようで・・・
気づけば朝、自宅で寝てました。しかもすっぽんぽんで・・・{困った}
途中、火星へのシャトルに乗ったり、アンドロイド狩りに追われたり、
といった断片的な記憶は残っているのですが・・・ギラギラネオントカ・・・
川端さん
そう、人間には眼力とゆーものがあるのであります。
はたまた、心眼とゆーのもあり、ぐっと睨みつければ、
その人の骨格構造までもが、見えてくるのでありますね。{ドクロ}
monozofさん
わたくし、奥様には「小型の手持ちなら8倍が限界」と
助言してたのですが、自分で見て選んだようです。
たしかに10倍になると、ビミョーにブレが気になりますね。
記憶売りから、昨夜の記憶を買い戻そうか・・・
いやいや、思い出したくないような気もするな・・・{困った}
alaris540さん
そうですね、このサイズなら、6倍ぐらいが使いやすいんでしょうね。
とゆー次第で、monozofさんのコメントに影響され、
今から井上陽水を聴くことにします。{チュー}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
EX-777XP専用の・・・究極の選択3アルコール編