MAG-4C専用ではないけど・・・學天則くんとか・・・その1

2008年08月15日

脳動脈とエーデルワイス章

(期間限定のお願いとお礼)
アマゾン植林ツアー・苗木代公募案内記事はこちらです。
応募期限は年内ですので、引き続き、みなさんのご協力をお願いします。
また、すでにご応募いただいたみなさん、
実際にみなさんの苗木を植えるのは、来年の2月になりますが、
多大なご協力を、ほんとうにありがとうございました。





えーっ、なんともわからないタイトルではありますが・・・

ま、ニャん丸さん風に書くと、
「晴れの大阪・ミナミ散策」といったところでしょうか・・・げひげひ



わたくし所用のため、大阪なんばにある、O.C.A.T.へ・・・
bd98b9c8.jpg





ではなく・・・



そのお隣にある病院へ・・・
b1e07af7.jpg

この病院、さるボクサーも九死に一生を得たとゆー、脳外科では有名な病院であります。

そう、わたくし、生まれてはじめて・・・

「脳ドック」なるものに行ってきたのであります。悲しくもきっぱりと


で、まあいろいろと検査を受けた結果・・・
226b8102.jpg

前交通動脈に脳動脈瘤の疑いにっこり

加齢による動脈硬化にっこり

ついでに高脂血症の兆しまでにっこり

で、和食中心の食事にして、

脂肪(特に動物性)の摂取を制限にっこり

んで、カロリー制限で体重のコントロールをにっこり

まあ、あと20kgは痩せなさいと・・・

わははは、前々回記事へのコメントの、

リオたんのエコエコアザラシが効いたのかっにっこり



とりあえず、朝食抜きで腹ぺこだったわたくし、精密検査の後日予約だけして、
そそくさと病院を抜け出し、お向かいのアジア料理店へ向かったのであります。
(昼食も抜きで精密検査受けてたら、確実にぶっ倒れてました。)

この日は、限定10食の日替わりランチが、ちょうど韓国式焼肉ランチ・・・
石釜で炊いたご飯を、そのままテーブルにどかっと置いてくれるとゆー、
わたくしにとってはうれしい限りのサービスで、肉のボリュームもたっぷり・・・

で、食べたらその分、動けばいいのだと、
ダイエットの成功者であるTOMOさんからお聞きしてましたので、
久しぶりに付近を散策することにした次第・・・


大阪のミナミも、OCATから西側は、まだまだ町工場や零細企業の多い街並み、
マイナーなお店も、ここらにいくつかあったはずなのであります・・・


そうそう、たしかこのあたりに・・・おおっ・・・あったぞ・・・
332381c3.jpg
ううっ、お盆休みだったのね・・・


このお店、ちっちゃなマンションの一階にある、ちっちゃなお店で、
看板もこれ一枚きりなのですが、左端のちっちゃなロゴ・・・


93770b9d.jpg

ごらんのとおり取り扱い品は、旧南ベトナム民族解放戦線の装備をはじめ、
北ベトナム正規軍、旧国民党軍、八路軍などの装備を中心に揃えているとゆー、
マニアには有名なお店なのであります。ううっ、お盆休みはうっかりしてたな・・・


で、さらに少し南に歩くと・・・
cb7eff73.jpg
おおっ、こっちはお盆でもやってるぞ、いやあ、じつに久しぶり・・・わくわく


d7ac2835.jpg
車止めもそのままだけど、こっちはきれいになってるな・・・

と、周辺散策は急きょ取りやめ、冷房の効いた店内を延々と散策・・・にっこり


で、今回買ってきたのが・・・
3b092a23.jpg

8ede2d1c.jpg

そう、ドイツ連邦軍の山岳猟兵徽章、現用エーデルワイス章(実物)なのであります。

ちなみにドイツ山岳猟兵のルーツであるアルペン軍団が、
オーストリア・ハンガリー帝国の国土防衛隊の部隊章である、
このエーデルワイス章を付けるようになった経過については、こちらのウィキペディアの記事をどうぞ。

いやあ、現在でもドイツ、オーストリア両国で、山岳猟兵の正式徽章なんですねえ。

またちなみに、大草原一面に咲き誇るエーデルワイスの可憐な画像は、
こちらの記事の下半分をどうぞ。(アルプス地方ではありませんが。)にっこり


わたくし、ドイツ連邦軍の山岳帽も当然、所持しておるのですが、
現在愛用中の、このメッシュ帽の左側頭部に、伝統どおり装着しておくと・・・



脳動脈が破裂しないとゆー都市伝説がびっくり・・・あるのかっはてな







言い訳P.S.

わたくし、和食も大好きで、いつも大量に摂取しております。
カレーにすき焼き、肉じゃがにたこ焼き、お好み焼き・・・
それに大量のジャポニカ米ご飯と、和製ビールもどきとか・・・

でも動物性脂肪を制限するのはつらいなあ・・・と・・・
少しはリオたんの境遇もわかるようになった一日でしたが、
ま、それ以上に、野菜なんかを食べればいいわけで・・・

これがほんとの、いいわけP.S.・・・わっ、ぼかっ、べきっ、どたっドクロ









at 14:00│Comments(9)TrackBack(0) mixiチェック ミリタリーグッズ | ブログ日誌

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 二日酔いの猫   2008年08月15日 15:21
こんな時間に記事を更新しているってぇ事は98kさん盆休み
かく言う私もなんですが(汗)
でもバッタリ逝く前にちゃんと治療して、ダイエットも頑張らないと{笑顔}
でも食事制限のストレスで別のビョーキにならないように{風邪}
まぁ私や川端さんはダイエットとは無縁(多分?)
2. Posted by 98k   2008年08月15日 15:28
でへへへ、そうなんですよ、夏休みとって、メートヒェンちゃんと
遊びに行く予定が、奥様と行ってしまって、自宅でごろごろ・・・{にっこり}
まあ肥満は以前から指摘されてたんですが、こう具体的に示されると、
と、いいつつ・・・
いま、三時のおやつに、冷やし中華二人前食べたところです。
3. Posted by リオ   2008年08月16日 06:55
加齢に老化ですか。くっふふ~。
{鐘}ネコネコアザラシネコネコアザラシ{鐘}
いや・・・人を呪わば穴二つ、2ついっぺんは無理。
・・・ああ訳が分からなくなりました{泣く}
ともあれ、あまりご無理なさいませんように。。。
無理というのは嫌いな野菜も食べるとか、
肉は出されたぶんは完食する、ってことでわないですよ!
4. Posted by ニャん丸   2008年08月16日 09:09
さもなくば「ぶらぶら」(笑)…98kさん、おはようございます♪
…って、お話を読み進んでいくと、「ぶらぶら」していてよい状況なのでしょうか?(汗
まあ、ワタクシも含めてこの歳になってくると、健康診断で色々とガタも出てくるので、それほど心配な状況ではないと思いますが、ご自愛くださいませ。
それより、なにより、この時期…あんまり「ぶらぶら」していると、暑さで違う病気にになっちゃいますよ~(笑
5. Posted by 森のプ~さん   2008年08月16日 20:07
おおっ!!
とうとう、体に時限爆弾抱え込んでしまいましたか{泣く}
何にもしないで放置するとそこから一気ですよ{にっこり}
気をつけましょう。
脳動脈瘤の治療は、脳切開でクリップ手術
又は腿の動脈から管を通して特殊な金属で埋める
この金属が高いよ~{あかんべー}
6. Posted by 98k   2008年08月17日 00:16
えーっ、先ほど、モダン焼きと大盛焼きそばとチャンジャで、
生ビール飲んで帰ってきた98kであります。ひっく
リオたん
そうなんですよ、華麗なる廊下でカレーを食べるとゆー・・・
どう考えても二ついっぺんは・・・ああっ、こっちもわからなくなってきた
緊急入院の大先輩として、教えを請う日がくるのでありましょうか{ドクロ}
無理して食欲を抑えたりしないよう、気をつけたいと思います。
ニャん丸さん、どーもです。
食後の散策ですが、あまりの暑さに、「ぶらぶら」ではなく、
「ふらふら」になったのは事実であります。
まあ、酒量ではそちらに敵いませんので、引き続き、
「おそとでの日本酒は三合まで」ルールを守ってくださいませ。
おっと、あのルールは、健康上の理由ではなかったか・・・{にっこり}
森のプ~さん
あなたぐらいだと思ってました、今回記事の二つの話題の、
どちらにでも専門的コメントをいただけるのは・・・
(川端さん家の抗生物質へのコメントもすごかったし・・・)
確かに、医師からは、結果によっては、特殊なカテーテルを
挿入して特別な物質を埋めていくか云々と、説明がありました。
そっ、その金属のお値段までご存知のプ~さんつーのはいったい{はてな}{ショック}
7. Posted by 森のプ~さん   2008年08月18日 05:28
確か、カテーテルから挿入するチタンのピアノ線みたいなのは
一本17万円ぐらいすると思いました。
通常、それを10本ぐらい使用するはずです。{にっこり}
保険が利いても凄い金額じゃ!!
これを期にお体をご自愛ください{あかんべー}
8. Posted by TOMO   2008年08月18日 11:20
山岳猟兵なみの運動量を確保すれば別でしょうが、
運動で消費できるカロリーはそれほど多くありません。
基本は、食べる量を減らすこと。それに適度な運動を
組み合わせることですね。
しかし、98kさんに減食は・・・・・。
そうだ、今からでも遅くない。山岳猟兵に志願しましょう!!
9. Posted by 98k   2008年08月18日 20:01
森のプ~さん
一本17万円ぐらいを10本ぐらい、でありますかっ{ショック}
一本1万円ぐらいのライトが170本買えるんじゃあ、あーりませんか{はてな}
それを考えると、やはり健康が第一、少しは摂生することにします。{悲しい}
TOMOさん
>山岳猟兵に志願・・・そうかっ、その手があったか・・・
って・・・出発5分で「小休止」してくれるんでしょうか、山岳猟兵たち・・・{泣く}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MAG-4C専用ではないけど・・・學天則くんとか・・・その1