メートヒェンのおみやげとか・・・メリディアンキャンプ?その1

2008年09月04日

わくわく、キャンプの準備!!!

(期間限定のお願い)
アマゾン植林・苗木代公募記事は、こちらです。
引き続き、みなさんのご協力をお願いします。




今年の夏は、ほとんど土日のおやすみが潰れ、まったくキャンプに行けませんでした。悲しい

春夏秋には、毎月一回か二回は必ずキャンプしてた、あの帰らざる日々は・・・ううっ


わたくしの青春をかえせぇぇぇぇ がるるるるぅ怒る


と、家庭でも職場でも吠えまくってた最近だったんですが・・・


いよいよ今週末は、ひさしぶりのキャンプであります。


ま、お近くで、たった一泊だけですが・・・悲しい


わたくし、「ファミリーキャンプ入門」のカテゴリにも何度か書いてるとおり、
日本の都会人のキャンプは最低二泊三日、理想的には三泊四日だと信じております。

一泊なら、行く日と帰る日だけで慌ただしいし、
二泊なら、真ん中の日が、丸一日遊べる(あるいはのんびりできる)、
三泊なら、丸一日遊んで、さらに丸一日のんびり(自由に)できる、
四泊以上になると、日本の都会人は、ちとダレてくる・・・

もちろんこれは、同じキャンプサイトでのんびりする場合で、
長期間のリバーツーリングや山の縦走、釣り三昧、はたまた日本列島縦断ショックなど、
明確な目的があるキャンプの場合は、また別であります。

しかし、所帯持ちのサラリーマンにとっては、四日間の連休を、すべてキャンプに使う、
とゆーのは、なかなかできないもので、一泊か、せいぜい二泊になるのであります。

今回は一泊、せめてお近くのキャンプ場でのんびりしようとゆー計画であります。
一時間程度の軽い川下り、あとはタープの下でのんびり・・・
とゆーことで、みなさんに連絡したのですが・・・

「今回は川下りはやめておきます。」

「こっちも遠慮します、もう九月になったし・・・」

「ずーっと、タープの下でのんびりしてます、わははは」

とゆーよーな、お返事ばっかりで・・・


ええい、この軟弱者めらがぁぁぁ怒る


と、いってはみたものの、ま、わたくしも今回は、ひたすらのんびりすることに・・・にっこり

川下りをするとなると、カヤックやラフトの準備をはじめ、セッティングの時間から、
持ち運び、送迎の段取りまで計画を立てて、特に子どもや初心者がいる場合は、
その安全対策や下準備に、いちおー気を使うのですが、ただの一泊キャンプとなると、
まあ、そんなに気を使うこともありませんね。

ちなみに川の水温は、気温より一ケ月遅れ、といわれております。
ですから関西の川の中流域の場合、秋は10月ぐらいまでは充分泳げます。
ま、逆に春は、日差しの強い五月でも水温はかなり低いのですが・・・

そこで、今回参加者のみなさん、

大人は自己責任で、どーでもいいとして・・・ドクロ

子どもの場合、目の前に気持ちのよさそうな川があるのに、
そこは危険だから泳いではいけない、とゆーのは酷であります。
楽しく水遊びさせてやるのが、連れて行った大人の義務なのであります。きっぱりと

プールと海と川では、水遊びの条件がまったく異なるのであります。
川の流れには瀬と瀞があり、同じ場所でも本流と逆流が複雑にからみ、
急激な深さの変化、水温の変化もあります。
まあ、海の場合は沖へ流されると、あとはずっと大海原なんですがにっこり
川の場合は、意識があって浮いてさえすれば、いつかは岸にたどり着きます。

ちっちゃな頃から目上の子どもに連れられ、激流に飛び込んでた川ガキは別にして、
今の都会っ子は、まず川で溺れかけた経験がありませんから、
最初のうちは、P.F.D(ライフジャケット)を必ず着用させましょう。
特にちっちゃい子は、長めの細引きに結んでおくと、いちいち下流で拾わなくとも、
手繰り寄せるだけで手元に戻ってくるので便利なのであります。にっこり
我が家の場合は、それで鮎を獲らせようと息子たちを仕込んで・・・鳥

P.F.Dがない場合は、わたくしまでご連絡いただければ、いくつかは用意できますので。


で、生鮮食料品なんぞは前日でいいとして、いそいそとキャンプの準備であります。

わたくしテントやタープ、その他のキャンプ道具は、当日の朝、実家の二階から、
てきとーに思いついたのをクルマに放り込みますので、自宅での準備といえば・・・



39d70206.jpg

そう、ライトやランタンに、使い古し電池を入れることぐらい・・・わくわくラブ

電池がごちゃごちゃになってますので、ひとつひとつ100均のテスターで調べて、
わりと残ってるやつから、明るいライトやランタンに・・・
ほとんど残量のないやつは、常夜灯用や貸し出し用に・・・むひひひチュー


いやあ、キャンプって、準備も楽しいですねドキドキ大








at 23:55│Comments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック キャンプ・川下り | フラッシュライト・ランタン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2008年09月05日 07:25
うわやべぇ・・・
なんも用意してないや(^^;
ちゅーか、、、
予報完全に雨ですよ?
夕刻は、落雷・突風・急な強い雨に注意とか。
ウチ、下の子はデビュー戦なんですが、、、
うーむ・・・(--)カコクナタタカイニナリソウダ・・・
2. Posted by TOMO   2008年09月05日 10:46
おおっ、さすがライト界の長老!
準備はまずライトですね  {にっこり}
って、ほんとはアンナモノやコンナモノを隠してるんでしょ?
え?はばかりがあって、公開できない?
そうでしょう、そうでしょう。
ともあれ、お天気が心配ですね。
お気をつけて~。
3. Posted by 二日酔いの猫@久住   2008年09月05日 16:41
わははは
98kさんのキャンプがうらやましくて、一人で久住に来ちゃってます(^.^)
スッカリ秋めいて風が気持ちイイ~
スコシコワレギミ
4. Posted by 98k   2008年09月05日 22:52
うぐぐぐ、お仕事から先ほど帰宅、食糧の準備を今から・・・{困った}
川端さん
わははは、奈良県の明日午後の降水確率、90%になってますね。
>なんも用意してないや(^^;
とりあえず、肉だけはお願いしますよ。アトハナンニモナクテモイイカラ{にっこり}
TOMOさん
準備はまずライトとゆーか、まぐライトとゆーか・・・{にっこり}
昨日までに自宅で準備できたの、これだけです。
今から、お着替えやら、あんなものやら、こんなものまで・・・
むひ、むひひひ、むひむひむひむひむひひひ、ひぃ{ドクロ}
二日酔いの猫さん
いいなあ・・・久住高原かぁ・・・
ゆったりと広がる大草原で、おいしそうな牛さんや馬さん眺めつつ、
自家製ベーコンを2キロほど食べて・・・
あとは5リッターほど、天然炭酸水を流し込んで・・・
なんか、お腹がたぷんたぷんになりそうですな・・・{にっこり}
5. Posted by 森のプ~さん   2008年09月06日 06:04
お天気が。。。
なんとか軽い雨で済めばいいですね。
いやっ!曇りでもいいから最後までっ{怒る}
それでなければ撤収時にちょい降る程度で。。。
でも楽しい人が揃うんだから思い切り楽しんできてください。{にっこり}
6. Posted by 98k   2008年09月10日 20:33
森のプ~さん
遅レスですみません。お仕事と飲み会で深夜帰宅・・・{困った}
今から記事をアップしますね{すいません}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メートヒェンのおみやげとか・・・メリディアンキャンプ?その1